2011年04月05日

おトイレ事情

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)



トイプードル・さくらを一時預かりしています♪
里親様、大募集中〜!
詳しいプロフィールはこちらっ(^^)
<さくらのプロフィール>



*******



ハロー みなさん!
今日もチョーご機嫌なさくらです♪


今日はさくらのトイレ姿を披露ちゃいますっ
きゃはっ(^^)v
110405-1.jpg



ブリーダー崩壊現場からレスキューされたさくらは
例に漏れず全身の毛が伸び放題。
狭いバリケンに閉じこめられて糞尿にまみれていたため
手足の毛は涙焼けと同様に真っ茶色(赤を通り越して茶色)でした。


img_3568.jpg


元来、動物は自分の身を守るために
排泄は自分の寝床から離れたところにするものですが
(衛生面からと、敵に居所を知られないようにするため)
こういう環境で過ごしてきた子たちには
感覚が麻痺してしまい、平気で寝床で排泄をし
その上で平気で寝たりするようになってしまったりします(T_T)

(注:全頭がそうなるという訳ではありません)


しかし、さくらが幸せに里親さんと暮らすためにも
トイレはきちんと覚えてもらわなくてはなりませんっ!


そんな訳で、さくらには排泄ポーズが取れないような
身体にピッタリサイズのクレートで過ごしてもらっています。
(狭くて可哀想と言われそうですが
 身体の向きは変えられますし、基本は寝てるだけなので大丈夫です。)


そして、朝起きたときやお留守番の後はまずトイレへ直行させます。


トイレトレーニングの最中なので
我が家のトイレはサークルを利用。

排泄を済ませるまでは扉を開けてあげません。


出すものを出したら
そりゃーもーJenny。ちゃんが大はしゃぎしながら褒めまくりで
サークルトイレから開放してあげます♪


「やったー!出た〜っ!」
「ちゃんとトイレで出来たね〜っ!」
「わーい!さくらは天才!さくらは天才!」
「やっぱ、私の子よね〜!完璧っ!!」   etc...


などと大声で褒めまくり
さくらと一緒に踊ります(^^)


これを続けているうちに
トイレの扉を閉めると同時にさくらは排泄するようになりました♪

やっぱりプードルだけあって
求められている事を察知するのが早いですし
覚えるのがとっても早かったです!



しかーし、さくらは何とマーキング娘(--;)


歴代の預かりっ子たちがマーキングした場所を発見し
「さくらもココにマーキングっ!」の日々でした。ぐすん。

こればっかりは本能なので仕方ないですね。

まぁ、避妊手術をしたので
これからはマーキング行動は無くなると思います。(?)
(実際、術後は相当減っています)



だからと言って、マーキングを放置する事は出来ません!


今はトイレで出来たら「褒め」、マーキングしたら「無視」。
(教育方針として、叱ったりはしません)


何となくさくらはその違いが分かりつつあります♪



もうちょっとしたらマーキングは無くなると思いますよ(^^)



ちなみに「大」の方は完璧です。



何かをしていても催すと突然、
「あっ、さくらトイレ!!!!!」と猛ダッシュでトイレに駆け込むんです♪


すっごい賢くて可愛いさくらですぴかぴか(新しい)




今日のランチ♪ひき肉とじゃがいものグラタン
110405-2.jpg

posted by Jenny。 at 20:00| Comment(0) | 保護犬(さくら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする