2011年08月21日

元気になったよ♪

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******


皆様に心配をおかけしていたマイキーさんですが
かかりつけ医にて改めて検査を受け
腎肝の数値も正常値に戻り
ようやく一安心という所まで回復致しました。
(完全に薬が身体から抜けるまでの1週間は
 気にしてあげなくてはなりませんが
 でも、ほぼ大丈夫だと思います。)

ご心配、応援を本当に有り難うございました m(__)m


カメラ嫌いなので顔を背けていますが
目に力が戻っています♪
110821-1.jpg
(吐瀉物にまみれてしまったので、見た目が汚くてゴメンナサイ。)


どんなに気をつけていても
不慮の事故が起きる可能性はどの子にもあると思います。


普段から十分に気をつけるのは当然のことですが
緊急時には冷静に行動することを心がけなくてはなりませんね。


今回は電話で薬を食べた時間、
薬の種類、量、マイキーの様子などを事前に伝えておいたため
どの先生も素早く薬について調べて下さいましたので
とてもスムーズに対応して頂く事が出来ました。
(人間の薬の事は獣医さんは詳しくありませんから
 やはり調べる時間が必要ですからね!)


また、今回の事故は診療時間外でしたが、
我が家のかかりつけ獣医さんのうちの1件は
365日24時間対応して下さいますので
電話ですぐに指示を受ける事が出来ました。
(先日、マイキーさんが尻尾を切って流血したときも
 深夜でしたが、すぐに診て頂けました)

皆さんもかかりつけ医以外に、深夜・早朝に対応して下さる
24時間の獣医さんを普段から探しておいてあげて下さい。


(ちなみに我が家は複数の病院をかかりつけにしています。
 人間と同じで獣医さんにも専門分野がありますからね!)


また、犬を飼うのは本当にお金がかかる事だと痛感した事故でもありました。

今回、私が支払った金額は約5万円(@_@;)

「まいるう」は保険に入っているので
ホーントに良かったと思いました。

これでも最初にかかった病院は
色々とサービスして下さった金額です。
(あまりにお金がかかり先生が恐縮されていました)

でも、【命】はお金に替えられないですものね。

初めてかかった病院でしたが
その先生にマイキーの命がかかっていましたから
「何があっても先生を恨みません。
 私の責任ですから、覚悟はしています。
 出来る処置があるなら何でもやって下さい。
 1分1秒を争う場合は
 私の許可を取らずに事後報告で構いませんから
 緊急時は何よりも救命を優先して下さい。
 お金はいくらかかっても構いません。」
そう伝えておきました。


マイキーさんの命が大切なのは勿論ですが
ここでマイキーに何かがあったら
病気の母が責任を感じてしまいますからね。
病気になって落ち込んでいる母に更に辛い思いをさせる事は出来ません。
何が何でもマイキーさんには元気になってもらわなくては!!


そして、先生は可能な限りの事を全部やって下さいました。

転院のための申し送りも、とても詳細に書いて下さいましたし
かかりつけの獣医さんも
「すごく頑張って処置して下さったんですね。」と感心していらっしゃいました。

偶然とはいえ、とても一生懸命な先生に出会えて
マイキーさんは幸せでした!



さてさて、今回の事件には肝を冷やしましたが
不幸中の幸いとでも言いますか・・・
欠損していると言われていたマイキーさんの左腎がある事が分かりました!

ドッグドックを受けた病院と
今回の24時間対応の病院は違います。

ドックの結果を伝え、腎臓が1つしかないとなると
今回の誤飲での腎臓の負担が心配だと私が訴えたので
改めてエコーをかけて下さったのですが
何と!左腎はハッキリと見えたそうです(^^)

逆に右腎の方が見えにくいくらいだったと!


これは嬉しい話♪


誤解して頂きたくはないのですが
ドックを受けた病院に問題があるという話ではなく
腎臓は見えにくい臓器なんだそうです。

ドックの後、他の2件の獣医さんで「片腎」の話をしたのですが
どの先生にも
「腎臓は見えにくいから、本当はあるかもしれないよ」と言われました。

腎臓は基本的に1つでも問題がない臓器と言われているので
私も改めて検査を受けさせたりはしていなかったのですが
(1年後にまたドックを受けるからいいや〜と思っていました)
どうやら存在しているようで、ホッとしました。

片腎でも問題はないと言っても
両方揃っているに越したことはないですものね♪


誤飲事件も一件落着。
やっと私も落ち着いて寝る事が出来ます(^^)

本当に皆さん、有り難うございました!!!!!

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(2) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする