2007年07月09日

イヴ君、里親さん大募集中!

我が家の預りっ子5代目のイヴ。

今までの子とは違う点がありま〜す!!


それは・・・


初日から一切夜鳴きをしなかったこと。
そして、最初っからお留守番もまーったく問題なかったこと。
サークルもちゃーんと入れること。
(自ら進んで入りたいとは思ってなさそうですが、
 入れても文句を言いません!)


凄い偉いじゃ〜んっ♪


とは思いますが、
きちんとトレーニングされてこうなった子には思えないのが
悲しいところです(><)


仮にきちんとトレーニングされてこうなったんだとしたら
サークルにも進んで入るだろうし
トイレだって、キュー(コマンド)だって
もっともっと知ってて良いはず。

そして、センターでの写真を見たら一目瞭然。
どんなに放ったらかしだったかが分かります(T^T)

左)保護時のイヴ。毛玉だらけで汚れています。
中)毛玉が酷かったので身体は丸刈りになりました。
  ちょっと頭デッカチに見えるけど、それでも愛らしいイヴです♪
右)去勢手術直後のイヴ。流石に元気がないみたい・・・
maru.jpg
(ブンママさん、お写真拝借いたしました!)


でも、幸いにもイヴは性格がまーっすぐなまま!
保護時の身体は汚れていたけど
イヴの心は真っ白なままです(^^)

身体は既に成犬ですが
まだまだ真っ白なイヴは子犬と同じ。

だからこそ
イヴに十分に手をかけて下さる里親さんを募集しています!


イヴ君を殺処分から救ってくれたのはCATNAPです!

子犬のように無邪気なイヴ君の里親希望はこちらから!
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

クレートトレーニング

我が家のトレーニング方法は「陽性強化」という方法。

かなり省略して簡単に一言で言うと『褒めて躾ける』です。

大きな声を出して叱ったり体罰を使ったりはしません。

何故「陽性強化」を選んだかというと
自分が叱られるのが好きじゃないからです。

それに叱る行為をする瞬間、
どうしても自分の感情が入ってしまい
ついつい八つ当たりっぽくなってしまいます。
冷静に正しく叱るって結構難しいものです(><)

でも、一般的にはまだまだ「嫌悪刺激」
つまり犬に「嫌な思いをさせて躾ける」方法を使う人が多いですね・・・


犬はガツンとやらないと分からない。。。そんな動物ではありません!

きちんと分かるように教えてあげれば
叱ったりしなくたって
ちゃーんと良い子に育ちます(^^)

「まいるう」は決してスペシャルではないけど
でも家庭犬としては十分すぎるほどお利口さんだと思いませんか?!

この子たちは「陽性強化」でいろいろな事を教えてきました。

叱ったりしなくたって、こんな良い子に育つんですよ〜♪
(私だけが良い子だと思ってる?親のひいき目??笑)


「陽性強化」を勉強して分かった大切な事は
「丁寧に1つずつ段階を踏んで教えてあげる」ということかもしれません。

(これ以上トレーニングの話を突っ込むと長くなるので(笑)
 そろそろイヴ君の話をしましょう!)



我が家に来た子たちは、皆クレートトレーニングをしています。
クレートに入れるととても便利だし
犬にとっても人間にとっても良い事が沢山あるからです!

どの預かりっ子も最初はクレートが嫌い(><)
でも、我が家を巣立つ頃はすっかりクレート好きになっています。

例に漏れずイヴもクレートは好きではありません。

単に今までクレートに慣れるチャンスがなかっただけの事!

早速、大好きな食事の時間を利用して
クレートに慣らしてあげましょう♪

こんな感じ↓
070708-1.JPG


他のどの子よりもクレートを怖がるイヴなので
今は頭を一瞬入れる練習から始めています。
(一粒くわえてはクレートから離れたところで食べ、
 そして再びクレートに戻る・・・の繰り返し!)

この一瞬だけ頭をクレートに入れるという事すら
イヴは嫌なんだって!
物凄い勢いで文句言うんですよ〜(^^;)
でも、無視して放っておくと結局は自分でちゃんと食べています。
(単に甘えてみているだけですね。
 本当に怖くて絶対に死ぬほど嫌ならご飯を諦めるでしょう!)

クレートが利用できれば
トイレを教えるのもずーっと簡単になります。

我が家に来た当初はまーったくトイレの認識がなさそうなイヴでしたが
クレートを使えなくても、既にまぁまぁな感じになってきています。
これでクレートが使えるようになるといい感じになるでしょうね〜♪

何もかも一遍に教えようと思うのは人間の都合。
イヴにはイヴのペースがありますから
少しずついろいろな事を教えてあげたいなーって思っています(^^)


ハイパーなイヴ君ですが、こんな風にマッタリ〜☆もしますよ♪
070708--2.JPG


イヴ君を殺処分から救ってくれたのはCATNAPです!

マッタリ顔も可愛いイヴ君の里親希望はこちらから!
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

初コング

mail-3.jpg
いよいよ明日、8日(日)14時〜 TBSにて
氷の上の『スワン・レイク』の特番が放送になります!

松岡修造さんも感激!
璃奈さんは号泣!!

自分のやっている仕事だから宣伝している訳ではありません。

本当に素晴らしい公演なので
是非、皆さんにそれをお伝えしたいのです〜(^^)

mail-2.jpg

「白鳥の湖でしょ。興味ない!」と思っている方も、
これは既存のスワンのイメージとは違って絶対に楽しめるはず♪

mail-5.jpg

公演チケットを買って欲しいというより
とにかく番組を見て、
氷の上の「スワン・レイク」がどんなものかを知って頂きたいのです!

どうぞ、お見逃しなく〜♪

(CATNAPのフリマにお出かけの方は録画してね!)

*******

イヴ、コングは知らなかったらしく
最初は全く無反応でした(^^;)
(何だこれ?)
070707-1.JPG


ようやく食べ物が入っていると気づいたイヴですが
上手に手を使う子ではないので
こうやって(偶然ですが)サークルに押し付けて食べていました(笑)
(うん、なかなか美味しい!でも、食べにくいよ〜)
070707-2.JPG


コングのプロの「まいるう」はこんな感じ!
070707-4.JPG


イヴ君を救ってくれたのはCATNAPです!

コングもマスターしちゃった賢いイヴ君の里親希望はこちらから!
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

たまにはこんな顔したり・・・

先日紹介した『氷の上のスワン・レイク』
特番が放送になります!
これを見るとどんなに凄い舞台なのかが分かって頂けるはず(^^)
是非、ご覧になってくださいね♪
(ちなみにこの番組制作も私の会社でやっています)
mail.jpg
TBS特番「氷の上のスワン・レイク」
7/8(日)14:00〜14:54
「フィギュアの新世界!
  修造カンゲキ リナ号泣これが奇跡の舞台だ!」


mail-1.jpg


氷のステージなのに炎のリングがっ!
mail-4.jpg



♪今日のイヴ君♪

Jenny。は現在『氷の上のスワン・レイク』の公演プログラムを作成しています。
どんな事かと具体的に言うと
サイズやページ数を決め、各ページの内容を決め、
中身の原稿をライターさんに依頼し、
出演者たちのプロフィールを訳し、
使う写真を選定し、
原稿も書いたり、、、
それから、誤字脱字をチェックしたり、
印刷前に色みのチェックをしたり、、、
物凄く地味で手間がかかる作業です(^^;)

そんな訳で、残業は出来るだけしないで帰宅しようと思っていますが
多少はイヴ君にも協力をお願いしています。

帰宅するとイヴ君は大喜び&大歓迎してくれるので
その笑顔で疲れも吹き飛びますよ〜♪

た〜っぷり遊んであげた後、
「もう、おしまい!」と放っておくと
別犬のように大人しくなってしまうイヴ君です(^^)v


070706-1.JPG


イヴ君を救ってくれたのはCATNAPです!

ハイパーなのにお留守番も大得意なイヴ君の
里親希望はこちらから!
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

こんな顔はお好き?

大きなお目目が可愛いだけが取り柄ではありませんっ!

こんな顔しても可愛いのがイヴ君です(^^)

070705-1.JPG


実はオモチャが大好きなんですぅ〜♪
私のところにも持ってきますが
構わずに放っておくと一人でカミカミしたり
放り投げたりして遊んでいます。

こんなに大好きなオモチャですが、
取り上げても絶対にガウったりしないと〜ってもお利口さんなんですよ(^^)

イヴ君を救ってくれたのはCATNAPです!
オモチャ大好き、今日もハイパーなイヴ君の里親希望はこちらから!!




届いたコーン、茹でて冷蔵庫で保管しておこう!と思ったのに
1粒食べたら止まらなくなって、結局全部私のお腹に収まってしまいました!
甘くて美味しかったですぅ。独り占め、ごめんね、、、(^^;)
070705-2.JPG
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

イヴの笑顔♪

Jenny。のお仕事の話
070704-4.JPG

Jenny。って何のお仕事してるのかなぁ?とお思いの方も多いと思いますが
実は、イベント関係のお仕事をしています。

以前からこのブログに遊びに来て下さっている方はご存知だと思いますが
去年はミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」や
テノール歌手の「ホセ・カレーラス」、
今年の春はソプラノ歌手の「キリ・テ・カナワ」のツアーをやっていました。

そして、今年のイチ押しイベントが夏にあります♪

それが・・・
氷の上の『スワン・レイク(白鳥の湖)』
なんです(^^)

普通のホールのステージに14時間かけてアイスリンクを作っちゃいます

そして世界トップレベルのアイススケーターたち
『スワン・レイク』を演じるのですが
これまた、バレエとは違ってもの凄く幻想的だし、
スケートの技術もハッキリ言って、競技会なんか比にならないほど凄いっ!
(競技会にはやってはいけない技などの制限があるし
 どの選手もポイントを稼ぐためのプログラムですから
 もう全然比較できるものではありません。)

一見、子供だましのアイスショーのように思えるかもしれませんが
イギリスでこの目で見てきた私が断言します。
これ、本当に本当に本当に・・・凄いです!!!!!

騙されたと思って
この公演のサイトをちょっと覗いてみて下さい♪
動画もありますよ〜

公演チケットはお早めに!

氷の上の『スワン・レイク(白鳥の湖)』
http://www.swanlake.jp/index.html


*******


イヴ君、センターに収容されてたとは思えないほど
全く陰を感じさせない明るさです♪

大抵の子は
元の飼い主から離れた不安やセンターでの精神的ショック、
引き出されてからの去勢・避妊手術や
目まぐるしい環境の変化に
何らかのリアクションがあるものだと思っていたのですが・・・(笑)

あんまりにも普通に我が家にいるので
ずーーーーーーっと前から一緒に生活しているような
気にさえなってきました(^^)

あれっ、まだたったの3日目だった〜!!って感じ。

身体の毛は短く刈ってしまったのですが
お顔周りは毛が長いままになっています。

そんな訳で痩せてるイヴ君はと〜っても頭の大きな子に見えます(><)

でも、でも・・・
マジで可愛いんですよぉ〜っ♪

マルチーズには詳しくないのですが
こんなにお目目が大きくて丸い可愛い子ちゃんは
そうそういないんじゃなぁ〜い?
(きゃっ、すでに仮親バカになっちゃった!)

070704-1.JPG


イヴ君を救ってくれたのはCATNAPです!
天真爛漫、今日もハイパーなイヴ君の里親希望はこちらから!!




お食事中の方がいらっしゃらないことを祈りつつ・・・
汚い写真でゴメンナサイ(汗)
そろそろサンダルばかりの生活になってきたので
手と足をお揃いにしてみました(^^)
070704-2.JPG




posted by Jenny。 at 00:00| Comment(8) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

Yves君

紹介します(^^)

7月2日から我が家に滞在中のYves君です♪

何て読むか分かりますか〜?(^^;)


うふふ、イヴ君ですよん!


あの、デザイナーの「イヴ・サンローラン」や
歌手の「イヴ・モンタン」と同じイヴ君。
フランス語の男の子の名前です。

(クリスマス・イヴなどのイヴeveではありませんのでご注意を!)

名前の理由は・・・


我が家の預かりっ子の名前ルールにのっとって
今回は「Y」から始まる名前なんです(^^)

なかなかYから始まる名前は少なくて
選考にかなり難航しましたが「Yves君」に決定!

皆さま、よろしくお願いしますm(__)m

*******

6月28日にセンターから引き出され、
7月1日にN診療所にて去勢手術を受けたマルチーズの♂。

センターでは老犬との話だったのですが
病院での健診の結果まだ若いとの事。
歯石も綺麗ですし、目も問題なし。

現在の体重は3.3キロで、ちょっと痩せすぎかな〜。
美味しいもの食べて、もう少しだけ体重を増やそうね♪
(それにしても羨ましいほどの腰のくびれです)

前評判では元気君とのことだったような気がしたのですが
病院でケージから出されると腰を落として逃げまくり(^^;)

満面の笑みでの「おいで!」も無視され(トホホ)
ちょっとでも手を出そうものなら
「やっ、やめてくださいっ・・・」と消え入りそうな雰囲気。

オヤツを差し出しても恐る恐る。
(でも食べたけどねっ!)

リードを着けようとしたら転がって逃げちゃいました(><)


こんな感じだったので
予想に反してかなりのビビリ君で大変そうだな〜
うちのハイパーズと仲良く出来るかな〜と
凄く心配でしたが
パピちゃん預かりのeriさん家で少し遊んでいたら
あっという間に私には慣れてくれました。


我が家に着いて
取り敢えずカラーを外して様子を見ようと思ったら・・・


その途端にチョー元気君に早変わり〜っ!!!!!!!


一瞬としてジッとはしていてくれません。

んまぁ〜っ、もの凄いハイパー君ですよ(^^)

流石の「まいるう」ももう4才。
このハイパーぶりに引きまくりでした(@_@;)
(「まいるう」ももう若くないな・・・
 そろそろハイパーズではなく、元ハイパーズと言うべきかも。しょぼん)

1時間半もの間、どうにもハシャギまくりだったので
私も流石に笑い疲れてしまいました。

そこで再びカラーを装着!

すると途端に大人しい子ちゃんになっちゃいました。


カラーがとっても嫌なんだね。
でも、去勢の傷が落ち着くまでは我慢してね・・・。


ヤ〜ッバイくらい元気一杯な子で
もの凄く私好みの子です♪ ラブラブ♪♪

赤い糸が見つかるまで
Jenny。が頑張ってサポートするからね〜。
絶対幸せになるんだよっ(^^)


奇跡の1枚!!! (追いかけ続けてようやく1枚撮れた〜)
イヴ君は向かって左のおリボンつけてる子でーす!
070703-1.JPG
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(8) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

あれれ?

我が家に白い犬が2頭?
1頭はルー君だけど、、、もう1頭は誰かな??
070702-1.JPG
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

フリマの報告

高島平駅前ということで、人足の多さを期待したのですが、
出店数も10軒くらいと少なく、今ひとつというところでした。


売上  ¥77,180
募金  ¥20,700
___________________________________
合計  ¥97,880


ご来場くださった皆様、売上募金のご協力ありがとうございました。
スタッフの皆さんお疲れ様でした。
物資を提供してくださった皆さん、
来週の光が丘では更なる売上を目指して頑張りたいと思います。

CATNAPフリマスタッフ
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする