2008年08月31日

雨のストレス?

この夏は夜に大雨が降る事が多いですよね〜(><)

日中お留守番生活の「まいるう」にとって
夜のお散歩はとっても大事な時間なのに
思うようにタップリお散歩してあげられないので
ちょっとストレスが溜まっているようです(T^T)

お家の中で一生懸命に遊んであげるのですが
それでも外を1時間歩くのとはやはり違いますしねぇ〜

そんな訳で
どうせ外でしかトイレをしないマイキーさんなので
「濡れついでに!」とお散歩をしていたのですが
その都度自然乾燥をさせていたら
何だか保護犬並にバッチイ子になっちゃいました(笑)

まだまだ雨は降りそうですが
取り敢えず今日は「まいるう」両方をシャンプー。

せっかくサラサラ&ピカピカに綺麗にしたけど
またスグに雨に濡れてしまうんだろうなぁ〜



久々にネイルをアップしま〜す♪
ネイルもずっと続けているのでネタ切れで
なんとなーくいつも同じ色み&デザインになってしまいます(^^;)
080831-2.JPG


フットもやっていますよ〜♪
いつもはお揃いにするのですが
この赤を足に塗ったら、あまり好きな色ではなかったので
手は急遽違う色にしてしまいました・・・
でも、ハートの3Dでお揃い感を出してみました?!
080831-1.JPG


ちなみに、背景に写っている白い物体は
ソファのアームでくつろぐルークさんです(笑)
何度見ても苦しそうな体勢に思えるのですが・・・




昨晩、オーチャードホールへ『SWING!』を観に行ってきました♪♪♪
やっぱり「生」って良いですよね 何だか血が騒ぎます(笑)
それにしてもダンサーって格好良い!
私も小さい頃から習っていたらあんな風に踊れるようになったのかなぁ・・・
swing.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

里親さん、大募集中!!

夏のとある晩、私の友人がお散歩中にワンコを保護しました。

・・・それも、一晩に2匹も!


警察に届けたものの飼い主は見つからず(><)


最終的に「あなたが引き取るか、愛護センター(千葉)に送るか」
という二択を迫られた友人ですが
センターの実情を知っている友人は
自分で引き取って個人で里親探しをすることを決断!

そんな友人をJenny。は応援しています(^^)

夏はは遊びの計画がある方が多いらしく
里親希望さんはなかなか現れません。
(これはCATNAPの保護犬たちも同じ状況です)


実は友人宅には繊細(というか気難しい)先住犬&先住猫がいるのですが
この保護犬2匹との同居で激しいストレスを感じているようです。
(この先住犬も先住猫も元保護っ子です)

そんな背景もあり
1日も早く、この2匹ちゃんたちに
新しい家族を探してあげたいのです・・・

周りに新しい家族を迎えることを検討している方がいらっしゃったら
とっても性格の良いこの子たちのことを
ちょーっとお話してみて頂けたら嬉しいです♪

里親募集中の「太郎くん(左)」と「なつきちゃん(右)」
太郎となつき.JPG

(写真↑をクリックすると2匹のブログに行かれます)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

taro.jpg


【太郎】

・種類 柴犬
・現在の年齢 5〜6才位
・性別 オス
・体重 10.5キロ
・毛色 茶色
・性格  比較的穏やかです。人馴れは問題ありません。
・医療行為 フィラリア陽性 
      去勢済み
      ワクチン済み
      マイクロチップ装着済み

太郎のページ→ここ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

natsuki.jpg


【なつき】

・種類 雑種
・現在の年齢 3歳位
・性別 メス 
・体重 10キロ 
・毛色 白〜薄茶
・性格 人間が大好き。頭が良いです。
・医療行為 フィラリア陰性
      避妊済み
      ワクチン済み
      マイクロチップ装着済み

なつきのページ→ここ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


過去の分からない2匹ですが
とーーーーーっても性格が良く飼いやすい子だそうです!

この子たちに興味のある方、
Jenny。にメールを下さったら仲介させて頂きます!!
質問なども遠慮なくどうぞ〜
jennykonda@gmail.com
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(8) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

トップス

仕事で赤坂に行ったので
トップスのビーフドライカレーを食べました♪
写真が地味で美味しそうに見えないけど
でも、とっても美味しかったですよ(^^)
20080829151532.jpg

食後のデザートは勿論チョコレートケーキ!
20080829152812.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

石焼きビビンパ

今日のランチ♪ 石焼きビビンパ ¥800

暑いときは辛いものでも食べて元気出そうっと!
(ウソです。いつでも食欲全開ですから・・・笑)

20080828132028.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

そういえば・・・

以前、こんな写真を友だちからもらっていました!
紹介するつもりでスッカリ忘れていた・・・(^^;)

可愛い写真でしょっ♪
mail.jpeg



有名な花畑牧場の「生キャラメル〜♪」
指でつまんだ瞬間に体温で溶け始めるほど柔らかいんです!
勿論、お口に入れた瞬間にとろけてなくなっちゃいますっ(^^) 
20080826111907.jpg


今日のランチ♪角煮定食(ベトナム料理)¥1,000
20080827124817.jpg


posted by Jenny。 at 00:00| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

偉いぞ〜!!

今年の夏は沢山の「白桃」を頂き
(贅沢ですが)もう嫌っていうほど食べました!!

その白桃が終わりを告げると同時に
今度はメロン三昧の日々に・・・

面倒臭がりの私は、メロンをこうやってカットして
冷蔵庫に入れておきます(^^;)
これなら食べたいときにスグ食べられて便利♪
080826.JPG


メロンの味を知っている「まいるう」は
私が切り始めると、猛ダッシュで走って来ます。

そんな「まいるう」の鼻先に大事なメロンさんが
ポトリ・・・っと。


オーーー ノーーーーーーーッ !!!!!


って叫んだら
「まいるう」は美味しいメロンさんに口を出さずに
じーーーーーーっと見つめて我慢していました。


うぅぅ、なんてお利口さんなんでしょう(T^T)

我が子ながら素晴らしいっ!




(お前は外人かっ!
 というJenny。に対するツッコミはご容赦下さいませ・笑)



今日のランチ♪ハヤシライス ¥2,000
(京橋にあるとっても素敵な洋食屋さんの本格ハヤシライスですよ〜!)
20080826133808.jpg

デザート♪ザクロシャーベットとコーヒー
20080826135329.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

犬カフェ♪

滅多に犬カフェに行くことのない私ですが
お散歩で通る度に気になっていたカフェに
「まいるう」を連れて行ってみました〜(^^)

とってもお洒落な『松濤カフェ』
080825-1.JPG


こんなメニューです♪ スイーツが美味しそう♪
080825-2.JPG


お腹が空いていたのでパスタを食べました(^^)
080825-4.JPG


私の食事中、「まいるう」はこうやってお利口さんに・・・
マイキーは私の椅子の下。
椅子の下に入れなかったルークは横にて待機。
080825-3.JPG



今日のランチ♪鯵フライ
mail-1.jpeg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(4) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

ご馳走さまですっ☆

オリ君とのラブラブ生活もあっという間に終了。
わずか24時間の滞在でした〜(><)

人見知り、犬見知りをするオリバー君ですが
滅多に会うチャンスのない私のこともちゃんと覚えててくれたし
マイキーやルークともとっても仲良く過ごすことが出来ました。

(天真爛漫な性格なんだけど
 ちゃんとマイキーさんやルークさんには一目置いていて
 微妙に遠慮しちゃったりする常識のある犬ですワン)

お膝が大好きなオリ君、
パパとママに物凄く大事にされている事が分かります♪

また、いつでもお泊まりにおいでね〜!!


・・・という訳で、
オリバー君のパパさん&ママさんからお礼に『堂島ロール』を頂きました。

Oh! 私の大好物!! 有り難うございました!!!
080824.JPG




おまけ
オリ君の目を盗んで
こっそりオリ君のクレートでくつろぐマイキーさん。
うちのクレートって居心地悪いの???
080824-1.JPG
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

お帰りなさい!

Lunaの事でブルーになっている私を見かねて(?)
とあるお客様が1泊しに来てくれました〜


お食事を準備している時の様子・・・
お客様は一番右のクレートの中でお利口に待っています!
えっ、お顔が見えないって?
080823-1.JPG


これなら分かるかな?
えっ、近すぎ?
080823.JPG


これでどう?
080823-2.JPG



私のブログをずっと読んで下さっている方なら分かったかな?
我が家の3代目預りっ子の「オリバー君」です!
相変わらず小顔で超ハンサムですね〜(^^)
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(4) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

あなたは・・・?

Lunaが轢かれた瞬間、
その場には私以外にも通行人はいました。

でも、誰もLunaに駆け寄った人はいませんでした。

私が「あぁっ、猫ちゃんが・・・!」って声を出して
オロオロしていても声をかけてくる人はいませんでした。



Lunaを病院に連れて行くのに利用したタクシーの運転手さんには
「なかなか出来る事じゃない」「偉いね〜」と言われました。


病院の先生や、その他の人たちから
「知らない猫ちゃんのために有り難うございます」と。


Lunaのために遣った金額を両親に言ったら
「遣いすぎじゃない?」と。

(もったいないという意味ではなく
 私の懐から考えると破格だったので驚いたらしいです。)




私がした事って特殊なのでしょうか?




皆さんは目の前で猫ちゃんが轢かれたらどうするのでしょうか?

関わりたくなくて、見て見ないふり?

他の車から重ねて轢かれる可能性があっても道路に放置するのでしょうか?

誰かが清掃局に連絡してゴミとして処理されれば良いと思いますか?

自分の知ったことではない・・・と考えるのでしょうか




Lunaが猫ではなくて人間だったら・・・

知らない人だからと言って
見て見ないふりをする人はいないでしょう。

猫の命と人の命って そんなに違うのかなぁ




080822.JPG
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

Luna、安らかに・・・

我が家の周りには猫ちゃんが結構住んでいます。

この辺りは、お店が多いので
「猫に餌をやらないで下さい」と張り紙をしているお店もあるのですが
やはり、餌をあげている人がいるようです。
(私は変な時間帯にしかお散歩していないので
 実際にお目にかかる事はありません)

10年近くこの町に住み、
それもこの6年近くは「まいるう」がいるので
毎日ウロウロとお散歩をしているので
どこにどんな猫ちゃんが住んでいるのかは把握しています。

Lunaの家族は白黒猫の家族。
一応、とあるお店の方が自分の店先で餌をあげているので
「飼っている」んだと思います。

避妊去勢はされていないようで
毎年、春になると数匹の白黒仔猫ちゃんがウロウロしています。

(でも、実際はそこまでの大家族にはなっていないので
 Luna同様にどこかで命を落としているのかも)

昨晩、Lunaが轢かれたときは
とにかくLunaを何とかしないと!という思いが先走り
その店先での事故だったにも関わらず
何故か「野良猫」だと思い込み
そこに助けを求めたり、連絡をすることは思いつきませんでした。

しかし病院からの帰り道、
タクシーの中でフッと「あの店の子だ!」と思い出し
事故現場に行くのは辛かったのですが
棺の中で眠るLunaを連れてお店を訪ねました。

私「白黒の猫ちゃんを飼われていますか?」
店「ええ」
私「このお店の目の前で先程車に轢かれた子がいるんですが
  お宅の猫ちゃんじゃないですか?」
店「どんな子なの?」
私「生後3ヶ月に満たない仔猫です」
店「違います」
私「男の子なんですけど・・・」
店「うちの子は全員いますから」
私「避妊去勢はされていますか?」
店「ええ」

避妊去勢をしているんだったら
毎年ウロウロしている仔猫ちゃんたちはどこから来ているの???


私が大きな白い箱(棺)を持ち
ただならぬ形相で仁王立ちしていたので
怖くなって全てを否定しまくったのかもしれませんね。

可愛がっていたのではなく
単に餌をあげている程度の中途半端さだったとしたら
死んだ猫を置いていかれたら困ると考えたのかもしれません。

最初の一言以降は、お店の人の態度もコロッと変わったし。

私は起こってしまった事故について
そのお店の方を責めるつもりは全くなく
まして、かかったお金をもらう気もありませんでした。

仮にもLunaを可愛がっていたのなら
勝手に私が全てを進めてしまうのは失礼だし・・・等々
いろんな考えがあったのですが。

それよりも、これを機に避妊去勢の話や、外猫の危険性などを話し
猫ちゃんを取り巻く環境が
少しでも良くなることを願ってお話をしたかったのですが
全面否定されてしまって、全く話ができず残念でした。

それに存在を否定されてしまったLunaが可哀想。

(もう少し私が冷静な雰囲気だったら違ったかも。
 あまりにショックな出来事だったので感情的でした・・・)

何よりも悔しいのは
私が過去にそういう話を
このお店の方にきちんとする勇気をもっていたら
もしかしたらLunaには
別の素敵な猫生が待っていたかもしれないという事。

後悔しても遅いけど
でも、後悔せずにはいられません。

それからもう1つ悔しいのは
こんな状況だったにも関わらず
猫恐怖心が先立ち、どうしてもLunaを触れなかった自分。

抱いて移動してあげられなかったにせよ
最期の瞬間くらい身体を撫でていてあげたかったのに。
「ごめんね」しか言えない自分が情けなかったです。



そのお店を後にしつつ
そんな無責任な人の子として虹の橋へ旅立つより
うちの子としてきちんと送ってあげよう・・・と心に誓いました。


いろいろと考えた結果、
今日の火葬後、我が家で四十九日まで過ごし
その後は別荘のお庭に埋めて自然葬にします。

東京からは離れていますが
でも、年に数回遊びに行く度にお参りしてあげられるし
うちの歴代の毛の生えた大事な家族たちもそこに眠っています。

東京より空気が綺麗で自然がタップリだから
きっと気に入ってみんなで走り回って遊んでくれると思います。


Luna、安らかに眠ってね。
猫ちゃんが何を好むのか全く分からず
取り敢えず、魚の缶フードと、ササミのおやつ、
そして仔猫ちゃんなので猫用のミルクを買ってきました。
的外れなママだったらごめんね、Lunaくん。

小さな身体なのに、大きな棺だったので
沢山のお花を買ってきて淋しくないようにしてあげました。
luna.JPG

(どうしても触れなかった私ですが
 お花を入れてあげる際には
 きちんと棺の真ん中にLunaを移動してあげられましたし
 最期のお別れのときには、お顔と頭を撫でてあげられました。)
posted by Jenny。 at 18:00| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい家族・・・そして別れ

20日の夜、22時半になって「まいるう」のお散歩に出ました。

家を出てすぐの所で
「車が来たから危ないよ!」と
いつものように道路の端にマイキーとルークを寄せ
車が行き過ぎるのを待っていると

ぐしゃっ

という卵が割れるような音が聞こえました。


「何だろう?」と思って車の通り過ぎた道路を見ると
そこには白黒の小さな仔猫ちゃんが横たわっていました。

この子が轢かれたんだ!と慌てて駆け寄りましたが
猫ちゃんに過剰反応するルークが大騒ぎ。

早く道路から移動しなくては・・・と気持ちが焦り
取り敢えず、その場を歩いていた女の人に
無理矢理マイキーとルークを預けました。

一刻も早く猫ちゃんを何とかしないと・・・と思うのに
猫恐怖症の私はどうしても手が出せず
口から出るのは「どうしよう」「どうしよう」という言葉ばかり。

細い一方通行の道路なのですが
抜け道として結構な車が通るので
たままた通りかかった男の人に向かって
「猫、触れますか?」
「車に轢かれちゃったんです。
 私、猫が触れないので道路の端に移動してあげて頂けますか?」
「今すぐ病院に連れて行くので、キャリーを持ってくるまで
 お願いだから見ていてあげて下さい!」
・・・と必死の形相で泣きながらお願いし
慌てて「まいるう」を連れて自宅に。

(↑この会話の最中に仔猫ちゃんは大きな息を一つ吐いて旅立ちました)

マイキーとルークの手足も拭かずに
取り敢えずハウスしてもらい
予備のクレートを抱えて再び猫ちゃんの所に走りました。

銀行に行く暇がなくて
全然現金が入っていないお財布を握りしめてタクシーを捕まえ
夜間診療をしている病院へ。
(気が動転しているくせに
 カードさえあれば、タクシーも病院も払えると・・・・
 変なところが冷静な私。)

ここはマイキーとルークがお世話になっている病院で
院長先生にも、副院長先生にも、
勉強会やら保護犬のことでもお世話にもなっている所です。

タクシーの中から電話をしておいたので
当直の先生が待っていて下さり
すぐに診て下さいました。

「残念ですが・・・」

分かり切っていたのですが
改めて言われるとまた涙が溢れてきます。


本当は私の手で撫でてあげたり
綺麗にしてあげたりしたかったのですが
どうしても猫ちゃんが触れないので
先生に綺麗にして頂き、連れて行った時のキャリーではなく
白い箱の棺に寝かせてもらいました。

何もしてあげられなくてゴメンね、仔猫ちゃん。

何度声に出して謝っても
仔猫ちゃんの目は開きません。


この仔猫ちゃんに「Luna(ルナ)」という名前をつけ
うちの子として送り出すことにしました。

マイキーとお揃いの白黒の毛。
とても凛としたお顔のハンサム君です。
深い意味のある名前ではないのですが
インスピレーションで私の大好きな「月」と命名。
Lunaのイメージにぴったりな子なのです。


Luna、明日の朝になったら
沢山のお花と猫ちゃん用のオヤツを買ってきてあげるね。
そんな事しかしてあげられなくてゴメンね・・・

苦しまずに旅立てたのは不幸中の幸いだったのかもしれません。

それでも、まだ生後3ヶ月に満たない若さで
この世を去らなくてはならなかったLunaを思うと
本当に悔しいです。

続きは、また明日書きます。



とても気が動転していたのですが
時間の経過とともに落ち着いてきています。

こんな悲しい話を
すぐにブログにアップできる神経って?って
思われるかもしれませんが
こうやって文章を書いていると頭の中が整理され
冷静さを取り戻すことができるのです。

読んで楽しい話ではなくてゴメンナサイ。


どんなに泣いたってLunaは生き返らないけど
それでも涙は止まりません。

Lunaは私の大事な家族の一員だから。

posted by Jenny。 at 01:40| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

贅沢ランチ〜っ(^^)

今日のランチ♪ ハンバーグ御膳 ¥1,365
(ちょっと写真が下手で地味なランチに見えるかも〜)
20080820131933.jpg


私のランチ・ログ。
結構人気らしいですねぇ〜(笑)

日ごろ、何を食べているのか気になりますか?(笑)

場所柄、どうしてもランチに¥1,000はかかってしまうのですが
¥1,000出してもそれほど美味しいランチには巡り合えません。
(写真で見ると豪華で美味しそうに見えるかもしれませんが・・・)


そんな訳で時々「贅沢ランチ」を堪能しちゃったりして(^^)

少し高くても構わないから
美味しいものが食べた〜〜〜いなモードになっちゃうんです!




さて、今日のランチを頂いたのは
お洒落な鉄板焼きのお店です♪
雰囲気が良いだけでなく、
お肉の味も、お野菜の味もとっても美味。

・・・ついでにボリュームも満点なんですぅ〜!


そんな訳で、今日は夕飯は要りません(--;)
だってお腹が減らないんだもーん

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

Jenny。のお気に入りっ♪ その3

NHKの英語講座である「リトル・チャロ」
mainImg.jpg


NHKの講座もどんどん進化していますが
この「リトル・チャロ」は本当に可愛くて楽しいんです♪
チャロと一緒に泣いたり笑ったり、ドキドキ☆しながら
楽しく英語の勉強が出来る講座ですから
お時間のあるときに是非一度見てみて下さいませ〜っ!!!

(ちなみにNHKでコツコツ勉強するような性格の私ではありません。
 このチャロがどうにも可愛くて、毎週録画して見ています!)



それからもう1つ!
アップルのCMでお馴染の・・・「coldplay」です(^^)
何だかとってもミーハーな感じですが
あのCMで耳にしたキャッチーなメロディーがどうしても忘れられず
アルバムを買っちゃいました〜♪
coldplay.jpg




今日のランチ♪ ポークカツレツ¥1,000
20080819124346.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

Jenny。のお気に入りっ♪ その2

最近の私のお気に入りを紹介しちゃいますぅ〜♪

何だか分かりますか?
このケースはミラーになっていてとても可愛いんです(^^)
080818-1.JPG


開けたら分かりますね!
ジルスチュアートのアイシャドーです。
写真では見えませんがキラキラが入っているんですよ〜!
080818-2.JPG


それからもう1つ!
アナ・スイのリップグロスです(^^)
これも写真では見えないけどキラキラのラメが入っているんです〜!
080818-3.JPG



いつもお世話人なっている美容師さんとメイクの話になったとき
私が「お化粧すると更に派手な顔になるから、お化粧しないの」と言ったら
「必ずしも派手になるのがお化粧ではなく
 やってなさそうで、きちんとしているのが美しい」と・・・。

そして、下手だからやらないのではなく
とにかく練習あるのみ!とお説教されました(^^;)

そんな訳で、お化粧が楽しくなるような化粧品を買ってみました!
キラキラに目がない私らしいチョイスでしょっ(笑)
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

Jenny。のお気に入りっ♪ その1

自分の飼っている犬種の柄のものを見ると
ついつい反応せずにはいられません〜♪♪♪

この写真は、化粧ポーチ2つと通帳ケース。
全部別々の所で買ったものですが同じ柄なんです!
(見えるかな?白プードルとピンクプードルですよ〜)
20080817-1.JPG

こんな風に
知らないうちにプードル柄の物が我が家には
いろいろとあるんです(^^)v


こちらは気品溢れるゴブラン織りのクッション!
馬着(注1)ならぬ犬着を着たレディのプードルさんです。
私の大好きな人からプレゼントして頂きました(^^)
Kさん、大事にしますね〜!!(写真がイマイチでごめんなさい)
20080817-2.jpg


プードルって絵になりやすい犬種なんでしょうね!
いろんな所で目にします。

それに引き換え
パピヨン柄って全然見かけないんですけど・・・
ちょっと淋しい(><)


注1)馬着(ばちゃく)とはお馬さんが着るお洋服の事です。
   このプードルさんが着ているお洋服は
   馬着を犬用サイズに作ったしたものです。
   日本では犬用のお洋服は頭から被せるタイプのものですが
   これは馬着は背中だけをカバーする形になっています。
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

フルフル? フルフル!

サプリメントを飲み始めて1ヶ月半になりますが
ルー君のアレルギー事情、全く変化なし・・・(T^T)

相変わらずステロイドを飲み続けています。

様子を見ながら
ステロイドの量を減らしたいとは思っているのですが
ちょっとでも薬が切れると痒くなってしまうのです。


マイクロバブルも目に見える効果は感じられず
次はどうしたものか。。。と考えていた矢先、
『コラージュフルフル』というシャンプーを紹介して頂きました。

皮膚にトラブルを起こしやすいパグさんの
飼い主さんの間で評判のシャンプーだそうです!


考えるより先に行動してしまうJenny。は
早速、ご用足しのドラッグストアへGO♪♪♪

実はこのシャンプーは人間用なのです。

(本来、人間と犬の皮膚はphが違うので
 同じシャンプーは使わない方が良いと言われています。
 フルフルは人間用なので
 かなり薄めて犬には使用しています。)

説明を読んだら
有効成分ミコナゾールナイトレートが
フケ・かゆみの原因といわれる頭皮の
常在真菌(マラセチアフルフル)の増殖を抑え、、、と書いてありました。


なるほど。


ルー君の痒みの原因がマラセチアとは診断されていませんが
それでも、良いと言われたら試してみたくなるのが母心。

早速使用し、週1ペースで2回ほどシャンプーしてみました。
(シャンプーの効果をみるため
 マイクロバブルバスには入れていません)


ブラッシングすると粉雪のようにフケが出ていたルーですが
その量が少し減ったように感じます。

でも、使用前も使用後も皮膚の色は変化ありませんし
(ステロイドを飲んでいるためか、薄いピンクで問題ない肌色)
ステロイドを止めると痒くなる事には変化がありません。


ところで、、、


去年のパリ旅行日記に出てきた
「ラデュレー」というケーキ屋さんが
銀座の三越の中に喫茶を開設しました♪

喫茶もテイクアウトも60分待ちという大混雑ですが
ラッキーな事に10分位で入る事ができました(^^)

今日のティータイム♪アフタヌーンティー¥3,500
マカロン、サンドウイッチ、マドレーヌ、フィナンシェ、
ケーキ、フレッシュジュース、紅茶・・・高級ですが、思いっきり満腹!

20080816.jpg

どんなに美味しいと言われるマカロンを食べても
吐き出すほどにマカロン嫌いな私ですが
ここのマカロンはびっくりするほど美味しかったですよ〜

勿論、ケーキは文句なしの100点です♪
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

安楽死を考える

CATNAPの活動を通じて知った現状。
想像を絶することがよくあります。

その中の1つは、
ほとんど余命のない子を捨てたり
センターに連れてくる人がいるということ。

楽しいことも、悲しいことも
いろんな事を一緒に過ごしてきた大事な家族。
残り少ない犬生の最期をどうして看てあげないのか・・・
とても私には理解できません。

(看取るのは辛い事ですが
 センターに連れて行ったら
 翌日にはガス室で命を奪われるのです。
 ガスでの処分は苦しいもので
 決して安楽死ではありません。)


かつて私が乗っていた馬・・・ラヴィちゃん。

現在は24才で、すっかりおばあちゃんになりました。

そのラヴィちゃん。
腰痛が酷く、食事も出来なくなってしまったと
突然連絡が入りました。


体重が500キロ以上ある馬は寝込んだら最後。
四肢の先端から壊死してしまい
苦しみの中、アッという間に命を落としてしまいます。

ご飯を食べなくなってしまったら
すぐに寝込んでしまう事は目に見えています。

幸いにもラヴィちゃんはお薬のお陰で少し落ち着き
食事も摂れるようになりました。

でも、いつ再び悪化するか分かりません。

残酷かもしれないけど
でも、いつかは安楽死の決断をしなくてはならないかもしれません。

1日でも長生きして欲しいけど
でも痛みや苦しみの中で生かされるのも可哀想。

あまり考えたくない事ですが
彼女の最期を本気できちんと考えておくのが
飼い主の責任でもあると思うのです・・・。




犬の場合は、捨てられたり、センターに連れて来られたりしますが
捨て馬や馬を収容するセンターはありません。

オーナーから見捨てられた馬の場合は馬喰さんに引き取られます。
人を乗せられる馬の場合は、
馬喰さんが乗馬クラブ等に売ったりすることがありますが
人を乗せることの出来ない馬は「馬肉」に・・・


馬を飼うというのは犬の比較にならないほどの大金がかかります。
過去に病気をしたときは薬代が月に約20万もかかった事があります。
今後、ラヴィちゃんがどのくらい元気でいられるのか
どのくらい医療費がかかるのか分かりませんが
ラヴィちゃんが馬肉となって
誰かの口に入るなんて有り得ません。

最期まで、ラヴィちゃんの命に責任を持って
少しでも苦しくなく、快適に過ごせるように私なりに努力していきます。



Tさん、あまり役に立たないかもしれないけど
一緒に頑張ろうね。


ラヴィちゃん、
もうあなたの背に跨がることは2度とないけど
毎日会いに行く事はできないけど
でも、ラヴィと一生懸命に練習に励んだ日々、
そして頑張った競技会、
沢山の思い出は絶対に忘れないし
日々、ラヴィが穏やかな時間を過ごせる事を祈っています。
もうお仕事はしなくて良いからね。
毎日のんびり過ごしてね。



今日のランチ♪チキンのクリーム煮と麦
(イギリス料理だと思いますが、料理名は忘れました〜!笑)
20080815124602.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

ボンバーを夢見て・・・

パーマの話。その後・・・

結局1ヶ月間、週2ペースで通い続け
パーマも3回かけましたが
私の髪はテロリ〜ンとやる気のないままです(@_@;)

これ以上パーマをかけても
絶対にボンバーは不可能なので
仕方なく諦めました(T^T)

つまんないの・・・ブーブー


今日のランチ♪タイ料理
こんな刺激物も食べられるまでに復活です!
20080814133059.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

復活しつつあります!

帰国後、思いっきり体調を崩してしまい
10日もの間、ろくに食事も摂れず
仕事からダッシュで帰ってきては
ベッドに駆け込む日々を送っていました(><)

食あたりかな?と思ったのですが
お医者さんの診断はストレスと疲労(@_@;)

処方して頂いたお薬が効かず
思いがけず長引いてしまいました。

お陰様で1キロちょっとも減量しちゃいました。。。
(こういう不健康ダイエットは本当に身体に悪いです)

こんなに暑いのに食事もできず
本当に夏バテしちゃうよ〜と心配していたのですが
幸いにもお薬を変えたら体調が上向きに(^^)

元々、食いしん坊で暴食な私。

そこまでの食事にはまだ戻せませんが
かなり復活してきましたよ♪

そんな訳でPCを開きもせずに寝てばかりいました。

ぼちぼちブログ生活も復活できそうですので
また、遊びに来て下さいねん!


今日のランチ♪チーズバーガー¥1,400
どうしてもオリンピックを見ながらランチしたくて
高級なバーガーを食べてしまいました(^^;)
20080813141410.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする