2006年02月27日

美しい!

見てください、このパスタ!

本当に美しい〜(^^)

私のお気に入りのパスタです。

過去に日記で紹介したことがありますが、
美しいだけでなく、とっても美味しいんです♪

ヴィエトリ
http://www.pastavietri.jp/

pasta.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

パピヨン倶楽部・パパママ会 横浜オフ会

060226.jpg
パピヨン倶楽部・パパママ会 横浜オフ!
30人、29パピが参加しました〜(^^)



パピヨン倶楽部のパパママ会というMLに参加しています。

こちらは300人を超える大所帯です(^^)

マイキーが来てすぐの頃に入れて頂いたので
もう3年にもなります。

こちらの会はとても活動が盛んで
カフェやレストレンでのオフ会は勿論、
ドッグランやキャンプ場などでのアウトドア・オフ会、
バスを借り切って愛犬連れの1泊旅行などもあります。
(バス会社に交渉して、ちゃんと犬OKの許可をもらっています)

基本的にもの凄いハイパーなうちの子たちは
レストランなどに行ってもジッとしていられるタイプではないので
今まではあまり積極的に参加していませんでした。

(退屈しちゃう子を無理矢理カフェに連れて行って長居するのは虐待ですものね!)

しかし、犬連れカフェなどに行くのって、ある意味憧れ・・・(笑)

まぁ、嫌がる子を無理矢理連れて行っても仕方がないのですが
お散歩の途中でちょっとカプチーノを1杯・・・なんて出来たらいいなーと。

そんな不純な動機でトレーニングを続けること3年。


久々にレストラン・オフ会に参加したのですが
何だか別犬のようにマイキーはお利口にしていられました!

3時間に及ぶ長丁場、
途中で席を立って他の子にご挨拶したりする時間も作ったのですが
基本的に私が席に座っている間は、椅子の下で伏せしていたんです♪

いつからこんなに落ち着きが出たんだか・・・

昔からマイキーを知っている人には
「元気一杯なマイキー君は前から知ってたけど
 随分お利口にしていられるようになったのね〜」なんて
嬉しい言葉をかけて頂きました。

(注意:元気一杯なマイキーとは、
    レストランで暴れ狂うマイキーではありません。
    ドッグラン・オフ会で元気に走り回るマイキーしか
    知らないという意味です。一応、名誉のため・・・笑)

親ばか全開の私としては、本当にお利口なマイキーが自慢であり、
涙が出るほど嬉しかったです!!!!!

いやっほ〜ぅ♪マイキー最高♪

DSCN4424.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(3) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

オリバー、カフェへ行く!

オリバーは我が家に来てから1度しかカフェに行ったことがありません。

理由は1つ。

大人しくしていられないから・・・(爆)


今日は一時預かり仲間のたまびんごさん&ラッテちゃんとデート♪

代官山の西郷山公園で会って
その後、AFRICAのテラスでお食事しました(^^)

オリバーが落ち着かないから・・・と
寒い中、無理矢理テラスにつき合わせてしまって申し訳なかったですm(__)m

やはり他のお客さんが通る度に
落ち着かなかったオリバーですが
それでも随分仮ママの言葉が聞けるようになってきています。
(食いしん坊なのでトリートへの集中力も凄いしね!笑)

最初の頃はスイッチが入って吠え出すと
どうにもならないところもあったのですが
オリバーの進歩は目覚しいです。

普段はお留守番生活なので
なかなかいろんな所に連れて行ってあげられないのですが
これからも少しずつ慣らすようにしていけば
きっと大丈夫!

*******

ラッテちゃん、可愛かったなぁ〜♪
ボクは好き好きって言ったのにラッテちゃんったら冷たいんだよ。
ボクのことあんまり好きじゃないのかも。。。(T^T)

でもね、たまびんごさんには「可愛い♪」って言われちゃった!
やったねっ(^^)v


仮ママったらカメラ持ってたのに
撮るのを忘れたんだって・・・んもうっ、使えないなぁ〜(><)
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(9) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

オリバー会社へ行く!

060223.jpg
ボクがどこに居るか分かる?
仮ママの会社に行ったんだよ!

お仕事中はこうやって(写真参照。分かりにくいかな?)
仮ママの背中と椅子の背の間に挟まって
ベイトバッグを枕にして寝てたんだ〜




今日はオリバーを会社に連れて行ってみました。

別に用があった訳ではないのですが
他の人にどういう反応をするのかが知りたくて・・・

結論。

男の人はやっぱり苦手(><)


じーっと動かずにいる人は怖くないのですが
動いている人が苦手。
特にオリバーの近くを通る人が怖いようです。

過去に男の人に何かされた嫌な思い出があるのか
それとも、成人男性に対して全く社会化ができていないのか・・・。
うむむ、難しいところです。

やはりKONちゃんにも最初はもの凄く変な態度をとっていました。

ナデナデされたり
抱っこされたりするくせに
何故かもの凄い勢いで吠えまくったり(^^;)

仲良し大作戦が効いたのかは分かりませんが
今はかなり良い感じになっていますから
一緒に暮らしているうちに家族の中の男性とは仲良くなれると思います♪

(KONちゃんはオリバーに咬まれたり吠えられたりしてるのに
 物凄く可愛くて仕方がないと言っています。
 どんなにオリバーが可愛くて魅力的な子か分かるでしょっ?!)
****

ボクね、男の人がちょっと苦手なんだ。
何だか分からないけど、すごく怖くてドキドキ★しちゃうの。
ついつい大きい声で吠えちゃうんだよなぁ〜

でもね、今までは興奮すると何も耳に入らなくて
ずーっと吠え続けていたんだけど
今は仮ママの「おいで!」がちゃんと聞こえるし
「お座り」って言われたらお座りも出きるようなってきたんだ!

ボク、お座りがとっても得意なんだって♪
仮ママがもの凄く褒めてくれたよ(^^)

ボクがお利口にできると
仮ママがたくさん褒めてくれるんだ!

ボク、凄く嬉しくなっちゃうよ〜(^^)v
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(3) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

オリバー、里親募集開始!

060222.jpg
(目が変に光っちゃいました〜)


我が家に来て1ヶ月になるオリバー。

すっかり生活にも慣れ、彼本来の性格が分かるようになりました。

2度ほど事件(?)を起こしたオリバーですが
多分、環境の変化によるストレスが凄かったんだと思います。

そういう意味では今はかなり落ち着いています♪

・・・と言っても、若いダックスだけあって
ハイパーなのは間違いないですが(^^)


里親希望の方は、この日記の1月26日〜をよーーーくお読みになって
ご検討下さい。


オリバーの里親募集ページはこちらです↓
http://bbs2.as.wakwak.ne.jp/view.cgi?id=51261&code=307&pline=0&pid=


オリバーに関するご質問はコメントでどうぞ〜♪


posted by Jenny。 at 00:00| Comment(8) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

一時預かり急募!

犬は預れないけど、猫なら・・・という方、いらっしゃいましたら
是非、お願い致しますm(__)m


bun.jpeg

■保護猫・一時預かり先募集
アメリカンカール♂ブン 体重5キロ 
  未発症ですが、エイズキャリアです。
  現在の保護宅でゲージ生活のため、ストレスが溜まってきています。
  猫のいないお宅での預かり希望
  人は大好きな子です。
  近日に去勢予定。

ブン君の詳しいことは、こちらでご確認下さい。
http://bbs8.aimix-z.com/topic.cgi?room=wannyans


*******

保護犬の一時預かりさんも、足りずに困っております!
「やってみようかな・・・」と思われる方は、是非、ご連絡下さい。


haru.jpg


ビーグル♂ハル 体重8キロ 
ずいぶん落ち着いてよい子になりました
フレンドリーで、他の犬とも大丈夫。
体重8キロで小柄なビーグルです。




taiga.jpg

ハスキーMIX♂大河 体重23キロ
現在、動物病院のケージで生活しています。
短期でも良いので病院よりも良い環境を探しています

詳細は保護日記を見てください!
http://ameblo.jp/catnap-memo/



bobby.jpg
Mダックス・ロング ボビー♂ 推定10歳〜 体重7.1キロ
高齢犬ですが元気です。
白内障がありますが目は問題なく見えています。             
何があっても動じない肝が座った親分肌です。
他の犬とソツなく一緒に暮らせます。
ゲージは好きではありませんが、室内フリーでいれば無駄吠えもありません。
現在、食欲旺盛です。
お散歩でも元気よく歩きます。
室内でのマーキング行動はありません。



louis.jpg

パピヨン♂ルイ 体重5キロ
高齢犬ですが、人にはとってもフレンドリー。
お客さんがくると一番に尻尾を振ってお出迎えします。
マイペースで、チャイム以外では吠えません。
トイレはシートで出来ます。
食いしん坊です。



・シーズー♀キンギョ 体重5.9キロ 
  キンギョは推定3〜4歳と若い犬です。
  緑内障で片目を摘出
   (緑内障は遺伝と思われる、本来は繁殖してはいけない)
  残っている目も、過日に網膜剥離を起こし視力は低下しています。
  通常の生活に問題はありません。多少、見えています。
  お散歩大好き、室内トイレ完璧。




他にも一時預かり先の決まっていない子がいます。

この子たちの預かり先が決まらないと
センターで期限を迎える子たちの命をつなげることが出来ません。

一時預かりは決して難しいことではありません。

特にトレーニングなどの知識がなくても大丈夫です。
とにかく、沢山の愛情をかけて可愛がってあげるだけ。
もう一度、家庭の温かさを味わわせて下さい。


是非、ご協力をお願い致しますm(__)m
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(4) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

うちの子の話

オリバーは今日も元気です!


この日記はオリバーの預かり日記でもあるのですが
我が家の息子たち「まいるう」の日記でもあるので
今日は「まいるう日記」です・・・

オリバーファンの皆様、ゴメンナサイm(__)m



何かを見つけたマイキーさん。
さて、ナニを見つけたのかな?(正解は今日の日記の最後に!)

kininaru.jpg



インターフェロンγの治療が終ってからも痒みが残っていたルーク。
抗ヒスタミン剤+ステロイド剤を飲んだら
速攻で痒みが消えました。

しかし、お薬が切れて数日後には再び痒みが復活(><)


とりあえずステロイドを切る方向で
ルークに合う抗ヒスタミン剤を探そうということになっています。
(抗ヒスタミン剤にも種類がいろいろあるそうです)

が、その前に新しいシャンプーを試してみています。

シャンプーで効き目があれば、お安い御用(?)なんだけど
結局シャンプーの効果はあまりない感じ・・・

結構痒そうなので病院に行こうかと思ったのですが
先生がアメリカ研修にいらっしゃっている期間なので
もう少し様子を見ることにします。

我が家に来た生後4ヶ月の頃から涙ヤケも酷いし
手足舐めも凄かったルークなのですが
冷静に考えてみると、
それを治そうと思ってフードジプシーを始めたてから
もっと酷くなっているような・・・いないような・・・いるような。

食べ物によるアレルギーの可能性は少ないとはいえ
「万が一」を考えて、一番最初に食べていたナチュラルハーベストに
戻してみることにしました。
(これで治ることはなくても、少しでも軽くなるといいな〜)

プレミアムフードと呼ばれるものは
次々と市場に登場し
その都度「これならいいかも♪」と試してみたくなるのですが
評判だけに左右されず
やはりルークの(マイキーの)体に合うものを探してあげなくちゃですね!

ルー君のお顔はいまだかつてないほどに
バッチクなっております(><)

うぇ〜ん、本当は凄く可愛いお顔なのに・・・
普通の方が見たらかなり引くかも。

ママはどんなに涙ヤケが凄くても
手足の毛も真っ赤になっちゃってても
ルークが大好きだよ(^^)

でも、痒いのは辛いもんね。
もう少しママと一緒に頑張ろうね♪
絶対に合うお薬見つけて痒いの治してあげるからね!



クイズの正解は・・・お猿さんのお守りでした(^^)

omamori.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(6) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

のんびり休日

060219.jpg


大好きな公園で走り回って、笑顔炸裂のオリバー♪

今日はお散歩で公園に行ったら
オリバーがとっても走りたそうだったので
ショートリードのまま一緒に走りました(@_@;)
(ロングリードを持って行けば良かったよ〜)

いつもはアスファルトばかりなので
こうやって土や草の上を走るのは本当に楽しそう!

ひとしきり走った後は再びお散歩の続き。

今日も代官山に行ったのですが
仮ママはすぐにお金を使ってしまうので
お財布は持たずにポケットに¥500硬貨を1枚だけ忍ばせてのお散歩。

「何も買わないぞ〜」って言っていたのに
気づけばオリバーとスリードッグに入っていました(^^;)

小さいケーキを1つだけなら¥500で買えるから
3匹で分けっこしてもらっちゃおっかな〜とかブツブツ言いながら
ショーケースを覗いたら・・・

「完売」(T^T)

仕方がないのでクッキー1袋を買いました!
(やっぱり買わずにはいられませんっ)

お店には数匹&人のお客さんがいたのですが
オリバーにだけケーキの試食をくれたんですよ(^^)v

やっぱり可愛いってお得ね〜♪
(ついでに秘密で試食ケーキの残りを包んでくれました。イェーイ!)



今日のオヤツ♪

060219-2.jpg



新しいオリバーのブーム。
それは「タオル」・・・

キッチンにかかっている手を拭くタオルをズルズルと引っ張って落とし
ご丁寧にリビングまで運んでいらっしゃいます。

あのね〜、犬の毛だらけになるから
タオルは持って来なくていいんですけどぉ〜(^^;)

仕方がないのでタオルはタオルかけにギュッとしばっておくことになりました!


***追記***

何でもかんでも「ダメ!」「ダメ!」「ダメ!」を連発されたら
誰だって良い気持ちはしないですよね。

だから、極力「ダメ」って言わずに済むように
こうやって人間側も工夫をしています。

日々、ワンコとの知恵比べでもありま〜す♪


どうしても「ダメ」な事には「ダメ」と言いますが
1日を通して考えたら
「ダメ」の何倍もの「いい子〜♪(褒め言葉)」をオリバーにはかけています。

最初は褒められていることがほとんど分かっていなかったオリバーですが
今は褒められると嬉しくなっちゃってハシャギます(^^)

オリバーは食いしん坊なのでトリートを使うのも効果高いのですが
それよりも思いっきり褒めてあげる方がもっともーっと嬉しそうです♪

えへへ、やっぱオリバー可愛いなぁ〜!
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(2) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

オリバーのマイブーム

060218.jpg

ちょっと凛々しいオリバーです♪




とにかくカマって欲しい退屈犬のオリバー。

人の気を引くためなら、脳味噌フル回転で頑張ります(^^)v

一番最初にオリバーが始めたのは「ダンボール★ビリビリ」。

我が家はマンションの2階で、階下はマンションの入り口。
走り回っても階下の迷惑にはならないので
そういう意味ではとっても良いのですが
残念ながらどんなに暖房をしても、床が冷たい(><)

そんな訳で床暖房のない我が家は
クレートの下にダンボールを敷いて冷え冷え対策をしています。(貧乏臭い!笑)

「まいるう」はこんなダンボールには全く興味を示さないのですが
オリバーにはオモチャの1つ。

端っこを咥えてビリビリビリ〜★っとやるのが凄く楽しいそうです(^^;)

それをまた私たちが「やめてよ〜」と騒ぐのた更に凄く楽しいそうです(T^T)

ダンボールくらいビリビリにしても良いのですが
このダンボールは「まいるう」の冬の寒さ対策の1つなので
貴重な(?)ダンボール。
仕方がないのでビターアップルをかけました。
そしたら、、、すっかり興味を示さなくなりました!


次にオリバーが目をつけたのが「キッチンのミトン」。

これは美味しい香りがするので、「まいるう」も、一時預かりワンコたちも
必ず惹かれてしまうのです(^^)

こっそり音も立てずにキッチンに忍び込み
ミトンをゲットすると嬉しそうにリビングに走って戻ってきます。

ダダダダダ〜っと走るから
その足音で「何かゲットしたのね!」ってバレるのに
必ず猛ダッシュするオリバー。(これが可愛いんですよね)

「返してよ〜」と追いかけられるのが、これまた楽しいそうです(^^;)

ミトンも壊されると困るので、これもビターアップルをスプレー。
そうしたら二度とミトンに手を出さなくなりました。


そして3つ目のブームは「ゴミ箱漁り」。

ワンコ対策としてクルクル回る蓋付きにしているのですが
そーっと二本足で立ち上がり、上手にお顔を突っ込んで
中からゴミを1つだけ取り出すのです(^^;)
 (「まいるう」はゴミ箱を漁ったりしないのにぃ〜)

これはゴミにいちいちスプレーするのも面倒なので
「ゴミ箱空っぽ作戦」を決行。

オリバーに「いつ覗いてもゴミ箱は空っぽだから、つまんなーい!」と思ってもらえるまで
我が家のゴミ箱は使用禁止です。
(その代わり、出窓にスーパーの袋を置いてゴミ箱代わりに使っています。
 かなり貧乏っぽくて淋しい感じ。。。笑)


4つ目のブームは「スーパーの袋盗み」(^^;)

思いっきり主婦な私はスーパーの袋をゴミ捨て用にとってあるのですが
これに気づいたオリバーはそーーーーーっと袋を咥えて
猛ダッシュで自分のサークルに持ち込むのです。


まーったく、よく悪戯を思いつく子だわ〜(^^)


でもオリバーの悪戯は全部気を引くためのものであって
本当にメチャクチャ困るようなことはしません。
ちなみに何かをゲットしてきても
こちらが無視しているとツマラナクなって
そのまま放置します。

電気のコードなど、危険なものには手を出さないし
トイレシートもビリビリにしないので
目の届かないときには必ずサークルに入ってもらっているから大丈夫。

そういえば、つい先日まではサークルに入れて何かをしていると
ブーブー☆文句言ってた我儘君ですが
今はお利口に寝ていられるようになりました。

1日中起きてウロウロしている落ち着きのないワンコもいますが
ハイパーな子もこうやって
寝る時間、起きて遊ぶ時間をきっちりコントロールしてあげると
寝る時は寝て、遊ぶ時は思いっきり遊ぶという
切り替え上手になって飼い易くなる気がしています。
 (Jenny。の体験より)

あっ、サークルに入れっぱなしにするのとは全然違うので誤解しないで下さいね!

ある程度の時間、落ち着いてお利口に寝ていられたら
今度はサークルから出して思いっきり遊んであげます。

疲れたころにサークルに戻して今度はお休みタイム。

これを何度となく繰り返すのです(^^)

こうやっているうちに、オンとオフが上手なワンコになりますよ♪


まったり犬だったらこんなことしなくて良いのかもしれないですね・・・
とにかくハイパー犬ばかりの我が家はこんな感じです(^^)
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(7) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

仮ママに天罰?!

お散歩の大好きなオリバー。

リビングの扉を開けると玄関までダッシュε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

たたきまで下りてしまうので
一度きちんと呼び戻して首輪を着けることにしているのですが
嬉しくてたまらないオリバーは本当の一瞬しかお座りが出来ません(^^;)

イザ着けようとしても体をクネクネさせてはしゃぐので
なかなか首輪が着けられず、出発することが出来ません。

可愛いんだけど、流石にこれじゃー困るので
「お座り」「待って」を教えています。

最初は1秒も待てない男だったのですが
今は首輪を着ける間くらいは何とか頑張って待てるようになりました!


それでも外に出たらウキウキなので(←激古?)
私を引っ張りながら右にフラフラ、左にフラフラ・・・

ある日のこと。
あまりに落ち着きがなく歩くので
偶然、オリバーの股間を蹴り上げてしまいました(><)

オリバーは怒って咬み付いてくるかと思ったら
「キャンッ★」って可愛い声で鳴いていました。
(オリバー、わざとじゃないから許してね〜。ホントごめんね!)


そして別の日には、フラフラするオリバーの手を踏んじゃいました(><)
これまたオリバーは「キャンッ★」って可愛い声で鳴いていました。
(オリバー、ホントごめん!気をつけてあるいてるんだけどなぁ〜。
 オリ君、落ち着きなさすぎだよぉ〜。)


こんなことをしているうちに
とうとう仮ママに天罰が下りました(T^T)


閑静な住宅街をお散歩中のこと。
そこは街灯も少なくて薄暗いんです・・・

オリバーにばかり気を取られて
全く周りのことは見えていない私。

突然、、、ツルッと何かに滑って転びそうになったんです。


そう、、、それは誰かのウンPさん(T_T)
 (オリバーのじゃないですよ)



ご丁寧に白線の上にあったので
それを踏んだ私はまさに漫画のようにツルッと滑って
もう少しで仰向けに転ぶところでした。

 (転んだらウンPまみれになるところでした。危なかった〜。)

それにしても・・・あー、最悪。
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(6) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

素のオリバー

dog.jpg

オリバーの毛色は室内で写真を撮るのがとても難しく
真っ黒になってしまいます(><)

そんな訳で、平日はなかなか写真が撮れません!

これは六本木のカフェで頼んだカプチーノ(^^)

バール・デル・ソーレ
http://www.delsole.st/store_info/roppongi/roppongi.html

テラス席のみワンコOKです♪


*******

オリバー君、すっかり猫は脱ぎ捨てて
結構悪い子になっています(^^;)

まぁ、悪い子っていったって手に負えないほどでもなく・・・


単に若い子によくある「ハイパー」&「我侭」ですね!


ハイパーなのは若さのせいなので仕方がないですね(^^)
これは悪いことではないので
きちんとエネルギーを消費してあげればOKです。

オリバーの場合は1時間速足でお散歩させれば大体大丈夫。
それから噛むことへの欲求がすごく強い子なので
コングやガムなど、噛んで良いものを渡しています。
(出しっぱなしにせずに、きちんと人間が管理)

そうそう、お散歩も最初はきちんと引っ張らずに歩いていのですが
今ではオオハシャギで、もの凄い引きで歩きます(^^;)

我が家の方針では引っ張り歩きは全然OK♪(小型犬のみ)
逆に嬉しそうにお散歩している姿を見ているのはとても楽しいです。

(その代わり、「呼び戻し」だけは危険防止のために教えています)


それより困ったちゃんなのは「我侭」ですね(><)

元の飼い主は、結構オリバーに厳しかったような感じなのですが
その割には叱っている理由がきちんとオリバーには通じていなかったようで
全くの我侭息子なんですよ〜。あはははは〜(T^T)

叱って躾けるのの典型的な失敗例だと思います。

私が陽性強化が好きなのは、失敗がないから。

叱るのも褒めるのも、本当にタイミングが難しく、
でも、そのタイミングがすごく大切なんです。

このタイミングを逃すと犬には何が悪くて何が良いのかが全く通じません。

褒める方法だと、仮にタイミングを失敗して犬に通じなくても
犬の心に傷がつくことは絶対にありません。

でも、叱る方法でタイミングを失敗すると
何が何だか分からず突然叱られたと思ってしまうので
その結果、心に傷を負ってしまったりします。
(オリバーがおトイレ後に逃げるのはこのせいですね)




今までは、いろんなことを細かく教えるよりも
まずはオリバーの「素」を見たいと思っていたんです(^^)

この「素」が分からなくては、何も進みませんからね〜!


大分「素」のオリバーになってきたようなので
これからは少しずつルールを教えていこうと思います。


オリバー君、これからは我侭もほどほどにしてもらいますよ〜(笑)
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(6) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

オリバーの激吠え

おトイレはかなりバッチリなのですが
私が帰宅すると大喜びしてウレションしてしまうオリバーなので
取り敢えずサークルから出るときにはマナーバンドを着用してもらっています。
(落ち着いたら外しています)

060215.jpg





2月6日の日記にオリバーがKONちゃんに対して激吠えするので
対策としてKONちゃんの出入りの時には
私がその都度、家(部屋)から出て行くという方法をとっていると書きました。

それから10日になりますね(^^)

実は、この間にドンドンと進化を続けております♪



最初は本当に私が家から出て、鍵をかけてマンションの入り口まで行っていました。
そしてKONちゃんが家に入って落ち着いた頃、私も帰宅(?)。

流石にこんな方法を冬場に続けるのもイヤなので(笑)
徐々に段階を踏んで慣らしていき
今はもう家から出ることはありません!

まだ少しは吠えてしまうのですが
それでも最初の頃のような猛烈な興奮はしませんし
割と早く吠え止むようになりました(^^)v

勿論、オモチャで気を引いたりしなくても大丈夫になったんです。

この調子で頑張りましょうね〜、オリバー君。
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

おトイレ事情、、、その後

060214.jpg

勝手にマイキーのクレートに入って寛ぐオリバーです。
オリバー用のクレートには毛布やクッションを入れてないし
ちょっとサイズが小さいので、そんなに好きじゃないそうです(^^;)

マイキーのクレートはかなり分厚いふっかふかのクッションが敷いてあることを
ちゃんと分かっているオリバーです。

でも、マイキーのクレートのすぐ隣にはルークのクレートもあるんだけど・・・。
やっぱりボスのクレートに入る勇気は持ってないのかな?(笑)

*******


我が家は犬の匂いがイッパイ。

私たち人間には分かりませんが
いろいろな犬がお泊りに来たり
預かりッ子が来たり、
その都度、オシッコの失敗をしたりしているので
多分、犬にとっては匂いが沢山すると思います。

そのせいか(環境が変わったせいもあると思いますが)
オリバーも最初の2日はラグの上でトイレをしたこともありました。

しかし、元々トイレは知っていたらしく
すぐに完璧になりましたよ〜♪

今はリビングの真ん中(笑)にルーク用のトイレがあり
オリバーのサークルの中にもトイレがあります。

オリバーは両方を使っています(^^)


先日の日記にはトイレをした後、
猛ダッシュで自分の陣地(?)に駆け込むと書いたのですが
その後みるみるうちに態度が急変。

今もトイレをウロウロしだしたら
やっぱり目線は合わせないようにしなくてはダメなのですが
それでも、トイレの真っ最中に私たちが動いても動揺しなくなりました(^^)

勿論、トイレ終了と同時に褒めていますが
これもちゃんと通じているので
「トイレ=叱られる」の方程式が崩れ始めているのが分かります。

いいぞ〜っ♪オリバーっ♪


昨日はオリバーがサークルのトイレでオシッコをしたので
それを片付けていたのですが
その最中にオリバーはウンチをモヨオシテしまったのです(@_@;)

サークルに戻ってきたら「あっ、ボクのおトイレがないっ☆」と気づき
半端なウンチポーズのまま
慌ててルークのトイレに移動して行きました。

なかなか優秀なオリバーです(^^)


但し、大きな声では言えませんが
体はトイレに収まっているのに
何故かお尻がシートからはみ出てしまって
ブツがトイレからはみ出てしまうこともあります・・・

よくある話ですよね。ご愛嬌!
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(4) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

コングに夢中

060213.jpg


オリバーは本当にコングが大好き!

前からコングを知っていたのかは「?」ですが
一番初めに渡したときは
簡単に中身が出るようにしてあったにも関わらず
全く中身に興味を示しませんでした。

下手に手を出して噛まれてもいけないので
気づくまで放っておいたのですが
最終的には何故かコングをくわえたまま嬉しそうに部屋中を走り回り
ボロボロこぼれたオヤツには全く気づかない始末。

そして走り疲れた頃に
「あれ?こんなところにオヤツがっ!」と
初めて気づいて大喜び♪

自分のコングから出てきたとは最後まで気づきませんでした(^^;)


2回目に渡したときは
中のオヤツには気づいたものの
小さい穴の方から齧っていて全然食べられず・・・(ホントに賢いのか?笑)

大きい穴に気づいても上手にペロペロできずに
大きな口で「ガオ〜ッ★」と齧って暴れていました。

でも、最後はちゃんとしくみが理解できたようです(^^)

それでも食べるのが下手なので
きっとオリバーは舌が短いのでしょう。

我が家のルークはおちょぼ口ですが
舌がとっても長いので
コングの中身を食べるのは凄く早いです。

マイキーは口は大きいのですが
やっぱり舌が短くて奥の方は上手に食べられなかったりします。


コングを与えて一番面白いのは
オリバーは中身が入っていなくても良いことです。

空っぽのコングをガジガジ&ガジガジ。
いつまでもガジガジ&ガジガジ・・・

そして、空のコングを自慢げに人に見せに来たりして可愛いです♪


ジュアンも齧ることが大好きだったのですが
オリバーもなかなかその欲求は強いです。

勿論、「まいるう」も幼い頃は齧ることが大好きだったのですが
このダックス兄弟(ジュアン&オリバー)には敵いません。

ダックス兄弟は齧ることも大好きなら
その破壊力も凄い(@_@;)

「まいるう」だったら何日ももつガムが
ダックス兄弟にかかるとアッという間ですからね〜(^^;)

あっ、ちなみにオリバーよりジュアンの方が凄かったですよ!
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(4) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

オリバー、初めてのシャンプー

今日は風が冷たかったのですが
せっかくのお休みなのでロング散歩に出かけました(^^)

我が家のある渋谷から、下北沢、実家のある池尻、そして帰宅。

途中休憩もなく、ひたすらスタスタ・・・


3時間も歩いてしまいました。疲れたぁ〜(ーー;)


帰宅後は流石の「まいるう」+オリバーも疲れたらしく
クレートやサークルでぐっすりお休み(^^)

よく寝ているところを見ていると
頑張って歩いた甲斐があったと嬉しくなります♪


ところが、帰宅してビックリしたのですが
3匹とも出かけるときとはうって変わってバッチイ★(><)

空気が乾燥しているから、埃を全部吸い寄せながら歩いていたのかな?
(特に足の短いオリバーが着ていた服がお腹部分が真っ黒!
 オリバーの毛は黒いから汚れが分かりにくいけど
 やっぱり汚れやすいのね・・・)

そんな訳で、夜は3匹まとめてシャンプー。


オリバーは我が家に来てから初めてのシャンプーだったので
KONちゃんではなく 私が担当しました(^^;)

嫌がってガウったりするかとドキドキ☆


お風呂場に自分から飛び込んでいったのに
シャンプーだと分かると大慌てで逃亡(@_@;)

「オリ君、シャンプーしようよ〜」と捕まえようとすると
一瞬、頭を下げて体を硬くしたので
あー、これは危ない・・・とイエローカード。

こんな時はお調子者オリバー君をヨイショすればいいだけです♪
 (オリバーは単純ですから!笑)


「オリバー、シャンプーして綺麗綺麗しよーよ♪」
「オリ君はお利口にシャンプーできるじゃん!」

などと、適当にテンションを高めてあげて
お風呂場で「ほら、おいで〜!」と呼んだら・・・嬉しそうに走って来ました(^^)v


作戦成功。 本当に単純なオリバーで可愛いですね♪


肛門腺も問題なく絞らせてくれたし
お顔が濡れても、お顔をゴシゴシしても、、、全然平気!

逆にシャワーのお湯が気持ち良かったらしく
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・していましたよ〜

最後にドライヤーもしましたが
これまた意外と大人しかったです。

ドライヤーの大きな音も全然気にしないオリバー、とっても良い子でした(^^)



おっ、おり君、、、あなた草なんか食べてるの?(汗)

060212.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(6) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

'06 Tissue's Trunkチャリティーオークション開催のお知らせ

猫のお洋服や「Tissue's Trunk」さんが今年も
1匹でも多くの猫を幸せにしたい・・・と
猫のためのチャリティーオークションを開催されます。

オークションの売上はCATNAPの活動にご支援くださるとのこと、
有難いお申し出をいただいております。

猫の洋服やかわいいオモチャなどもありますので、
皆さん、是非よろしくお願いします。

期間:2月22日(水)〜3月6日(月)の13日間

詳細は「Tissue's Trunk」http://homepage3.nifty.com/tissue/


auction.gif
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

昨日の日記の訂正

今朝、オリバーのことを見ていて気づきました!

そんな訳で昨日の日記を一部訂正させて頂きますm(__)m


>「いい子ね〜!」とテンション高く褒めてあげると
>何故か我が家の「まいるう」が
>ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイと大喜びしてしまい
>肝心のオリバーは怖がって1歩引いてしまうのも問題です・・・とほほ・・・。


・・・と書いたのですが
よくオリバーを見ていたら・・・

トイレを済ますと同時に頭を低く下げて自分のサークル(又はクレート)に
慌てて逃げ込もうとするのです。
明らかに「叩かれて&叱られて」だったんでしょうね。可愛そうなオリバー(T^T)

サークルに向かって大急ぎで走って行こうと1歩踏み出すかどうかのタイミングで
私が「いい子ね〜♪」と褒めるので慌てて戻ってくるのですが
異常に反応の早い「まいるう」が一足先にワーイ!と大喜びして踊るので
肝心のオリバーは後でアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタしている・・・

というのが正しかったです(^^;)


今日は褒めた声が耳に入らなかったらしく
オリバーがクレートに駆け込んでしまいました。
なんで逃げるんだよぉ〜、いい子なのにぃ〜(T^T)

んまぁ、これは少しず直っていくことでしょう。



それより、クレートが落ち着かなかったオリバーですが
普段はサークル生活でも、食事だけをクレートで食べさせるようにしています。

そのせいか、今はクレートにもスタスタ入り、
今日もトイレの後にクレートに逃げ込んだほど慣れたようです♪うふっ♪




さてさて、多くの方が気づいていると思いますが
我が家の方針は「陽性強化」です。

ダメだよーという合図は出しますが、叱ったりはしません。

だから、オリバーが咬んだとしても
絶対に叱りません。

仮にオリバーに咬まれたときに叩いたり
口の中に指を突っ込んで「オエッ★」とさせても
オリバーはその人のことは咬まなくなると思いますが
将来的に自分より弱いと思う人間を咬んでしまう可能性があると思うからです。

それと同時にオリバーの心理は
「咬んだら叩かれるから咬まないでおこう」となりますよね。

こういう考え方をされるのは
私はとても悲しいです。

オリバーには「人間の手は咬まずにペロペロしたら褒められるんだ!」
「ボク、褒められたいからペロペロしちゃおっ!」って思って欲しいし
人の手はオリバーを可愛がるためにあるんであって
叩いたり、オエッてさせるためにあるんだと思って欲しくないのです。


叩いたり、口に指を突っ込んだりすれば
簡単に直ると思われるかもしれません。

確かに陽性強化で教えるのは、ちょっと時間もかかったりするし
忍耐が必要だったりもします。

それでも、犬という動物に無理矢理人間界のルールを押し付けるんですから
そんな人間の勝手の犠牲にはしたくありません。

オリバーにはこの先ずっと笑顔でいて欲しいです。。。



Dorisさんが作って下さった迷子札、、、
オリバーが破壊しちゃったから新しいのを作りました(^^)
大事にしてね〜!!

nameplate.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(6) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

びみょ〜に悩み


ボクの大好きな西郷山公園♪
いつもはアスファルトの道路ばっかり歩いているから
ここで土や草の匂いを嗅ぐと嬉しくなっちゃうんだ(^^)

060209.jpg




実はオリバー君、トイレが得意ではありません(^^;)

トイレトレーニングをしようと思っているのですが
悲しいことにオリバーは人目を気にして
トイレ(ウンもチーも)が思うように出来ないのです(T^T)

サークル内のトイレも使ってくれるのですが
ここを使うのは夜中かお留守番の時のみ。
つまり誰にも見られない時間に使うので褒めてあげることが出来ません。


リビングに設置してあるトイレも場所はきちんと認識していて
トイレしたくなると、ちゃんとトイレに行くんです(^^)v


でも・・・


必ず私のことをチェック★

目が合うと慌ててトイレから出て行ってしまいます(><)


何しろ狭い我が家ですから(ついでにトイレは目立つ場所に設置してあるし)
ワンコがトイレに行けば気づかない訳がないっ!

トイレをしたら褒めてあげようと思って
オリバーの様子を伺っているのですが
絶対に目を合わせないように横目で動きを追っています。


それでもオリバーは
「トイレしようかな・・・ どうしようかな・・・」と悩み
その最中にどこかで何か音がしたり
我が家のワンコが動いたりしたら
その場でトイレは中止してしまうのです(T^T)

なかなかトイレが出ないのは
便秘なのでもないし、膀胱炎なのでもないと思います。

実際、オリバーがトイレしたそうな素振りを見せたら
速攻で我が家の「まいるう」をハウスさせ
私はTVやPCに向かって絶対にオリバーを見ない振りをして
ジーっとしていると
トコトコとトイレに行って用をたすのです。


多分、オリバーは未虚勢でマーキング王だったので
元の飼い主にトイレをしては叱られていたんでしょうね・・・(T^T)


マーキングを叱るくらいなら去勢すればいいのに・・・(怒)


オリバーがいつも人目を盗んで
こそこそトイレをするのを見ては悲しくなってしまうJenny。です



それともう1つ困っているのが
オリバーは褒められた経験が無かったっぽいこと。

どんなに褒めても通じている感じがしません(T^T)

「いい子ね〜!」とテンション高く褒めてあげると
何故か我が家の「まいるう」が
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイと大喜びしてしまい
肝心のオリバーは怖がって1歩引いてしまうのも問題です・・・とほほ・・・。

こういう時に多頭飼いだと難しいですね(><)


極力1匹ずつとの時間を持つようにして
オリバーにもその時間はたっぷりスキンシップして
いーっぱい褒めてあげているので
もう少ししたら褒められていることも理解してくれるでしょう!


こうやってオリバーを見ていると
お利口なのは沢山叱られて育ったからなのかな〜と
ちょっと複雑な心境になってしまいます。

でも、生まれつき性格がとっても良い子なんだな〜って
一緒に生活をしていると垣間見えてオリバーが本当に愛しくなりますよ(^^)
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(6) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

オリバーの良いところ♪

皆様、お待たせ致しました〜!

オリバーの良いところを発表します(^^)   順不同ですよ〜


1)顔がすごーく可愛い
     (甘口のハンサムです!)

2)スタイルが良い
     (ウエストがキュッとくびれてます・・・羨ましい!爆)

3)頭が良い
     (何でも良く覚えるのでトレーニングし甲斐がありますよ)

4)すっごい甘えん坊
     (メロメロになりますよ〜)

5)元気一杯
     (ガーっと暴れて、パタンと寝る・・・。まるで人間の子と一緒です)

6)若い!(笑)

7)お留守番が得意
     (最初だけちょこっと鳴いたのですが、すぐに慣れました!)

8)夜鳴きしない
     (歴代預かり犬の中で
      初日から一切夜鳴きをしなかったのはオリバーだけ!)

9)好き嫌いしない
     (ドライフードもモリモリ食べます)

10)お散歩大好き♪
     (どこまでも一緒に歩いちゃいますよ〜。太ももブットイです!)

11)オモチャ大好き♪
     (でも「まいるう」とは取り合いの喧嘩は絶対しません)

12)ガム大好き♪
     (噛んでいけない場所を噛んだりはしません。)

13)コング大好き♪
     (空のコングで大満足!安上がりですぅ〜)

14)荷造りテープ大好き♪
     (¥0のオモチャ。預かりママは助かりますぅ〜)

15)グルーミングOK
     (体のどこを触っても大丈夫!偉いぞっ!)

16)立場をわきまえている
     (「まいるう」には一目置いています。オリバーは末っ子だもんね!)

17)引っぱりっこが出来るようになった!
     (我が家に来た当初はできなかったのよね〜)

18)追いかけっこが出来るようになった!
     (これも我が家に来た当初はできなかったのよね〜)

19)マイキーと遊べるようになった!
     (最初は遊びに誘われると迷惑顔だったのにね・・・。いい感じっ!)

20)口の中の食べ物を取られても怒らない!!
     (預かりママの手を咬まなかったね、ホントに偉いぞっ)

21)アイコンタクトができる!

22)「おいで!」でちゃんと走って来る!

23)「お座り」「待って」「ダメ」を知っている!


あーん、まだ書き忘れていることが絶対あるはず(><)
本当に本当に良い子ちゃんなんですよ♪
オリバーに関してご質問のある方は遠慮なくどうぞ!!
060208.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(3) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

CATNAPフリマ参加決定!

皆様ご存知の通り
私は愛護センター(保健所)で処分される子たちを引き出して
里親さんを探すボランティア活動をお手伝いしております。
CATNAP http://catnap.coco.co.jp/

東京都には認可を受けている団体がいくつかあり
それぞれの団体がセンターの子たちを引き出して
里親探しの活動をしているのですが
私がお手伝いしているCATNAPでは
他の団体からお声のかからなかった
病気の犬、老犬、問題行動のある犬も可能な限り引き出しており
そのため、どうしても医療費などがかさんでしまいます。

応援して下さる方々からご寄付なども勿論頂いているのですが
毎年赤字は膨らむばかり・・・

この赤字を少しでも解消できるようにと思い
今年からフリーマーケットに参加することにしました。


そこで、皆様にお願いなのですが
ご家庭で不要となったワンコグッズ&ニャンコグッズを
フリマ用にお譲り頂けませんでしょうか・・・。


今回は場所の関係で「首輪・リード・犬服・猫服・犬猫玩具」のみとさせて頂き
これ以外の物は大変申し訳ありませんが辞退させて頂きます。
(これ以外の物で「是非!」というものがございましたらメールにてご連絡下さい。)

状態の悪いものでなければ、中古品も大歓迎です。

お洋服1枚、リード1本でも助かりますので
定形外で構わないので是非ご協力ください。
よろしくお願い致します m(__)m

(尚、皆様のブログやサイトでも呼びかけて頂ければ幸いです)


【フリーマケット】

日時:3月5日(日)10時〜15時

場所:東京 駒沢公園 ドッグラン横の駐車場脇

献品の募集期限:2月25日 までに届くようご発送頂ければ幸いです

送り先の問い合わせ:jenny_flea_market@yahoo.co.jp  
 件名を「3月5日フリマの件」と必ずお書き下さい。


当日は是非、皆様お誘い合わせのうえ会場に遊びに来て下さい!



060207.jpg
なんだよ〜、今日はボクの話題じゃないの?!
つまんないから寝ちゃおうっと(><)
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(2) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする