2011年08月31日

似てる?

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******


【重要】

Jenny。は
@softbank.ne.jp や @docomo.ne.jp というアドレスは使わなくなりました
携帯メール(SMS)でやり取りをしたい場合は
アドレスを入れる部分に携帯電話の番号を入れれば届きます♪

勿論、いつも私が使用しているgmailのアドレス宛でも送れます!

SMSでもパソメールでも
iPhoneなのでいつでもどこでも読んでいますよん(^^)v


*******



一度、記事をアップしましたが
どうでもよい記事だったので削除しました。
ますお様、ご指摘有り難うございました。




今日は8月31日という事で「831(やさい)の日」だそうです!
という訳でAWキッチンで美味しいお野菜のランチです♪
110831-3.jpg

110831-5.jpg

11081-6.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

iPhoneをドコモで

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******


先日のマイキーの誤飲事件の時。

先生に
「いよいよ本当にダメそうだったら
 出来るだけ早めに連絡を下さい」
そうお願いしました。

「分かりました。携帯に連絡をしますね・・・」


『あーーーーーっ!通じないんです(T_T)
 違う番号にかけて下さい!!!!!』



という会話がありました。


私は1年半前にドコモからソフトバンクに乗り換え
iPhoneにしたのですが
驚いた事に電波状況が非常に悪く
渋谷の街に住んでるにも関わらず
大昔の携帯のように窓に張り付いていないと
通話が出来ないんです。

ちょっとでも部屋の中にいると電波ZERO〜♪


固定電話を外してしまった今、
携帯の電波が入らないというのは致命的。

ちなみに仕事で地方に行ったり
ゴルフ場に行ったりしても
電波ZERO〜♪

富士山にある両親の別荘も電波ZERO〜♪


ドコモ時代はどこにいても電波が無いなんて事はなく
全く不便が無かったのに
ソフトバンクは最低&最悪。


そして今回の誤飲事件にあたり
「このままだと本当の緊急時に大変困る事が起きるかも!」と思い
またまたドコモに乗り換える事にしました(^^;)


でも、iPhoneをとっても気に入っているので
SIMフリーのiPhone4(白)をドコモで使う事にしましたよん♪
左上に「NTT DOCOMO」と表示されているのが見えるかな???
110830-4.jpg110830-5.jpg


【重要】

Jenny。は
@softbank.ne.jp や @docomo.ne.jp というアドレスは使わなくなりました
携帯メール(SMS)でやり取りをしたい場合は
アドレスを入れる部分に携帯電話の番号を入れれば届きます♪

勿論、いつも私が使用しているgmailのアドレス宛でも送れます!

SMSでもパソメールでも
iPhoneなのでいつでもどこでも読んでいますよん(^^)v




こんなクッキーを頂きました♪
変わった味が沢山ですが、なかなか美味しかったです(^^)
祇園・下河原 レストラン よねむら
オリジナルクッキー

よねむら.jpg


今日のランチ♪オムライス&カニクリームコロッケ
110830-6.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

ご機嫌アップ?ダウン?

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******



大抵の事は寝ると忘れてしまうJenny。ちゃん(^^)v
美味しい物を食べても
簡単にご機嫌がアップしちゃいます(笑)

でも・・・

今日のランチはテンションが下がっちゃいましたバッド(下向き矢印)
ぐすん。
(どことは言いませんが六本木ヒルズの中のお店)
110829-2.jpg


気を取り直して大好きな「ショコラ・ドゥ・アッシュ」で
気になっていたミクサージュを飲んでみました! ¥500
110830-2.jpg


オイシ〜ッ!と言いたい所でしたが
これだったらGODIVAのショコリキサーの方が美味しいゾっ! ¥560
110830-3.jpg



美味しいピオーネを頂きました♪これで機嫌も直るってもんだわるんるん
110829-1.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

デート♪

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******


今日は久々にたまびんごさん&ラッテちゃんと
恵比寿デートでした〜♪
110828−5.jpg


「まいるう」はカフェに連れて行ってもすぐに飽きてしまうので
とてもじゃないけど私たちの長話には付き合ってくれません・・・
だから、冷房の効いた我が家でお留守番(^^;)


犬OKとは思えない素敵&美味しいお店でしたよっ!
ベジタブルプレート
110828-1.jpg

ロックフォールチーズケーキ
110828-2.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

コンビニ

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******


皆さん、コンビニってよく利用されますか?

Jenny。の家は2軒隣りがファミリーマートですし
歩いて1分以内の所には
他にもローソン、セブンイレブン、もう1軒ファミマもあります。

歩いて5分以内となると
更に沢山のコンビニがあります(^^;)


しかーし、私にとってのコンビニは
「ポテトチップス&アイスクリームを買うところ」なので
それ以外の物はあまり買った事がありません。

だから何を売っているかなんて
考えた事も無かったのですが
先日、「電池」が売っている事に感動しちゃいました(爆)


実は電池が欲しかったのですが
電池はビックカメラで買うものだと思い込んでいて
何日もの間、不便していました(><)


よく考えたら、コンビニで電池 なんて当たり前ですよね♪

ボケている自分にビックリです(@_@;)



そして、またまた驚いた事が起こりました!!!



18時過ぎに宅配便を出しにコンビニに行くと
どのコンビニにも「今日の集荷は終わりました」と言われ
仕方なく最後のコンビニで
「明日集荷の明後日着でもいいや・・・」とお願いしたところ
「明日の朝の集荷で、明日の14時に着きますけど?!」って!!!!!


そんなに頑張らなくてもいいのに@ヤマト便さん



便利な世の中だとは思いますが
ちゃんとトラック満載で走ってくれるのか心配(T_T)
あまりにガラガラなトラックを走らせるのはecoじゃないもんねぇ〜



セブンイレブンで大好きなゴディバのアイスが売っていました♪
デパートまで買いに行かなくて済むのが嬉しい!
でも、125mlで¥420って高くない? (^^;)
110827-1.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

動物愛護管理法 改正のチャンス

5年に1度の「動物愛護管理法」改正のチャンスです!!
【パブコメを送って下さい】
  明日(27日)が締切りです

↓ここに行くと簡単にパブコメが送れます!!
1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可


意見を求められている項目は下記の通りですが
全てに意見を出す必要はありません

1)深夜の生体展示規制
2)移動販売
3)対面販売・対面説明・現物確認の義務化
4)犬猫オークション市場(せり市)
5)犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
6)犬猫の繁殖制限措置
7)飼養施設の適正化
8)動物取扱業の業種追加の検討
9)関連法令違反時の扱い
10)登録取消の運用の強化
11)業種の適用除外(動物園・水族館)
12)動物取り扱い責任者研修の緩和
13)販売時説明義務の緩和
14)許可制の検討(登録制から許可制に強化する必要性の検討)

各項目の詳しい内容はこちらでご確認下さい
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=17982&hou_id=14069


5年前の改正のチャンス時と同様に
今回もペット業界の動員票により
業界寄りの意見が多数提出されているらしいです。

自分たちの利益ばかりを追求し
命ある動物たちを金儲けの道具にされている子たちがいる現状を
何とかしなくては・・・!!!

CATNAPでのボランティアを始めてから
悪徳ブリーダーの道具となり
目を覆いたくなるような悲惨現場の子たちを何度も見ています。

ペットショップで売られている子たちが
どのような場所で繁殖されているかご存知ですか?

繁殖に使われている♂♀がどのような待遇を受けているかご存知ですか?

まだまだ親と一緒に過ごすべき日齢なのに
人間の勝手で早々に引き離され
ペットショップの狭いケージに長時間展示される事が
絶対に悪影響のない事だと断言出来ますか?

「売れれば良い」という
無責任なペットショップで販売され
安易に買った人たちが
手に負えない、邪魔になった、と安易に捨て
そして動物愛護センター(保健所)で
【殺処分】されていく子たちは後を絶ちません。

動物たちは私たちのパートナー。
命の重さは同じです。
もっともっと動物たちが尊重され権利の守られる
優しい社会になって欲しいのです・・・


注)勿論、全てのブリーダーやショップが悪いとは言いません。
  でも、悪い人(業者)がいる以上、法整備をするしかないのです。
  常識・良識に任せておいてはダメなのが現状なのです。


↓ チェックボックスに「✓」を入れるだけで
  パブコメが手軽に送れます!!

1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可


*******


今日のランチ♪キャベツのプッタネスカ
110826-1.jpg
110826-2.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

ファイヤー・アラーム

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******


5年に1度の「動物愛護管理法」改正のチャンスです!!
【パブコメを送って下さい】
  間もなく締切りです

↓ここに行くと簡単にパブコメが送れますよ!!
1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可


*******


昨晩のこと。

家に帰って一息ついたとたんに
ジリリリリリ〜どんっ(衝撃)とけたたましく火災報知器が鳴りました。

どこから聞こえてくるのかを確認しようと
ベランダから外を覗くと
道行く人が私の住むマンションを見上げ&指さして大騒ぎたらーっ(汗)


「あらら、我が家が燃えてるの?」


急いで玄関ドアを開けて廊下を確認すると目
モワーっと白い煙がなんとなく・・・


本当の火事だった場合
「まいるう」を担いで避難しなくてはならないので
取り敢えず2頭をハウス(クレート)に入れて体制を整え
私はダッシュで管理人室へ。
(この時間は管理人さんは不在)

そう、私は理事長さんなので
こういう事態の時は活躍しなくてはならないのです手(チョキ)


マンションの玄関にいた男性が
「す、すみません・・・うちです」と謝ってきました。

「で?燃えてるの?」

「バルサンを炊いてしまいまして・・・」



という訳で、火事ではない事が分かり一安心グッド(上向き矢印)



ところが、慌てたマンションの住民さんが
火事現場を確認もせずに
速攻で119番に電話をしてしまったため
あーっという間に消防車が4台も来ちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
110825-2.jpg


お巡りさんだって来ちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

消防署は歩いて7分くらいの場所ですし
交番は歩いて30秒のところなんです


マンションの目の前は一方通行ですが
緊急車輌が両側から進入して我が家の前に結集。

間に挟まれた車は相当迷惑だったと思いますし
近隣のお店やお客様、通行人の皆様にも多大な迷惑をかけてしまいましたバッド(下向き矢印)
(こんな私ですが一応理事長なので
 消防隊にも警察官にも、近隣のお店屋さんにも頭を下げてまわりました)

でも、本当の火事でなくて良かったるんるん


こんなに間近で消防隊の活躍を目にした事が無かったのですが
皆さん、とっても連携が素晴らしく
キビキビと冷静に動く姿は「訓練の賜物」という感じで
凄く頼もしく感じましたぴかぴか(新しい)

気温が高いのに
防火服を着て、ボンベを背負っている方もいらっしゃって
本当に大変なお仕事だなぁ〜と思いました。

あまりに格好良かったので
不謹慎ながらパチリカメラ
110825-1.jpg


こういう皆さんに私たちの暮らしは守られているんですねexclamation
本当に有り難い限りですexclamation×2



今日のランチ→ステーキ
110825-3.jpg
110825-4.jpg

今日のデザート♪作り立てアイス屋さん@麻布十番
(値下げしてお手ごろ価格になりました)
110825-5.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

お散歩

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******


もう少しで9才になる「まいるう」は
最近、お散歩の距離が短くなり
歩くペースも少しずつゆっくりになりつつあります。
(それでもモタモタ&フラフラというお散歩ではなく
 ガッツリ歩いていますが・・・)

そんな訳で、最近の私はビルケンやビーチサンダルでお散歩しているのですが
ミニピンのリンちゃんのお散歩があまりに激しかったので
急遽、シューズを購入(^^)

この色に一目惚れ♪お散歩が更に楽しくなりました
(写真では分かりにくいのですが美しいゴールドです)
110824-1.jpg




【パブコメを送って下さい】

↓ここに行くと簡単にパブコメが送れますよ!!
1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可



今日のランチ♪さんまの塩焼き
110824-2.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

捨て時

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******



Jenny。の趣味の1つは下着(^^)
インポートの高級な物は買えませんが
伊勢丹に行く度に国産の新作をチェックしています♪

下着も結構良いお値段するので
出来ればセールで買いたいと思うのですが
セールだとサイズが無かったり
上下で揃わなかったりするんですよねっ(><)

最近、自分の引き出しがパンパンになってきたなぁ〜と思ったら
何と40組くらい持っている事に気付きました!
(普通って何枚くらい持っているものなんでしょうね?
 40は特に多くはないかな??)

上1枚につき、下は2枚買うので
下は80枚あるという計算になります・・・

時々には処分しているのですが
結構な勢いで増えちゃうんですよね(@_@;)


ところで、
皆さんは上の方を買う時にちゃんと試着していますかぁ?


同じメーカーの同じサイズ表記でも
デザインによって結構違うので
ちょっと恥ずかしいけど毎回必ず試着して
売り場のお姉さんチェックを受ける事をお勧めします♪

きちんと自分の体形にあっているものを身につけていると
洋服の上から見てもとっても綺麗なラインになりますよ(^^)

だから、どんなにデザインが好きでも
自分の体形に合わないものは買いません。


これを試着してみたらピッタリでした!
でも・・・「これにパットを入れて着よう♪」とつぶやいたら
「入れない方が綺麗ですっ」とお姉さんに却下されてしまいましたふらふら


キラキラ☆スワロフスキーが付いていまーするんるん
これのピンクを買っちゃいましたぴかぴか(新しい)
110819-1.jpg



下の方は必ずローライズとTの両方を上とお揃いで買うと決めているのですが
最近、両方を発売していないモデルも多くて悲しいです(T_T)

ローライズのデニムばかり履いているので
ショーツもローライズじゃないと困るし
夏は暑いのでTじゃないと辛いです(><)

メーカーさん、どうかちゃんと各形を作って下さいませ m(__)m
それから、上に比べて下が可愛くないパターンが多いので
是非、下のデザインにももう少し力を入れて下さいませ。

出来る事ならモニターになって
色々と意見を出したいと思う今日この頃ひらめき



今日のランチ・ボンゴレ
110823-1.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

リンちゃん、またね♪

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******



ミニピン団子はいかがですかぁ〜?(笑)
ミニピンさんは本当に寒がりですね(^^;)
110822-2.jpg


リンちゃんは本預かりさん、
ラマノンマさんのお家に移動しました!

ミニピンと言えば、ラマノンマさん。

リンちゃんの魅力をガンガンアピールして
きっと素敵なご縁を呼び寄せて下さると思います(^^)v

皆様、引き続きリンちゃんの応援を宜しくお願いします!!


注意)
私のブログでは、私の目から見たリンちゃんを紹介していましたが
センターから引き出して日が浅かったですし
移動を繰り返した所だったので
まだまだ本来のリンちゃんの姿ではなかった可能性があります。
行動問題に思えた事も生活が落ち着くと消えて無くなる事もありますし
(私から見て行動問題だと思う事は1つもありませんでしたが!)
逆に本来のリンちゃんが顔を出し、新たな魅力も沢山見えてくると思います。
これからのリンちゃんに要注目ですよ〜っ!!!


リンちゃん、いつでも遊びに来てね♪
…という訳で、皆で恒例の記念撮影
110822-1.jpg
(リンちゃんが全然ジッとできないので、撮影に苦労しました!笑)



実は私は短毛アレルギー(><)

自らの掌でリンちゃんを撫でる事は問題ないのですが
リンちゃんに触られると、こんな風に一瞬で発疹が(@_@;)
110822-3.jpg

そんな訳で、甘えん坊のリンちゃんと
思いっきりスキンシップを取る事が出来ませんでした。

リンちゃん、ごめんね。

ラマノンマさんに沢山抱っこしてもらってね!



アレルギーって不思議ですよね。

私は小さい頃からアレルギーが酷く
薬に反応して本当に死にそうになった事もありますし
アトピーも酷かったのです。
(顔も肘も膝もガビガビでした)

アレルギー検査を受ければ
ありとあらゆる物に反応があります。

犬にもアレルギーがあります。

でも、不思議と長毛種とはあまり問題がありません。
(体調が悪い時は鼻水が出たり痒みが出たりしますし
 掃除などはまぁまぁ気を遣っています)

それなのに短毛種には発疹が出てしまうのです(T_T)

長毛種と短毛種の何が違うんでしょうねぇ〜。

昨年預かったミニピンのアビーちゃんもダメでしたが
リンちゃんもやっぱりダメでした。

どっちも甘えん坊さんで可愛かったのに
ラブラブ出来ず悲しかったです。

今後は短毛種は預からず
長毛種専門で一時預かりを続けて行きます!

ボランティアに無理は禁物ですものね♪
出来る事を出来る範囲で頑張りましょう(^^)

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(2) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

元気になったよ♪

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******


皆様に心配をおかけしていたマイキーさんですが
かかりつけ医にて改めて検査を受け
腎肝の数値も正常値に戻り
ようやく一安心という所まで回復致しました。
(完全に薬が身体から抜けるまでの1週間は
 気にしてあげなくてはなりませんが
 でも、ほぼ大丈夫だと思います。)

ご心配、応援を本当に有り難うございました m(__)m


カメラ嫌いなので顔を背けていますが
目に力が戻っています♪
110821-1.jpg
(吐瀉物にまみれてしまったので、見た目が汚くてゴメンナサイ。)


どんなに気をつけていても
不慮の事故が起きる可能性はどの子にもあると思います。


普段から十分に気をつけるのは当然のことですが
緊急時には冷静に行動することを心がけなくてはなりませんね。


今回は電話で薬を食べた時間、
薬の種類、量、マイキーの様子などを事前に伝えておいたため
どの先生も素早く薬について調べて下さいましたので
とてもスムーズに対応して頂く事が出来ました。
(人間の薬の事は獣医さんは詳しくありませんから
 やはり調べる時間が必要ですからね!)


また、今回の事故は診療時間外でしたが、
我が家のかかりつけ獣医さんのうちの1件は
365日24時間対応して下さいますので
電話ですぐに指示を受ける事が出来ました。
(先日、マイキーさんが尻尾を切って流血したときも
 深夜でしたが、すぐに診て頂けました)

皆さんもかかりつけ医以外に、深夜・早朝に対応して下さる
24時間の獣医さんを普段から探しておいてあげて下さい。


(ちなみに我が家は複数の病院をかかりつけにしています。
 人間と同じで獣医さんにも専門分野がありますからね!)


また、犬を飼うのは本当にお金がかかる事だと痛感した事故でもありました。

今回、私が支払った金額は約5万円(@_@;)

「まいるう」は保険に入っているので
ホーントに良かったと思いました。

これでも最初にかかった病院は
色々とサービスして下さった金額です。
(あまりにお金がかかり先生が恐縮されていました)

でも、【命】はお金に替えられないですものね。

初めてかかった病院でしたが
その先生にマイキーの命がかかっていましたから
「何があっても先生を恨みません。
 私の責任ですから、覚悟はしています。
 出来る処置があるなら何でもやって下さい。
 1分1秒を争う場合は
 私の許可を取らずに事後報告で構いませんから
 緊急時は何よりも救命を優先して下さい。
 お金はいくらかかっても構いません。」
そう伝えておきました。


マイキーさんの命が大切なのは勿論ですが
ここでマイキーに何かがあったら
病気の母が責任を感じてしまいますからね。
病気になって落ち込んでいる母に更に辛い思いをさせる事は出来ません。
何が何でもマイキーさんには元気になってもらわなくては!!


そして、先生は可能な限りの事を全部やって下さいました。

転院のための申し送りも、とても詳細に書いて下さいましたし
かかりつけの獣医さんも
「すごく頑張って処置して下さったんですね。」と感心していらっしゃいました。

偶然とはいえ、とても一生懸命な先生に出会えて
マイキーさんは幸せでした!



さてさて、今回の事件には肝を冷やしましたが
不幸中の幸いとでも言いますか・・・
欠損していると言われていたマイキーさんの左腎がある事が分かりました!

ドッグドックを受けた病院と
今回の24時間対応の病院は違います。

ドックの結果を伝え、腎臓が1つしかないとなると
今回の誤飲での腎臓の負担が心配だと私が訴えたので
改めてエコーをかけて下さったのですが
何と!左腎はハッキリと見えたそうです(^^)

逆に右腎の方が見えにくいくらいだったと!


これは嬉しい話♪


誤解して頂きたくはないのですが
ドックを受けた病院に問題があるという話ではなく
腎臓は見えにくい臓器なんだそうです。

ドックの後、他の2件の獣医さんで「片腎」の話をしたのですが
どの先生にも
「腎臓は見えにくいから、本当はあるかもしれないよ」と言われました。

腎臓は基本的に1つでも問題がない臓器と言われているので
私も改めて検査を受けさせたりはしていなかったのですが
(1年後にまたドックを受けるからいいや〜と思っていました)
どうやら存在しているようで、ホッとしました。

片腎でも問題はないと言っても
両方揃っているに越したことはないですものね♪


誤飲事件も一件落着。
やっと私も落ち着いて寝る事が出来ます(^^)

本当に皆さん、有り難うございました!!!!!

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(2) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

誤飲

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******


実家の母がパーキンソン病を患っている事は
先日、ブログに書きましたが
この母が飲もうとした薬をポロリと床に落とした瞬間、
その薬をマイキーが見つけて食べてしまいました(T_T)

運の悪い事にその瞬間、私はちょっと席を外していたのです・・・

マイキーは拾い喰いの癖があり
普段は何かが落ちていそうな道の端は歩かせませんし
私自身は相当気をつけて生活しています。

一応、「ノー」と「アウト」という言葉を教えてあるので
私が「ノー」と言えば食べずに我慢しますし
「アウト」と言えば口から出すように教えてはあります。

でも、このキューを両親は知りませんし
仮に両親が言ってもマイキーは言う事を聞かないと思います(><)

この中途半端な躾をした私が悪かったと後悔しています。

それと同時に手元のおぼつかない母の元に
フリーの状態のマイキーをおいていた私の判断が甘かったと反省もしています。

今、考えれば
避ける事が可能だった事故だったと思っています。




私が呑気に戻ると
両親が必死に床の薬を探していました。


「薬を落として、どこに行ったか分からない・・・」


「マイキーが食べちゃったかも・・・」


それを聞いた瞬間に血の気が引きました(@_@;)


病気の母を責める気は全くありませんが
でも、薬を食べてしまったのか、食べていないのか
これは大きな違いがあるので
思わず私も語気を荒げてしまいました。


「マイキーが食べたなら、
 今すぐ病院に連れて行かないとならないんだから
 ハッキリして!」

(母も十分に気をつけながら薬を触っていたのに
 病気のせいで思うように細かい作業が上手く出来ないので
 仕方がなかったのです。
 それが分かっているだけに、母に怒ってはいけないのですが。)

結局、こんな時に人任せにはしていられないので
冷蔵庫、食器棚、あらゆる家具を物凄い勢いで動かし
あらゆる場所を確認。

どう見ても床には転がっていないという事は
これは間違いなくマイキーのお腹に収まっているに違いありません。


速攻でかかりつけの病院に電話し
相談したところ
とにかくすぐに吐かせるようにという指示と同時に
近所の獣医さんを調べて教えて下さいました。
(素早い対応に本当に助けられました)

そして、近所の獣医さんにすぐに連絡して
マイキーを連れて行きました。


これがちょっとしたサプリメントなどだったら
それほど焦ったりはしませんが
人間の薬は体重が10分の1しかない小型犬には多量になり
場合によっては劇薬となってしまいます。

最悪の場合は【死】に至るでしょうし
そうでなくても悪影響が出る可能性が高いのは腎臓と肝臓。

マイキーさんは腎臓が1つしかありませんから
これまた心配です(><)


私が誤飲を耳にするまでに15分。
それから床を確認するのに10分。
かかりつけ獣医さんに相談し、近所の獣医さんに到着するまでに20分。


車で連れて行く途中、
マイキーの嘔吐が始まりました。

嘔吐するという事は
既に薬が溶けて身体に吸収され
その影響が出ているというのが明らかです。

マイキーさんには
「もうすぐ病院に着くから、頑張ってね」と励ましながら
道中を急ぎました。


獣医さんに着くと
先生が大急ぎで吐かせるための薬を注射して下さいました。

車中での吐瀉物、病院に着いてからの吐瀉物を
先生と看護師さんが懸命に調べて下さいましたが
薬らしきかけらは見つからず。

マイキーは見るからに弱った表情。

引き続き、先生にお願いして
日本中毒情報センターという所に問い合わせをして
飲んだ薬の副作用や動物実験による致死量などを調べて頂きました。

同時にマイキーの血液検査を実施しつつ
嘔吐による脱水も考慮に入れて点滴開始。

いつ急変するか分からないので
そのまま入院となりました。

一度、私は帰る事になり
マイキーさんに顔を見せに行くと
最初に比べれば少し落ち着いた表情になっていたので
「頑張るんだよ!」とよく言い聞かせておきました。


血液検査の結果は
やはり肝臓と腎臓の数値が良くありませんでした。

吐き気が治まった頃に肝臓のお薬は飲ませて下さいましたが
腎臓に関してはお薬がないとの事。

マイキーの腎臓さんには
とにかく頑張ってもらうしかありません。


夕方になり、改めて血液検査をしたところ
数値が少し改善していましたし
これ以上の治療も出来ませんし
マイキーの目に力が出てきていたので退院となりましたが
改めてかかりつけに連れて行き
数値が正常に戻るまで要注意です。


マイキーさんの腕には
緊急時にいつでも点滴が打てるように
針を刺したままにしてあります。

どうか、この針を使う事なく元気になりますように・・・

病院から戻ったマイキーさん。
ボロボロな姿です。ごめんね、マイキー。
110820-5.jpg


こんな事故をブログに書くのは恥ずかしいのですが
でも、皆さんにも起こり得る事故ですので
敢えて公開しました。

どうぞ十分にご注意を。

そして、万が一にも誤飲があった場合には
すぐに獣医さんに連れて行く事をお忘れなく。
スピードが大事です。


ちなみに事故のあった現場にはルークもいましたが
ルークは必要な薬を食事に混ぜても、見つけ出して吐き出す子なので
ルークが誤飲する可能性はゼロだと確信していました。
こういうタイプは助かりますね・・・
食いしん坊マイキーには今後も本当に要注意。
拾い喰いの癖は何とかしなくては!

ちなみに我が家では
お料理でタマネギなど犬が口にしては困る材料を触る場合は
必ずハウスさせています。
また、私が薬を飲む場合も同様です。
万が一があっては困りますからね・・・


預かりっ子がいる場合は更に気を遣って
万全の対策をとっています。
(多少の時間であっても
 預かりっ子を両親に預けたりもしません)


<メモ>
マイキー 医療費 ¥30,000
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(6) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

聞き分け良いです♪

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******


狩猟犬の血の濃いミニピンですから
小さくてチョコチョコした動きの物を見つけると
“ロックオン” してしまうリンちゃん(^^;)

物凄い集中力を発揮してしまい
Jenny。の声なんて全く耳に入らなくなってしまいます。

我が家のマイキーとルーク(「まいるう」)は8才なので
割と静かに生活していますが
たまーにルークのスイッチが入り
室内で爆走を始めると
速攻でリンちゃんに押さえつけられてしまいます!

こうなると元ヤンのルークもびっくり&お手上げ(笑)


そして、ルーク以上にリンちゃんの本能を刺激してしまうのが
実家のパピヨン・優くんです(^^;)

優くんは元保護犬ですが
推定年齢1−2才の遊びたい盛りのパピヨン。
110809-1.jpg


人でも犬でも
とにかく猛烈に遊びに誘うのです♪

リンちゃんに対しても同様。

すばしっこい優くんがリンちゃんを誘惑して走り回り
リンちゃんは本能(?)で追い掛け回します。

(室内での爆走は危ないのですぐに止めさせます)

獲物を見つけたリンちゃんは目の色が変わってしまうので
優くんのようなタイプの先住犬さんがいるお家は合わないかもしれませんね。


あっ、リンちゃんの名誉のために言っておきますが
ガシッと押さえつけたことはありますが
噛んだりした事はありません。



日なたでお昼寝を楽しむリンちゃんです(^^)
可愛いぃ〜♪
110819-2.jpg



それから、リンちゃんは人間を独占したいタイプなので
先住犬さんが飼い主さんにベッタリなタイプだと
上手くいかないかもしれません。

我が家の「まいるう」はベッタリと言えばベッタリですが
でも、自立心ある子に育てましたし
何よりも保護犬に対して理解がありますから
保護犬がいる間はちゃんと我慢してくれています。

リンちゃんは我が家に来た瞬間からJenny。にベッタリ。

最初は「まいるう」が私に近寄ると
ウーウーと唸って追い払っていました。

2−3日後には皆で仲良くJenny。のお膝を
シェア出来るようになりましたよ(^^)v

どの子だって、
大好きな人には自分を一番可愛がって欲しいに決まっています。

これは動物だけでなく、人間だって同じでしょ?!

多頭飼いというのは
この辺のコントロールが必要です。

人間がシッカリしていないと
犬同士が喧嘩になってしまいますからね。

リンちゃんを迎えようと考えているご家族さん。
リンちゃんは聞き分けはありますが
環境の変化で不安が強い時期は特に主張が強くなると思いますから
ご自身が頑張れるかどうか、
先住犬さんが押しのけられてションボリするかもしれませんが
それでもリンちゃんを家族に迎えられるか
よーーーーーくお考えになってからご応募下さいね!


リンちゃんの偉いところは
今はJenny。のお膝を皆でシェア出来るだけでなく
自分だけクレートに入った状態で大人しく寝る事も出来ます。
(横向きに寝たままこちらを見ています。分かるかな?)
110819-3.jpg


この時にJenny。が「まいるう」とラブラブしていても
ちゃんと大人しくしていられるのです。

きちんと説明せずに家から出ると大騒ぎしたりしますが
「すぐに変えってくるから、待っててね」と言えば
不思議なほど大人しくしていられます。

我が家ルールにより
最初の晩からクレートに入ってリビングで寝てもらっていますが
「イヤ〜!」と騒いだのは最初の晩の15分程度。

それもピーピーと鼻を鳴らしてはいたものの
吠えたのは2−3回だけでした。

そしてすぐに諦めて大人しく就寝。

2日目以降は全く文句を言う事なく
お留守番も就寝もクレートで出来ています。

「まいるう」のお散歩に出てしまい
一人ぼっちでのお留守番だってお利口に出来ちゃいます!

リンちゃん、ビックリするほど「出来過ぎなお嬢様」ですよん(^^)v

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(2) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

心の傷

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******


リンちゃんの背中の傷は急速に良くなり
今は痛くも痒くもありません(^^)v
110819-1.jpg



でも残念ながら心の傷は、そう簡単には治りそうにありません・・・


ハンドシャイの話は先日のブログに書きましたが
どうやら手で叩かれていただけではないのかも(T_T)


実家にリンちゃんを連れて遊びに行ったのですが
父がハエ叩きを持った途端に
リンちゃんが豹変して【激吠え】を開始しました(><)


実は普段のリンちゃんは滅多に吠えたりしない子なのです。


そんなリンちゃんが仁王立ちになり
物凄い勢いで吠え始めたので相当ビックリ(@_@;)




ミニピンという犬種に詳しい訳ではありませんが
リンちゃんを見ていると
結構、野性味の残る狩猟犬のようです。

そういう意味ではおっとりした犬種ではないですし
躾もそれなりに大変だったのかもしれませんが
元の飼い主はリンちゃんの事を手や棒で叩いていたんでしょうか・・・


「まいるう」を一切叱らずに「正の強化」という方法で
育ててきたJenny。ちゃんは
こんなリンちゃんを見ていると心が痛くて仕方ありません。


保護犬の過去は誰にも分かりませんが
でも、所詮、犬を捨ててしまうような無責任な人間が飼っていたんですからね。
残念ながらロクな犬生だったとは思えません。


それでもリンちゃんは人間が大好き揺れるハート



リンちゃんの心の傷を理解し
決して叩いたりせずに
根気強く色んな事を教えてくれる
心優しい家族が見つかりますように♪




【重要なお知らせ】

現在、「動物取扱業の適正化について(案)」に関する
パブリックコメントを環境省が募集しています。

悪徳繁殖業者を排除・殺処分を減らすためにもご存じなかった方は
是非拡散並びに参加をお願い致します。



関係資料は → こちらhttp://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069



募集期間 7月28日(木)〜8月27日(土) 


これは2012年の動物愛護管理法改正に関わるもので、
改正は5年に一度しか行われず、極めて重要なものです。


「生後8週齢以下の販売を禁止する」以外でも
「深夜の生体展示規制」「移動販売禁止」など、
これらの法案が成立するよう、是非皆さんの声を届けてください。

全部の項目に答える必要はなく、関心のある項目だけで構いません。

書き方については、詳細に説明してくださっているホームページも数多くありますので、
検索のうえ、参考にして頂ければ幸いです。

「意見」と「その理由」を書くやり方が一般的なようですが、
意見については「〜については賛成」、
「〜すべき」というように分かりやすく、箇条書きにした方が良いようです。



私たちの大事なパートナーたちを取り巻く環境が
少しでも改善されるように
ブログをお持ちの皆さんは
是非、読者の皆さんに呼びかけをお願いします m(__)m
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(2) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

ミニピンは美しい

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******


いかにも「ミニピンです!」と言う感じのこのポーズ(^^)
後ろ脚と背筋が強いんでしょうね〜
110817−1.jpg


リンちゃん、垂直跳びで軽く30cmくらいはジャンプ出来ます♪
(もしかしたらもっと跳んでるかも)
後ろ脚が地上30cmの位置という事は
手は軽く地上1mくらいの位置になりますから
結構、色んな所にピョーンと軽々と飛び乗ってしまいます!

体重は「まいるう」と同じくらいなのに
同じ小型犬でも随分違って驚きます(@_@;)

ちなみに写真では大きく見えると思いますが
わずか4キロサイズです。

手足がスゴーク長いうえに
美しい筋肉がついていて
ほれぼれするような体形のリンちゃんです♪(あやかりたい・・・爆)
110817-2.jpg


我が家は犬仕様なので
基本的に家具程度しか床に置いてありませんが
「まいるう」は悪戯をしないので
ちょっとした飾り物が割と低い場所に置いてあったりします。

少し前に預かっていたトイプー♀の紗菜ちゃん(仮名さくら)は
色んな物に興味津々なお年頃で
思わぬところから、思わぬ物を運んで来てくれたので
今回はリンちゃんが来る前に再度チェックして
届きそうな所のものは移動しました(^^)v


ところがっ


リンちゃんったら
全然、悪戯しないんです〜っ!!!!!

なんというお利口さんなんでしょう♪


退屈すると私の気を引こうとして
わざと怒られる事を一生懸命にやっていた紗菜ちゃんと違い
リンちゃんは退屈すると寝ちゃいますzzz

推定年齢5−6才のリンちゃん。

お買い得 『お飼い得』なお年頃ですよん♪


紗菜ちゃんは、この可愛い悪戯がまた魅力だったのよねぇ〜
という訳で、紗菜ちゃんが我が家を巣立った日の思い出の1枚
110626-0.jpg




【重要なお知らせ】

現在、「動物取扱業の適正化について(案)」に関する
パブリックコメントを環境省が募集しています。

悪徳繁殖業者を排除・殺処分を減らすためにもご存じなかった方は
是非拡散並びに参加をお願い致します。



関係資料は → こちらhttp://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069



募集期間 7月28日(木)〜8月27日(土) 


これは2012年の動物愛護管理法改正に関わるもので、
改正は5年に一度しか行われず、極めて重要なものです。


「生後8週齢以下の販売を禁止する」以外でも
「深夜の生体展示規制」「移動販売禁止」など、
これらの法案が成立するよう、是非皆さんの声を届けてください。

全部の項目に答える必要はなく、関心のある項目だけで構いません。

書き方については、詳細に説明してくださっているホームページも数多くありますので、
検索のうえ、参考にして頂ければ幸いです。

「意見」と「その理由」を書くやり方が一般的なようですが、
意見については「〜については賛成」、
「〜すべき」というように分かりやすく、箇条書きにした方が良いようです。



私たちの大事なパートナーたちを取り巻く環境が
少しでも改善されるように
ブログをお持ちの皆さんは
是非、読者の皆さんに呼びかけをお願いします m(__)m
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

ハンドシャイ

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******


リンちゃん、実は結構なハンドシャイです(T_T)

頭を撫でてあげようと手を出すと
頭をサッと下げて身体を固くします。

何かの拍子に大きく手を挙げたとき
リンちゃんが歯を剥き出して臨戦態勢になった事もあります。
(叩こうと思って手を挙げたんじゃないですよ!)

犬たちのこういう姿を見ると
悲しくなりますね(><)

リンちゃん、相当叩かれて叱られていたんでしょう・・・

人間の手は叩くためにあるんじゃない。
リンちゃんを撫でてあげるためにあるんだよ!

それを分かってもらうために
毎日、沢山リンちゃんを撫でてあげています。


リンちゃんに会う事があったら
優しく声をかけながら
低い位置から手を出して触れてあげて下さいね(^^)


美しいリンちゃんのお顔が
二度と悲しみ色になりませんように・・・
110816-4.jpg


注)臨戦態勢になり歯を剥き出しにしたリンちゃんですが
  決して攻撃的な性格ではありません。
  歯を剥き出したのは自分の身を守るための無意識の行動です。
  それほど、酷く叩かれていたという証拠です。



今日のランチ♪野菜とパスタの美味しいお店です

有名なバーニャカウダ
110816-1.jpg

コーンと青唐辛子のペペロンチーノ
110816-2.jpg

可愛いカプチーノ!
110816-3.jpg



【重要なお知らせ】

現在、「動物取扱業の適正化について(案)」に関する
パブリックコメントを環境省が募集しています。

悪徳繁殖業者を排除・殺処分を減らすためにもご存じなかった方は
是非拡散並びに参加をお願い致します。



関係資料は → こちらhttp://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069



募集期間 7月28日(木)〜8月27日(土) 


これは2012年の動物愛護管理法改正に関わるもので、
改正は5年に一度しか行われず、極めて重要なものです。


「生後8週齢以下の販売を禁止する」以外でも
「深夜の生体展示規制」「移動販売禁止」など、
これらの法案が成立するよう、是非皆さんの声を届けてください。

全部の項目に答える必要はなく、関心のある項目だけで構いません。

書き方については、詳細に説明してくださっているホームページも数多くありますので、
検索のうえ、参考にして頂ければ幸いです。

「意見」と「その理由」を書くやり方が一般的なようですが、
意見については「〜については賛成」、
「〜すべき」というように分かりやすく、箇条書きにした方が良いようです。



私たちの大事なパートナーたちを取り巻く環境が
少しでも改善されるように
ブログをお持ちの皆さんは
是非、読者の皆さんに呼びかけをお願いします m(__)m
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(4) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

ダメっ!

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******


先日のブログに
リンちゃんはトイレの失敗を叱られていた気がすると書きましたが
躾は相当厳しかったようです(T_T)

だって、殆ど人間の言葉を知らないリンちゃんなのに
「ダメ」っていう言葉はよく分かっているんです。

私は犬にアレルギーがあるので
「まいるう」にはベッドルームには入らないように教えてあります。

でも、そんなルールを知らないリンちゃんは
隙があるとベッドルームに入り込み
「わ〜い♪」ってベッドに飛び乗るんです。

(前の飼い主とベッドで一緒に寝てたのかな?)

流石にそれは我が家では許される行動ではないので
「ダメ〜っ!」って思わず大きな声を出してしまいました。

するとリンちゃんの表情が暗く変わり
抱っこして下ろそうとすると
キュッと身を固くしました。

大きな声を出してゴメンね〜と言いながら部屋から連れ出すと
またまた、私の後をついて部屋に入ろうとします(@_@;)

仕方ないので入ろうとする度に
「ダメ〜っ!」っと
リンちゃんが怖がらないレベルのトーンで言ってみました。

5回くらい同じ事を繰り返したかな?!

それ以来、リンちゃんは私のベッドルームには入りません。

凄いでしょ♪


今日はマイキーのベッドを占領するリンちゃんです(^^)
(狭そう!笑)
110815.jpg



さてさて、今日は嬉しい事がありました♪
(お食事中の方はご注意下さい)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







私がシャワーを浴びている間に
トイレ大成功のリンちゃんです(^^)v
(一方のオシッコはルークですが
 リンちゃんはオシッコとウンチがトイレで出来ました)

110815-1.jpg


ちょっとバッチイ写真ですが
あんまりにも嬉しかったのでアップしちゃいまーす!



【重要なお知らせ】

現在、「動物取扱業の適正化について(案)」に関する
パブリックコメントを環境省が募集しています。

悪徳繁殖業者を排除・殺処分を減らすためにもご存じなかった方は
是非拡散並びに参加をお願い致します。



関係資料は → こちらhttp://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069



募集期間 7月28日(木)〜8月27日(土) 


これは2012年の動物愛護管理法改正に関わるもので、
改正は5年に一度しか行われず、極めて重要なものです。


「生後8週齢以下の販売を禁止する」以外でも
「深夜の生体展示規制」「移動販売禁止」など、
これらの法案が成立するよう、是非皆さんの声を届けてください。

全部の項目に答える必要はなく、関心のある項目だけで構いません。

書き方については、詳細に説明してくださっているホームページも数多くありますので、
検索のうえ、参考にして頂ければ幸いです。

「意見」と「その理由」を書くやり方が一般的なようですが、
意見については「〜については賛成」、
「〜すべき」というように分かりやすく、箇条書きにした方が良いようです。



私たちの大事なパートナーたちを取り巻く環境が
少しでも改善されるように
ブログをお持ちの皆さんは
是非、読者の皆さんに呼びかけをお願いします m(__)m

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

背中の傷

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******


リンちゃんの背中にはビックリするような大きな傷があります。

保護時の写真を見て
ゾッとした人も多いと思います。

あの傷は切ったり縫ったりしたものではありません。

激しく擦りむいた後のハゲ・・・って感じです。


虐待かな?とも思いましたが
あんなに長い傷を負わせる事が可能なのかは疑問です。

だって、、、リンちゃんはチョーすばしっこいんだもん(^^)

何しろミニピンですから
起きている時間はずーっとチョロチョロと歩いていますし
とにかく落ち着きはありません(笑)

そして凄い運動能力なんですよぉ♪

こんなリンちゃんが
背中をザーッと擦るような虐待を受けるとは思えません。
(絶対に途中で逃げ出すと思います)


お散歩中のリンちゃんを見ていると
とにかく「猪突猛進」という言葉がピッタリくるような子なので
何かに夢中になって狭い所に入り込み
自ら怪我したような気がします。
(だって、胸にも同じようにハゲがあるし・・・)

あっ、これはあくまでも私個人の考えであって
本当のところは誰にも分かりませんけどね(^^;)


現在、この傷はほぼ治っていて
カサブタすらありません。

但し傷が治る段階が痒いようで
お口でガジガジしてしまった所があり
そこだけはまだピンクです。

でも、レメディクリームを塗るようになってから
ガジガジしなくなりました。
(だからお洋服も脱がせました)

但し、傷の部分は毛根が死んでいるかもしれないので
今後、毛が生えてくるかは分かりません。


まぁ、ちょーっとくらいハゲがあったって
それを補って余りあるほど
とっても可愛い性格だし
お顔も美人さんのリンちゃんですから
気にするのは止めましょう♪


超甘えん坊さんですが
私がPCに向かっていると、こうやって大人しく一人で寝てくれます。

「私、意外とオッチョコチョイなの!背中の傷はお転婆の印よん♪」
110814.jpg


【重要なお知らせ】

現在、「動物取扱業の適正化について(案)」に関する
パブリックコメントを環境省が募集しています。

悪徳繁殖業者を排除・殺処分を減らすためにもご存じなかった方は
是非拡散並びに参加をお願い致します。



関係資料は → こちらhttp://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069



募集期間 7月28日(木)〜8月27日(土) 


これは2012年の動物愛護管理法改正に関わるもので、
改正は5年に一度しか行われず、極めて重要なものです。


「生後8週齢以下の販売を禁止する」以外でも
「深夜の生体展示規制」「移動販売禁止」など、
これらの法案が成立するよう、是非皆さんの声を届けてください。

全部の項目に答える必要はなく、関心のある項目だけで構いません。

書き方については、詳細に説明してくださっているホームページも数多くありますので、
検索のうえ、参考にして頂ければ幸いです。

「意見」と「その理由」を書くやり方が一般的なようですが、
意見については「〜については賛成」、
「〜すべき」というように分かりやすく、箇条書きにした方が良いようです。



私たちの大事なパートナーたちを取り巻く環境が
少しでも改善されるように
ブログをお持ちの皆さんは
是非、読者の皆さんに呼びかけをお願いします m(__)m
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

リンちゃん トイレ事情

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******


本家の預かり日記は稼働していないのに
(ってリンちゃんは我が家に居るんだから当然ですが!笑)
こちらで勝手にリンちゃんを紹介しています(^^)v


リンちゃん、トイレが苦手とは聞いていたのですが
就寝時とお留守番のときは
我が家のルールにのっとってクレートに入ってもらっているので
その間は、自然とトイレを我慢しています。

普通の子はフリーにすると
「トイレ! トイレ!」となるのですが
リンちゃんはトイレの臭いを嗅ぐものの
一向にモヨオス雰囲気もないのです。

保護犬たちの殆どはトイレトレーニングが出来ていないので
トイレ以外の場所でしても決して怒らず
まずは「トイレする=褒められる」をインプットしていき
その後に本格的に場所を教えるトイレトレーニングを始めるというのが
我が家のやり方なのですが
肝心のリンちゃんは、全然トイレをしてくれず(@_@;)

チャンスを無駄にせずに褒めてあげたいので
目が届かない間はクレートに入れ
フリーの間はそーーーーーっと見守っていたのですが
用を足す素振りが全くないリンちゃん。

あんまり長時間我慢するのは身体に悪いので
外に連れて行ってみたのですが
これまた匂い嗅ぎはするのに
ウンチもオシッコも出してくれません(T_T)


こんな子は初めてだぞっ!!!!!


と、オロオロしていると
私がトイレに行ったわずか1分のすきに
オシッコをしてくれました〜(^^)

ベストタイミングで褒めてあげられなかったけど
でも、出してくれて良かったぁ♪


その後も、フリーにしたままで
私がどこかに姿を消すとトイレをするリンちゃん。


どうやら、トイレの失敗で相当叱られていたのでしょう・・・(@_@;)


そんな訳で、Jenny。は今までリンちゃんのトイレ姿を見た事がありません!


でも、トイレ以外の所で用を足すのはリンちゃんしかいないから
リンちゃんの仕業だという事だけは分かります(笑)


少しずつ覚えていけばいいよね〜♪♪♪



毎日とーっても暑いのに
ソファに座る私のお腹の上にはマイキー、
横にはベッタリとリンちゃん(^^;)

ルークが私に近づくとリンちゃんが怖い顔して怒るので
ルーは一人で床に寝ています。

あっ、でも喧嘩をした事はありませんよ!

マイキーもルークも立派な預かり兄ちゃんなんです(^^)v
110813.jpg



【重要なお知らせ】

現在、「動物取扱業の適正化について(案)」に関する
パブリックコメントを環境省が募集しています。

悪徳繁殖業者を排除・殺処分を減らすためにもご存じなかった方は
是非拡散並びに参加をお願い致します。



関係資料は → こちらhttp://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069



募集期間 7月28日(木)〜8月27日(土) 


これは2012年の動物愛護管理法改正に関わるもので、
改正は5年に一度しか行われず、極めて重要なものです。


「生後8週齢以下の販売を禁止する」以外でも
「深夜の生体展示規制」「移動販売禁止」など、
これらの法案が成立するよう、是非皆さんの声を届けてください。

全部の項目に答える必要はなく、関心のある項目だけで構いません。

書き方については、詳細に説明してくださっているホームページも数多くありますので、
検索のうえ、参考にして頂ければ幸いです。

「意見」と「その理由」を書くやり方が一般的なようですが、
意見については「〜については賛成」、
「〜すべき」というように分かりやすく、箇条書きにした方が良いようです。



私たちの大事なパートナーたちを取り巻く環境が
少しでも改善されるように
ブログをお持ちの皆さんは
是非、読者の皆さんに呼びかけをお願いします m(__)m
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

美人なリンダ

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******



リンちゃんのお顔をアップでどうぞ♪
(寝てるところを邪魔したのでビミョーに不機嫌顔・笑)
110811-2.jpg


【重要なお知らせ】

現在、「動物取扱業の適正化について(案)」に関する
パブリックコメントを環境省が募集しています。

悪徳繁殖業者を排除・殺処分を減らすためにもご存じなかった方は
是非拡散並びに参加をお願い致します。



関係資料は → こちらhttp://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069



募集期間 7月28日(木)〜8月27日(土) 


これは2012年の動物愛護管理法改正に関わるもので、
改正は5年に一度しか行われず、極めて重要なものです。


「生後8週齢以下の販売を禁止する」以外でも
「深夜の生体展示規制」「移動販売禁止」など、
これらの法案が成立するよう、是非皆さんの声を届けてください。

全部の項目に答える必要はなく、関心のある項目だけで構いません。

書き方については、詳細に説明してくださっているホームページも数多くありますので、
検索のうえ、参考にして頂ければ幸いです。

「意見」と「その理由」を書くやり方が一般的なようですが、
意見については「〜については賛成」、
「〜すべき」というように分かりやすく、箇条書きにした方が良いようです。



私たちの大事なパートナーたちを取り巻く環境が
少しでも改善されるように
ブログをお持ちの皆さんは
是非、読者の皆さんに呼びかけをお願いします m(__)m

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする