2011年07月31日

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******


去年の夏、ロングだった髪を30cmくらいバッサリ切って
ショートに大変身したJenny。ちゃん(^^)

耳を出すスタイルではありませんでしたが
後ろは生え際ギリギリまで切ってしまったので
全く髪が結べないほどでした。

それなのに・・・

フッと気付けば、再びロングになってるじゃないですかっ!


約1年でどのくらい伸びたのか測ってみると
何と18cm(@_@;)


いくら何でも伸びるのが早過ぎて怖いです。
・・・というより、お金がかかって不経済。


後ろは2ヶ月に1回のカットで良いのですが
前髪は2週間に1度はカットに行きます。

お金もかかるし、行くのも面倒(><)


何で髪と爪が伸びるのがこんなに早いんだろう???



ティータイム♪レモンバーベナ&ミント
110726-1.jpg


ティーバッグのハーブティーはたまに飲みますが
「生」のハーブティーは全く別物というくらい印象が違って
とーっても見た目にも美しく、味も美味しいです!

これはちゃむママさんのお庭で
チョキチョキしてお土産に持たせてもらったハーブちゃん。

ドライと違って
(当たり前だけど)すごくフレッシュな感じで
強いエネルギーを感じます(^^)

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

頑張ったよね(アトピー)

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******



今日は珍しく1日かけて家中の大掃除をしました。

お掃除は普段もやっていますが
今日はクローゼットの中も冷蔵庫の中も茶箪笥の中も
ありとあらゆる所をひっくり返して
不用品はぜーんぶ捨てましたよん♪

その後は掃除をして
床もワックスをかけて・・・

スッキリしました(^^)


そんな中、こんなルークのお洋服を発見!
110730-1.jpg

110730-2.jpg

分厚いトレーナー生地なのですが
両脇に穴が開いてボロボロです(><)


アトピーが酷かった時期、
背中を口で掻きむしり(噛んで)
一晩で背中を因幡の白うさぎ状態にしてしまった事があるルーク。

掻かせない、噛ませないために
エリザベスカラーを2重、3重にして装着していた事もあります。

後ろ脚で掻けないように
靴下を履かせてみた事もあります。


痒みから開放される訳ではなかったので
掻けない事からルークのイライラは募るばかり。

(私自身も昔は酷いアトピーでしたから
 その痒みの辛さはよく分かります)


そこで、掻いても噛んでも皮膚を傷つけないように
厚手の洋服を着せて、その上からダウンを着せたりしていました。

皮膚を直接掻く事は出来なくても
「掻かないの!」とJenny。に言われる事もなく
ルークの気分は随分救われたようですが
その代償としてお洋服さんはこの有り様です(@_@;)


このブログをずっと読んで下さっている方はご存知だと想いますが
ルークは西洋医学でのアトピー治療を何年も頑張りました。
考えられる治療法は全部試したのに良い結果が出ず、
最終的に東洋医学と出会い、
漢方薬での治療を1年続けた結果、ほぼ治りました。


今も痒みがゼロとは言えませんし
時期によっては痒みが出るので
念のためお洋服は常に着せていますが
以前のように悲鳴をあげながら掻きむしる事はありません。

(痒みゼロではありませんが
 ルークも私も十分満足なレベルです)


この穴の開いたお洋服を見ていたら
以前の痒みがどんなに酷いものだったのかを思いだし、
そして、毎日9錠もの漢方薬を
頑張って飲み続けたルークの頑張りを思いだしました。

ルー君、本当に偉かったよね。


ルーはママの自慢の息子です!!!!!




 美味しくない漢方薬なのでパクパク食べてはくれません。
 また、空腹時に飲ませる方が効果が高いので
 ウエットフードやチーズに包む事もせずに
 1錠ずつ、咽の奥に突っ込んで飲ませました。
 つまり、毎日9回ルークは咽に指を突っ込まれ続けたのです。
 単純に計算すると9回x365日=3,285回。
 こんなにオエッってさせられたのに
 それでもママの事を好きでいてくれて有り難う。



痒みが酷かった時期は、ゆっくり寝る事も出来なかったルー君。
常にイライラしていましたし
深夜にルークの悲鳴で飛び起きる事も多々ありました。
こうやってスヤスヤ眠れるようになって
本当に良かったです。H先生に大感謝です m(__)m
110730-3.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

赤坂ランチ

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******



今日のランチ↓(微妙)焼きチーズカレー
110729-1.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

久々の六本木ランチ

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******



今日のランチ♪ミートボール
110728-1.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

岡山

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******




岡山といえば「きび団子」
これが本家本元らしいです♪
とっても柔らかくて優しい甘さのお団子でした(^^)
110726-2.jpg



フルーツが大好きなJenny。は今の時期は楽しくて仕方ありません♪
岡山のモモを1箱取り寄せました。
とっても甘くて美味しかったでーす!
110727-1.jpg


今度は山梨のモモを取り寄せようっ(^^)v

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

コーディネーター

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******



一時預かりのボランティアを始めて8年。
我が家の卒業犬は9頭という話しを先日書きましたが
CATNAPでのボランティアは一時預かりだけではなく
「コーディネーター」というのもやっています。


私がコーディネートしたご縁は
我が家の卒業犬の数を大幅に超えるものがあります。
(数え切れないので、数えていません!笑)


コーディネーターというのは
保護犬と、里親さんの橋渡しをする係の事です。


一時預かりさんからは
保護犬の性格等々のヒアリングをし
里親希望さんからは家族構成や環境等をヒアリングし
そのご縁が「ピッタリ」かどうかを判断します。


どんなに良いご家族でも
ご希望の犬と合わないと判断するケースも多々あります。


例えば、
子供が苦手な犬なのに、小さいお子様のいらっしゃるご家庭だったり…
物凄くエネルギッシュな犬なのに、比較的高齢のご家族だったり…
長時間のお留守番が不得意な子もいれば
性格的にお留守番があった方が良いと判断する事もあります。
言葉で上手く説明できないので理解されにくいのですが
「雰囲気」が合わないと思う事もあります。


コーディネーター個人の好き嫌いで決めるのではなく
保護犬1頭1頭の事をよく考え
相応しいご縁が見つかるまで根気よく待ちます。

これは一度悲しい思いをした保護犬たちに
二度と同じ思いをさせたくないという思い、
それまでの犬生を取り戻すくらい
デッカイ幸せをプレゼントしてあげたいからです。

勿論、保護犬を迎え入れて下さったご家族にも
「こんなはずじゃなかった・・・」と思って頂きたくないので
どんなに熱烈に希望されても
冷静な目でご縁を判断させて頂いています。


ご応募されるご家族は
ネットで保護犬を見つけ
「この子だ!」と運命を感じ
熱い想いで応募して下さいます。


でも、多方面から冷静に検討し
どうしても合わないと判断した場合はお断りせざるを得ず
その結果にご納得頂けない場合も多々あります。


私たちは簡単な気持ちでお断りしているのではないのですが
罵倒される事も時々あり
とても悲しい思いをします。



私たちは・・・

里親さんには「この子を迎えて本当に良かった」
と思って頂きたいだけ。

保護犬には
「この家族の一員になれて本当に良かった」
と思って欲しいだけ。


双方に幸せになって欲しいと
心底思っています。




余談ですが、コーディネーターは
一時預かりさんの気持ちにも配慮を欠かしません。

預かりさんたちは、
我が子同然に愛情をかけて下さっていますから
やはり納得出来るご縁でなくては
安心してお別れ出来ませんものね。




さてさて、閑話休題。



何故、今日はこの話題を選んだかと言うと
とっても嬉しい事があったからです♪


トイプーのさくら(現・紗菜ちゃん)には20件くらいのご応募を頂きました。

ご縁が結べるのは1件のみですから
当然、その他のご家族にはお断りをしたという事です。

叱られたり、恨まれたり
泣きつかれたりという事もありましたが
こういう涙が出るような嬉しい事もあります。

お気持ちのある素敵なご家族だったのですが
さくらとのご縁は結ぶ事が出来ませんでした。
しかし、その後に
さくらと同じブリーダー崩壊現場から引き上げた
「小糸ちゃん(現・セレーナちゃん)」とご縁が決まりました。

セレーナちゃんのブログを立ち上げて下さっているのですが
その中に、こんな記事がありました。

私の想いがZさんに届いていた事が分かり
本当に嬉しかったです(T_T)




頑張れ!東北
私の大好きなお菓子「かもめの玉子」です♪
岩手県大船渡市の銘菓。
110723-1.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | ためになる犬の話?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

年齢

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******




自分で言うのも何ですが
比較的年齢不詳のJenny。です(^^)



先日、私の実年齢を知っている年上の友人から
「いい年して、どういう格好してるの?!」って言われました。


その日の私の洋服はミニ丈のワンピースブティック



場所がホテルだったので、私の服装としては
お出かけ用の相当大人しい方ですリボン



私 「いい年して・・・」という台詞が大嫌いなんですよねっちっ(怒った顔)


着たいものを着るぴかぴか(新しい)

そこに何か問題でもexclamation&questionって思っちゃうんです。



○○才だから、ミニスカートははけない・・・
○○才だから、派手な色は着られない・・・
○○才だから・・・○○才だから・・・


若くたってすごくシッカリしていて中身が大人な人もいれば
年とってるくせに、ビックリするような幼稚な中身の人もいるがく〜(落胆した顔)

年齢なんてただの数字ですよ手(チョキ)

年齢に縛られて何かを我慢するなんて
まっぴらゴメンふらふら



だから私は自称29才なんでするんるん



ちなみに会社に行くにも
相当ラフな格好で行くので
近所の人からはサラリーマンだとは思われていません(笑)

そんな私を許してくれる会社に感謝していますが
私の主張は
「洋服が仕事をするんじゃないもん
 私が仕事をするんだもん」です。


勿論、社外の人と打ち合わせをしたりする予定がある日は
ちゃんと考慮した服装をしますよんかわいい



今日のランチバッド(下向き矢印)
値段は¥950でしたが、この味だと無駄遣いだったと言わざるを得ません
110725-1.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

コンプレックス

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******




いつもお気楽なJenny。ですが
コンプレックスが山盛りあった時期もあります。


今も無いって事はないけれど・・・


でも、気にしていても仕方がないや!って
最近は開き直っています(^^)v



鼻は低いのに派手な顔。ついでにブサイク。
恐ろしいほどの地黒な肌。
やせ過ぎ。脂肪もなければ、筋肉もない。
髪の量は多いし、伸びるのが異常に早い。
顔にはシミもあれば、ニキビ跡もあるし。

外見だけでも、たーっくさんのコンプレックスがありました。



そんな中の1つに「肉割れ」があります(笑)


未だかつて肥満になった事もなければ
妊娠した事もないのに
ずーっと前からある「肉割れ線」。


結構、目立つから「嫌だなぁ」って思っていました。


どうして出来ちゃったのか
すごく不思議に思っていたのですが
エステサロンを経営している友人が
その理由を教えてくれました(^^)


「Jenny。ちゃん、何で痩せてるのに肉割れがあるの?
 もしかして、凄い勢いで背が伸びたの?」

この言葉を聞いた瞬間に
頭の中が「ひらめき」って光りました


そう、私って昔はすっごく小さかったんです!

それが、中学の終わりからグングン背が伸びたんですよね〜。


当時は体中が痛くて(成長痛)涙が止まらず、
夜も全然眠れないほどでしたもうやだ〜(悲しい顔)


雨後の筍のように背が伸びるので
友人たちからも「気持ち悪い」って言われましたし
しばらく会っていなかった人たちは
そーとー驚いてくれました(笑)


今でも昔の友人の中のJenny。のイメージは「小さい子」なので
椅子から立ち上がったりした瞬間に
「本当に大きくなったよねぇ」ってしみじみ言われたりします。

(もう大きいJenny。になってから何年も経ちますけどね!爆)


グングン背が伸びていた時代は
大きい自分が受け入れられず
背中を丸めて歩いていた事もあります。


でもね、それって格好悪い!ってある日突然気付いたんです。


だから、一生懸命に猫背を直しました。


今では「170cm以上になりたい!」って思っています。


えっ、この年では無理???



夢を見るのは自由でするんるん

今も毎日自分に「背が高くなーれ!」って
一生懸命に言い聞かせるJenny。なのでしたっわーい(嬉しい顔)



お気に入りのBOSEのインイヤーヘッドフォンにも
スワロフスキーを貼ってキラキラにしました♪
(まだ途中だけど)
110722-1.jpg


今日のランチ♪黒むつの柚あん焼き
110722-2.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

悩む?

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******




Jenny。の性格は
「竹を割ったような性格」とよく言われます(^^;)

自分でもそう思います(笑)


でも悪く言えば、チョー単純(爆)



会った事がある人はお分かりだと思いますが
すごく良くしゃべるし
考えるより先に言葉が口から出ちゃうタイプ。

そのせいでよく失敗します(><;)



悩み事なんてほとんどありません。

たまーーーーーーーには悩んだりもしますが
大抵の事は寝ると忘れてしまいますし
何かを決めるのに「迷う」って事があまりありません。


だって・・・
どんなに考えたって結局は同じ結論♪


ウダウダ悩んでる時間がもったいないし
ほとんどの事は「直感」で決まります。


お洋服を買いに行ったときも
ラックに下がっている洋服を全部ダーッと見て
「可愛い♪」「似合う♪」「着たい!」と思うものは即買い。

欲しい!と思うものは
その日に買わなくても結局は欲しくて買うんだから
「一晩、よく考えよう」なんて無駄な事はしません(^^;)


「うーん、気になるけど…どうしようかなぁ〜」なんて
ちょとでも迷いを感じる物は
そんなに気に入っていない証拠なので買いません!

もちろん、
「スッゴク欲しいけど、高いなぁ〜」って思う時もありますよ。

でも、お財布の中身が空になっても構わないほど欲しい!って思えば買うし
その反対に経済的な事の方が大きな心配なら諦めます。
こんなの0.1秒で結論が出ちゃうでしょっ?!
だって悩んでいたってお財布の中のお金は増えないから(笑)



人生での選択は
レストランに行って何を食べるかを決めるのと同じ。
自分が何を欲しているか・・・

自分の心(身体)の声に耳を傾ければ良いんです♪


友人の悩み相談にも乗りますが
聞いているうちに
「何でこんな事で悩んでるの?」って思っちゃう事が多々。
(ゴメンね〜、友人たちよ)
だって結論がすぐに出てしまうから
一緒に悩んであげられないんだもん(T_T)


そんなJenny。なので「羨ましい」ってよく言われます。



でも、あんまりにもよく言われるので
「もしかして・・・私って普通じゃないのかな?」
なんて思ってみたりして。


でも、性格なんて簡単には変わらないから
仕方ないよね(^^)



やっぱりJenny。の辞書には
「悩む」って言葉がないみたい(笑)



ついでに言うと
「後悔」という言葉もないかも・・・



今日のランチ♪パンチェッタのアラビアータ
110721.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

正式譲渡 決定!

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******




トライアルに出ていたさくらですが
無事に正式譲渡が決まりましたかわいい


トライアル初日こそ少し不安そうでしたが
Mさんご一家の大きな愛情に包まれて
とーっても幸せそうでするんるん

sakura-2.jpg

フードの食べが悪かったり
トイレを失敗したり
環境の変化でよく起こる問題が
さくらにもありましたが
Mさんは根気強く対応して下さいましたわーい(嬉しい顔)


sakura-3.jpg


もう、すっかりMさんご一家の一員の顔している
さくらちゃん黒ハート

sakura-4.jpg


私がいつも「さっちゃん」って呼んでいたので
そのまま「さっちゃん」の愛称で呼べる名前を
画数を調べて考えて下さいましたグッド(上向き矢印)

新しいお名前は「紗菜(さな)ちゃん」ですひらめき

とっても可愛いお名前ですね晴れ


Mさん、紗菜ちゃんを末長く宜しくお願いします揺れるハート


皆さん、応援を有り難うございましたexclamation



posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬(さくら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

肥満

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******



今日は肥満について考えてみました・・・


若い女の子たちが言う
「私、太いから・・・」というのは
大抵は私から見たら健康的で丁度良い体形に見えます。

逆に私のようなやせ過ぎは美しくないし
セクシーでもないし
全然魅力的じゃないし・・・
”太い”って言ってる子の方が女の子らしい体形で可愛いのに♪

だから、本当は丁度良い体形なのに
変なダイエットをしている話を聞くと
何だか腹立たしく思います。


栄養が偏るようなダイエット、
拒食症になるような過度のダイエット、
本当に身体に悪いですよね(><)


痩せてさえいれば良いというような風潮、
いい加減、脱するべきだと思います。



こんな事を言うと、
「自分が細いから、そういう事が言えるんだよ!」
という声が聞こえてきますが
でも、異常に痩せているのなんて美しくないし不健康ですよ(@_@;)



そう考えるJenny。ですが
「ダイエットしなさいっ!」って思う人もいます。



それは・・・



Jenny。の両親!!!




若い頃は2人とも細身でした。

でも、年々少しずつ太り
今では立派に太っています。
(医者から指摘されるほど)



そう、「ぽっちゃり」はとっくに通り過ぎているのです(><)



会う度に「あれ?太ったんじゃない?」と指摘。


「栄養のバランスを考えて3食きちんと食べて
 適度な運動をした方が良いよ!!!」と指導。


父親は自分でも体重の増加を自覚しているし
血圧も高くなっているので
スポーツクラブに入り、水泳をするようになりました。


しかし、母親は食事を抜いて痩せようとします(T_T)


食事を抜くのが体重減につながるとは
私は全然思わないんですけどねぇ

仮に体重が減っても、全然健康的じゃないしっ!




ちなみに弟もドンドン体重が増えています。
こちらはまだ若いのに中性脂肪がたっぷりの肥満です。
(勿論、ポッチャリ範囲を超えています)


会うと「体重を減らしなさい」と言っているのですが
全く聞く耳を持たず。


義妹にも「弟の肥満は酷いから痩せさせた方が良いよ」と言うのですが
「あんまり言うのも可哀想だから・・・」って。



そういうものなのでしょうかねぇ〜(><)



それって本当の優しさ&愛情なのでしょうか???



私は自分の家族が大好きで大事だから、
健康に長生きして欲しいから、
口をスッパクして「ダイエットするように」言い続けているのですが
全然、分かってもらえなくて悲しいです。



肥満は見た目の問題ではなく
病気に繋がるから良くないと言っているんです!



過度のダイエットをしろとは言いません。

いわゆる適性体重にしましょうという話です。



バランスの良い食事を心がけるとか
深夜に食事するのを止めるとか
ちょーっとした事で、随分変わってくると思うんですよね。
(何しろ弟の食生活は酷いので・・・)





PCのアップルマークにスワロを貼りました!
可愛いでしょっ(^^)
生で見ると相当キラキラですぴかぴか(新しい)
110717-1.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

サッカー

祝!優勝
なでしこジャパン
ぴかぴか(新しい)



皆さんはサッカー・ワールドカップの決勝戦を見ましたか?


Jenny。は3:45のキックオフに合わせて
頑張って起きて見ました(^^)



すごーく眠かったけど
こんな大事な試合を見ない訳にいかないもんねっるんるん



女子サッカーってちゃんと見た事が無かったのですが
アメリカって本当に強いんですねぇ〜。
試合開始と同時に怒濤の攻めで
ペースが全然つかめない日本。

「こりゃー、タフな試合になるゾ・・・」って思いました。



でも、日本は焦る事もなく
すごく落ち着いていましたね。

先制点を取られても冷静。

延長戦で点を取られても冷静。



その精神力には本当に感心しました。



それにさー、凄い体力!!!


男子サッカーと違い
ファウルがとても少ないため試合が止まる事もないし
いわゆるダレた時間も全然なく
本当にノンストップで走りっ放し(@_@;)



技術的にはアメリカの方が上だったと思いますが
日本チームには良いオーラがあり
「絶対に勝てる」という雰囲気がありましたよね♪


PK前のみんなの笑顔を見たら
「こりゃー、勝つな!」と確信しました。
(そうは思ってもPKはいつも通りドキドキしましたけど)


ポジティブなエネルギーに満ちた彼女達が引き寄せた
「優勝」だったと思いますかわいい


見ていた私たちも
元気をもらえましたねわーい(嬉しい顔)


posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

ボランティア

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******



3月11日の震災以降、
「ボランティア」が日本人にとって身近なものになったような気がします。


震災ボランティアが
人生の初ボランティアだったという人もいらっしゃるのでは?



Jenny。は義援金は送っていますが
被災地に足を運ぶ事はしていません。

それは、体力もないし、力もないので
被災地に行っても出来る事が少ないし
逆に体調を崩したり、無理をして怪我をしたりしたら
お手伝いどころか迷惑をかける事になるのが目に見えているから・・・。

情けないけど、仕方ありません。



でも! なーんて偉そうに言う事ではありませんが
CATNAPの活動は2004年から手伝っているので
もう足掛け8年になります手(チョキ)



我が家の卒業犬を挙げてみると・・・
(プチ預かりは除く)


エディ君 プードルMIX
ジュアン君 Mダックス
オリバー君 カニンヘン・ダックス
イブ君 マルチーズ
アイス君(現ハル君) ウエスティ
アビーちゃん ミニピン
直くん パピヨン
ノワール君(現チャップ君) プードルMIX
さくらちゃん(現紗菜ちゃん) トイプードル


と、わずか9頭ですあせあせ(飛び散る汗)


長年、預かりをやっている割には少ない方ですね〜。

でも、ボランティアは無理をしてやるべきではありませんから
仕事の忙しい時期はお休みをしながら
細々と続けてきた結果の9頭ですから、これはこれで満足ぴかぴか(新しい)


自己中心的で人のお役に立つ事の少ない私ですが、
9頭もの尊い命のリレーに関われたんですから
これは誇りでもありますかわいい



震災後の勢いでボランティアをしたものの
その後、すっかり熱が冷めてしまっている人はいませんか?


Jenny。の友人は
毎月1回、被災地を訪れて瓦礫撤去のボランティアをしています。

「続ける」って大変な事ですよね。
本当に尊敬しちゃいますexclamation×2






Jenny。は現地には足を運んでいませんが
義援金は少なくとも1年は続けたいと思っています。


被災した方々は、今も大変な日々を送っていらっしゃいます。

その事を忘れてはいけませんよね。


どんな形であれ、何らかのお手伝いを続ける・・・


みなさんにそんな気持ちを持って頂けたら
もっともっと素敵な日本になるのにるんるんって思います


posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

ハーブティー

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)



*******




Jenny。の朝は紅茶で始まり
そして、お酒を飲まないJenny。は
夕食後はティータイムを楽しみます喫茶店


そう、1日に何杯もお茶を飲むんでするんるん


だからお家には常時20種類以上の紅茶や緑茶があります決定



いろんなフレーバー・ティーを用意してありますが
流石に、飽きると言えば飽きるんですよねたらーっ(汗)



そんな訳で
『ハーブソムリエ講座』なるものを受講して来ましたっかわいい


ハーブティーも色んな種類のティーバッグが売っているので
時々、買ったりもしますが
もう少し勉強したら楽しいかな?って思ってひらめき



「より楽しいティータイム」を目標にしていたのですが
今回の講座で、ハーブの奥深さを感じました揺れるハート



今までは単に味や香りだけで選んでいたのですが
ハーブって色んな効能を持っていたり
色んな栄養があるものもあるんですね〜ぴかぴか(新しい)


そして、何が楽しいって
たーーーっくさんあるハーブをブレンドする事わーい(嬉しい顔)


同じ組み合わせでも
配合一つで味も香りも全然違う印象になるし
効能も助長し合ったり、打ち消し合ったり・・・


これは、ハマりますねぇ目



ローズの入っているハーブティーは
お湯を入れた瞬間は綺麗なブルーグリーン
110716-1.jpg


時間の経過とともに色が変わってくるんです!
とーっても綺麗♪
110716-2.jpg




初めて会った男性講師さん(オジサンだよ)に
何だか気に入られてしまったJenny。あせあせ(飛び散る汗)


授業中、やたら指名され
最後には「Jenny。ちゃん」と呼ばれるほど(爆)
他にも生徒さんはいっぱいいたのに
何だか私のための授業のようになっていたようなexclamation&question


先生と仲良くなったのは
多分、いーっぱい質問するからだと思います。

それに先生のレベル低いギャグに反応してしまうから(笑)



ちょっとお高い講座でしたが
しっかり元を取って帰ってきました手(チョキ)


これからは色んなハーブティーも楽しむぞぉるんるん




よくあるハイビスカスのハーブティー。
これはお花を飲んでいるのではなく、ガクの部分なんですって!
110717.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

Jenny。の告白

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)



*******





最近、不思議とよく
「Jenny。ちゃんって元モデル???」という質問を受けます。


いえいえ、私は立派な一般人。
それも会社勤めのごく普通のサラリーウーマンです!


なーんて答えてきましたが
実は、カミングアウトしてしまうと
お察しの通り「元モデル」です(^^;)


でも、活躍していた当時の私を見た事がある人はいないと思います・・・


なぜなら、日本のモデルではなく
NYにいたからです♪


自分で言うのも何ですが
ほどよく日焼けした肌と派手なアジア顔は大人気でした(^^)v



110716.jpg




というのは、ウソで〜す(笑)





最近知り合った方々には
なぜか90%の確率で「元モデル?」と言われるので
すごーく不思議です(@_@;)


単に尋常じゃなく細いからですかねぇ・・・


(細過ぎてスーパーモデルにはなれませんし
 健康診断を受ければ「低体重・要指導」って書かれちゃうし。
 とほほ〜)


でも、私は人生ずーっと痩せていて
今、急に細くなった訳じゃないし。


私自身は何も変わっていないだけに
何ででしょう???



「元モデル」って言われて悪い気はしませんが
アマノジャクな私は「元」に引っかかるんですよね(笑)


だって「モデルさん?」って言われるのと
「元モデルさん?」って言われるのは
そーとー違うでしょっ?!


「昔は綺麗だったんでしょうね」って言われているのと同じで
なんだか複雑な気持ちです。


まぁ、そんなに若くないから仕方ないけどね・・・あせあせ(飛び散る汗)



posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

人生

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)



*******




唐突ですが
あなたは何歳まで生きたいですかぁ?


Jenny。は欲張りなので100才まで生きるつもりです(^^)v


これを言って賛同を得られた事はありません(爆)



私の人生、これと言って特別な事はないと思います。
ごくフツーの人生です♪


でも、毎日がすーーーっごく楽しいです!



勿論、悲しい事だってあるし、辛い事だってある。

ストレスだって普通にありますよ。



でもね、そういう事も全部ひっくるめて「人生」なんだし
そういう事があるから成長していけるんだと思うんです!




楽しく生きても、愚痴を言いながら生きても
どんな行き方をしても、それがあなたの人生。


だったら、楽しく生きた方が良くないですか?



楽しく生きるのなんて簡単!


要は「気持ち次第」だと思っています♪

身の回りにある「小さい幸せ」を沢山見つけてみて下さいね(^^)
自然と笑顔になり、心が緩んで、楽しくなってきますよぉ〜



ちなみにJenny。の祖父も「100まで生きる!」と言っていました。
残念ながら、晩年は寝たきりになり、認知症を発症してしまったので
自分の年齢が分からなくなってしまったため
「私は100才」と言いながら100才に満たずに他界してしまいました。

祖父が達成出来なかった「夢」をJenny。が叶えるぞぉ〜♪



今日のランチ♪アジの干物
110715.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

美しく・・・

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)



*******





Jenny。は住んでいる場所がら
若い女の子たちを沢山見かけます。

流行なんて気にしない性格ですが
そんな女の子たちを見ていると
「ふーん、こんな洋服が流行っているんだ〜」とか
「こういう髪形が流行っているんだ〜」とか
何となく世の中の流行を感じられます。


今は暑いこともあって
ホットパンツをはいている子が本当に多いですね(^^)


「太いから・・・」という理由で
足を出さずに隠しまくっていた時代から
随分と変化したなぁなんて思います。


そう、出せばいいんです!出しちゃえば!!


ちょっとくらい
太くたって、細くたって、形が悪かったって、
何だってイーじゃないですかっ(^^)v


Jenny。はやせ細っているので
人からは羨ましがられますが
本人的には細過ぎて美しくないと思っています。


それでも出しちゃいますよっ。だって、暑いんだもん・・・♪



どんな足だって、腕だって、お腹だって、
出しちゃったもん勝ちだとは思っていますが
女の子なんだから
所作だけは美しくあるように気を遣って欲しいなぁ〜と思います。


ホットパンツでドーンと足を出しているのに
地球の裏までが見えるような外股で歩いていたり
逆に酷い内股で歩いていたり
靴をずるずる引きずって歩いていたり
電車やバス、レストランで座ったときに股を開いていたり・・・

(足を出していない時でも・・・ですけどね)


「Oh, Noooooooooooooがく〜(落胆した顔)
ってな時が多々あるんですよね。



どんなに綺麗に髪を巻き、
どんなに綺麗にお化粧をし、
どんなに綺麗な格好していても、
所作の汚い人にはガッカリしてしまいます。


内面も、外面も、全てにおいて美しくありたいですぴかぴか(新しい)



今日のランチ♪オムライス&カニクリームコロッケ@満天星
110713.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

フィラリア予防

夜、お散歩でブンブンと猛スピードで歩いているのに
なぜか蚊に刺されるJenny。です・・・
何だかとっても不思議(@_@;)

あなたのワンちゃんは
ちゃーんとフィラリア予防薬を飲ませていますか?


フィラリアは蚊が媒介する病気。


月1回、お薬を飲ませるだけで予防が出来ます。


そのお薬も決して高価な物ではありません。


そんな簡単な事なのに
それを怠る飼い主のせいでフィラリアにかかり
命を落とす犬たちがいるのです。


我が子を可愛いと思うなら
蚊が完全にいなくなる12月まで
予防を続けましょうね。



愛犬の命を守るのは
飼い主の責任ですっ!!!!!




今日のランチ♪美味しいパン山盛り&冷製スープとキッシュ
110712.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

ついに梅雨明け!

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)



*******





明けちゃいましたね・・・梅雨。


いよいよ本格的な到来っ!


って言っても、随分前から本格的な夏のような日差し&気温だったけど(^^;)




「1時ー4時、1時ー4時、とっても暑いの1−4時♪」
なーんてデンコちゃんが歌っていましたが
この時間帯は本当に暑いですからお散歩は控えましょうね!

こんな暑い時間帯でも犬を連れて歩いている人を
たまーに見かけます。

犬が可哀想・・・(T_T)


自分が裸足でアスファルトを歩いてみれば
少しは犬の気持ちが分かるでしょう。


焼けつくような熱さなんです!


アスファルトからの照り返し
車からの熱
そして室外機から出る熱風

都会の夏は本当に嫌な暑さです(@_@;)



天然の毛皮を着たワンコたち、
人間とは違って汗腺のないワンコたちは
体温調節が大変なんですよ。

熱中症になってからでは遅すぎます!


熱中症は死んでしまう事もありますから
くれぐれもご注意を・・・

(死んでから後悔しても
 失った命は戻ってきませんからね)






さて、みなさんは節電生活も頑張っていますか?


我が家は例年通り
エアコンは29度の冷房設定にしています。

日当たりがそんなに良くないので
これでも十分なんですよ(^^)

ドライにしていた事もあるのですが
ドライの方が部屋が冷えるし
常に稼働していて電力を使っている感じがします。


29度というのは
ちょっと動くと暑く感じますが
家の中で大人しく寝ている犬には暑くは感じない温度なようです♪

逆にもっと冷やしてしまうと
冷気は下に溜まるので、
床の上で寝ている犬の身体にはあまり良くありません。

外気温が35度などという日は
さすがに29度設定だと暑く感じるので
そういう日は28度にしたりもしますが
必ず扇風機を併用して空気を混ぜるようにしています!

(扇風機の風がずっと当たり続けるのも身体に悪いので
 必ず「首振り」にするのをお忘れなく)


お散歩は気温があがる前の朝と深夜0時。

それでも暑いですけどね・・・


帰宅後は犬も人間も氷を口に入れて
クールダウンです(^^)

冷凍庫を開けると
寝ていても飛んで来るほど
氷が大好きな「まいるう」です♪


ボクは時々痒くなっちゃうから
夏でもお洋服が欠かせないんだ・・・
でも、全身丸刈りにしてるからそんなに暑く感じないよ(^^)v
110711.jpg
(上を向くとお耳が立ってしまうルーくん。
 プードルにも、犬にも見えませんねぇ〜!笑)

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

歯のハナシ

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)



*******




預かり犬のいない静かな生活。
「まいるう」もこれと言って事件は起こさず
ブログネタもないので
私の話でお許し下さいませ・・・(爆)



私の最近の悩みは「歯」。



いつ治療したのか記憶にないほど
随分、長いこと虫歯は出来ていませんが
気になるのは「歯並び」なんです(T_T)


人間の歯は年と共に少しずつ前へ前へと移動していくと聞いたことがあります。
だから出っ歯の人は、更に出っ歯になりやすいそうな?!

生のJenny。を見た事がある人にはお分かりだと思いますが
とにかく顔が小さい私は顎も小さいんです。
(ついでに脳みそも人並み外れて小さいけど・・・涙)


骨格は小さくても歯のサイズは普通なので
どうしても顎に収まりきれず
その結果、歯並びが良くありませんでした。

その歯並びがコンプレックスだったのですが
祖父や両親には「そんなに酷くないから矯正は不要!」と
ずっと拒否されていた私。


社会人になってから自分のお金で矯正する事にしました♪


大人の私がシルバーの矯正具を付けるのはとっても勇気がいりましたが
「この歯並びで一生生きて行くのは嫌だ!」という思いの方が強かったのです。


矯正を始める前に、
あらゆる友人に「矯正するの。器具を装着するけど、笑わないでね」
なーんて予防線も張りまくりましたよ、恥ずかしがりなので(笑)


で、返ってくる答えは
「なんで矯正なんてするの?
 歯並び、そんなに悪くないじゃーん!」ばかり・・・(^^;)



日本人ってあまり「歯」に対する意識がないんですかね?
(って言ってる私も日本人ですが)

私は自分の歯並びがコンプレックスだったせいか
人の歯がすごーく気になるんです。

八重歯が可愛いなんてちーっとも思いませんし
差し歯で歯並びを直している人もいますが
そういう人たちの歯茎の色の悪さは頂けません!



いくら短期間で綺麗になるとはいえ、
健康な歯を抜いたり削ってしまったりするのは勿体ない(><)



そんな訳で数年かけて矯正をしました(^^)v



しかーし、矯正が終わって綺麗に整った歯並びも
時間の経過とともに少しずつ乱れてきてしまいました(@_@;)



確かに矯正は時間もかかるし傷みも伴いますが
どうしても歯並びが気になって仕方がなかったので
そこでっ、、、もう一度、矯正する事を決めましたっ!!!!!


幸いにも今回は歯を抜いたりする必要がないし
ちょーっと歯並びが乱れているだけの事なので
マウスピースでの矯正で十分だという事。


古い人間の私には
こんなマウスピースで歯並びが整うのか信じられませんが
取り敢えず、頑張ってみまーす♪


ちなみに、健康に長生きするためには「歯」はとても大事ですし
やはり自分の「歯」じゃないと食事も美味しくないそうですよ(^^)


皆さんも自分の歯を大事にして下さいね!


あっ、「まいるう」も歯磨きを頑張っていますよ〜



今日のランチ♪ビーフカレー(ご飯の炊き方が非常に残念賞)
110708.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする