2012年09月30日

くるみ、お出かけ大好きっ!

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)

*******



とっても狭い我が家。

そんな我が家で過去にルークが行方不明になった事があります(><)



ある日、仕事から帰宅するとルークの姿がなかったんです・・・

家具も少なく、隠れる場所なんてないし
簡単に家の外に出る事も出来ません。


誘拐?!?!?!?!?! (T_T)


泣きそうになりながら、ルークの名前を呼びながら探していたら
「カリカリカリカリ・・・」と
ドアを引っ掻く音が聞こえてきました。


朝、出掛けに忘れ物を取りに戻り
ベッドルームに駆け込んだ際、
何故かルークが一緒にベッドルームに入ってしまったようで
それに気付かずドアを閉めて仕事に行ってしまったのでした・・・


ベッドルームでお留守番していたルー君。
私のフカフカのお布団でお昼寝し
そして、トイレも済ませてくれました(T_T)とほほ


そして今回の事件は・・・


くるみが消えたっ!!!!! (@_@;)



それも、今さっきまで私にまとわりついてウロウロしてたのにっ。



どんなに耳を澄ましても
どんなに名前を呼んでも
なーんにも聞こえてきません。



こんな狭くて隠れるところもない我が家で
どうして???



神隠し?!と思いつつ
家の隅から隅まで探し続けた結果、
ようやく暗闇に光る瞳を発見!



クローゼットの奥の奥。
仕舞っておいたお出かけ用のスリングを見つけて
その上に鎮座していらっしゃいました(^^;)


(洗濯カゴを出すために
 クローゼットの扉を開けた瞬間に飛び込んだようです)


どんなに呼んでも出てきてくれないくるみちゃん。


相当、お出かけ好きなのね♪



私の旅行用化粧ポーチの裏にいるのが見えますか?
スリングは外から見えないのに、くるみはよく見つけたなぁ〜
IMG_0459.jpg



大好きな「ピエール・エルメ」の新作ケーキ♪
IMG_0510.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

緊急です!!預り先募集!!

追記:9月30日

お陰さまで一時預かり先、見つかりました!
ご協力を有り難うございました。


全頭が里親さんが決まるまで
引き続き、応援を宜しくお願い致します m(__)m

勿論、通常通りセンターからの子たちへの応援も
宜しくお願いします!!!

**********

アルマから緊急のお願いです!!
どうぞ お力をお貸し下さい。


アルマ役員の千葉県動物愛護推進員を通じて 
緊急のSOSが入りました。

一般家庭で増えてしまった犬達。苦情があり家に置いておくことが
できなくなりました。

日にちに余裕がありません。

センターに収容となった場合には大量の犬達を何日も置いて
おいて頂ける余裕がありません。(センター確認済み)

20120929_39166.jpg
◆シュナウザー×ダックス♀14頭
◆シュナウザー×ダックス♂1頭
◆シュナウザー♀1頭
◆Mダックス♂1頭

飼い主も10頭以上の行く先を決めましたが
まだ全部で17頭残っています。
センターも通常の犬猫でいっぱいです。
センターには置いておく場所の余裕もありません。

アルマスタッフの預り先だけでは足りません!!

日数に余裕がありません!!

一時預り先を緊急募集します!!



  里親希望の方は
     →こちらの応募条件などをご確認の上ご検討ください。



ご質問、お問い合わせはアルマに。
anna_catnap★yahoo.co.jp
※★を@に変換してお送りください。

当案件へのお問い合わせは必ず「アルマ」にお願いします。





協力病院のホテルなどに一時的に預けられる余裕が増えれば、助けられる数も増えます。
預かることはできないけれど、とのお気持ちも活かして命を救いたいと思っています。
小さな命を救う為の活動に一緒にご参加頂ける方はどうぞよろしくお願いします。

支援の送金先
三菱東京UFJ銀行 金町支店 (普)0139595 一般社団法人アルマ
現在アルマは東京/千葉/埼玉の動物愛護センターに譲渡先団体として登録をしており、4名の理事、100名のボランティア登録スタッフで力を合せて運営しております。
最期の砦となるスタンスは変わっておりません。
スタッフとともに、ご支援してくださる皆様とともに、「小さな命を救うネットワーク」
として活動を続けています。
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

連絡

Friday, September 28, 2012 10:37に
くるみの件でお問い合わせを下さったM様へ

お返事を送らせて頂いているのですが
どうしてもエラーで戻ってきてしまいます。

お書き下さったメールアドレスに誤りがあるか
もしくは
受信拒否の設定になっているのかもしれません。

お手数ですが私のアドレスに直接ご連絡を下さい。

jennykonda@gmail.com
(受信拒否の解除をお願い致します)

宜しくお願い致します m(__)m

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

CATNAP / ALMA 卒業犬 オフ会のお知らせ

今年も恒例の卒業犬オフ会を開催することになりました。
卒業犬オフ会は、アルマ(旧CATNAP)から里子を迎えた里親さんたちが、
自慢のわが子を連れて年に一度大集合する一大イベントです。 
アルマから里子を迎えた里親のみなさま、ワンちゃんと一緒に
ご家族みなさんでぜひご参加ください。
他のワンちゃんもお連れ下さってかまいません。
卒業犬オフ会スタッフ一同、みなさまのご参加をお待ちしております。
 

【日時】
11月4日(日) 12時〜


詳細情報をメールでお知らせしますので
「卒オフ情報希望」と書いてJenny。までご連絡下さいね♪
jennykonda@gmail.com
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

ALMA フリマのお知らせ

売上は、保護犬猫の医療費・保護費になります!

■日時:10月7日(日) 9時〜15時
■場所:大井競馬場 第一駐車場
・東京都品川区勝島2-1-2
京急線「立会川駅」徒歩10分/ モノレール「大井競馬場前」徒歩3分

※雨天中止となります。
中止の場合、当日フリマブログにてお知らせいたします。
お天気微妙〜な場合は、ブログをチェックしてからお出かけください。

フリマブログ:http://dog.ap.teacup.com/almafm/


みなさまのご来場&お買い物もお待ちしております!!
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

くるみ、お散歩事情

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)

*******



くるみはお散歩が大好きなんですよ〜♪

ちゃんと人のテンポに合わせて歩いてくれるし
疲れ知らずでジャンジャンどこまでも歩いてくれます(^^)

里親さんには、毎日のお散歩をガッツリお願いしたいです!!


やっと可愛い写真が撮れましたっ♪
これが本当のくるみでーす!
IMG_0493.jpg

トリミングに行ってお顔が細めカットになりました(^^)
美人なのでどんなカットでも似合っちゃうね!

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

くるみの躾け

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)

*******



くるみはとってもお利口さんです♪

基本的にくるみを叱るようなシーンはないのですが
やってはいけない事を教えるために
今まで、どのような方法で躾けられていたのかを探ってみました。

基本的に「ダメ」「ノー」「いけない」など
色々な言葉を試してみましたが、残念ながら無反応(@_@;)

実験として大きな声を出してみましたが、反応薄・・・


試しに手をあげてみたら、ギューッて身体を小さくしていました(T_T)


くるみ、叩かれていたみたいです・・・



未来のくるみの里親さん、
くるみの事は叩かないで下さいね!!!!!


くるみちゃん、
人の手はくるみをナデナデするためにあるんだよ(^^)


IMG_0452.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

くるみの過去

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)

*******



保護犬たちの過去は分かりません。

くるみは飼主死亡による持ち込みという事は分かっています。

センターに持ち込まれた際も
小綺麗な状態だったようですから
決して飼育放棄などではなく
最後まで、それなりに扱われていたんだと思います。

それに、くるみは人が大好き♪

こんなくるみを見ていると
随分、可愛がられて育ったんだろうな〜って感じます!


しかし・・・


くるみったら、意外と言葉が通じない(^^;)



くるみは推定8−9才という事なので
我が家の「まいるう」とほぼ同じなのですが
「まいるう」は結構な言葉を理解しますし
私が話しかけると理解しようと一生懸命に耳を傾けますし
分からないと首をかしげたりします。
(家庭犬ってそうですよね〜)


くるみは、自分の名前は覚えていますが
あまり人の言葉を聞こうという姿勢がありません。

以前の飼主があまり多く話しかけていなかったのかも?!


くるみは推定8−9才ですが
長生き犬種のプードルですから
これからの犬生はまだまだあります(^^)


くるみの里親さんには
毎日、毎日、たーーーーーっくさん
くるみに話しかけて欲しいなーって思います♪


アタチ、これから色んなこと、覚えるもーん!!
IMG_0455.jpg



こちらはプーさん♪
IMG_0421.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

くるみ、お食事事情

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)

*******



くるみのお食事はドッグフード100%です!

我が家の「まいるう」(マイキー&ルーク)は手作り100%なのですが
くるみは文句も言わずにバリバリとドッグフードを食べてくれます。

あっ、バリバリ・・・ではありませんでした!!

くるみのフードはお湯でふやかして柔らかくしています。

我が家に来た当初、
ちょーっとだけおデブちゃんだったので
フードの量を絞っているので
なんとなく増えて見えるようにふやかしているだけです!


犬歯以外の歯がないくるみちゃん。
かみ砕く事ができないのでフードの粒は極小を選んでいます。
極小ならドライのままでも問題はありません。


我が家に来て1ヶ月。
ウエストにくびれも出来てナイスバディになりました(^^)v


なにっ?なにっ?アタチのこと、うわさしてる??
IMG_0448.jpg


大好きな津多屋のお弁当!
IMG_0423.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

くるみ、寝姿

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)

*******



くるみファンの皆様、
既にお気付きかと思いますが
くるみの写真は寝姿ばかり・・・ですよね(^^;)

くるみが寝てばかりいる
グータラ娘だと思っちゃってマス???


ノー! ノー!


起きているときのくるみは
あまりに動き回るので
写真が撮れないんですのぉ(T_T)


という訳で、今日も寝姿zzz
IMG_0425.jpg


こんなに可愛いお花を頂きました〜
IMG_0422.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

くるみ、トイレ事情

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)

*******



くるみちゃん、トイレはバッチリ認識しています!

我が家のマイキーは室内トイレは絶対に使ってくれないし
ルークは端っこ大好きっ子なので毎度のようにはみ出します(^^;)

くるみは・・・ ド真ん中! いつもストライク!!


あ。。。でもウンPは100%とはいかないかも。。。


いやぁ〜ん! こんな写真を載せないでっ!!
IMG_0411.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

くるみの声

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)

*******



犬を飼うときに気になるのが「吠え」ですね。

くるみは滅多に吠えません。

声がないのかな?と思いましたが
クレートの扉を閉めたときや
外から犬の吠え声が聞こえたりすると
ワン!ワン!なーんて頑張って吠えています(^^)

小型犬ではありますが
耳に痛いような高い声ではなく
割とハスキーですし、あっという間に吠え止むので
世間では「吠えない犬」と呼ばれるレベルだと思います♪


アタチだって、吠えるときは吠えるんだからぁ〜っ!!!
むにゃ、むにゃ、むにゃ・・・zzz
IMG_0372.jpg


渋谷の東急シアターオーブに
ミュージカル「ミリオン・ダラー・カルテット」を観に行きました♪
IMG_0416.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

変色

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)

*******



またまたミュージカルの現場に入っているJenny。です♪

我が家から近いので、時々「まいるう&くるみ」の様子を
見に帰る事ができるので安心です(^^)


これは手術前でフリーにしていた時の寝姿です。
お口の周りの毛が変色しているのは、柄ではなく、よだれヤケ(^^;)
今後は改善していくと思います!
IMG_0366.jpg


今日のランチ♪オムレツ
IMG_0410.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

くるみの歯

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「社団法人アルマ」に生まれ変わりました)

*******



くるみの性格はとっても素直で可愛いです♪

元の飼主さんとは死別という事ですが
かなり可愛がられていたんだろうなーという気がしています。

でも、可愛がり方がちょーっとズレてる?


くびれがないプチデブだし
それより困った事に「歯」の状態がボロボロ。


犬の歯医者さんによると
人間同様、歯の質によって歯石の付きやすい子がいるとの事なのですが
くるみの歯は相当ビックリするような歯石が付いています。

(そのせいで口臭も酷い。ぐすん。)


可愛い子には旅をさせよ!・・・ではなくて
可愛い子には歯磨きを! ですね(^^)


こんな状態になる前に処置をしてあげて欲しかったなぁ〜。
くるみちゃん、避妊手術の際にほとんどの歯を抜く事になっちゃいました。

でも、これで口臭もなくなるし
くるみ自身の不快感もなくなるし
悪化して顎の骨が無くなったり等々の悪影響が出る可能性もなくなるし
抜歯も止むを得ない事でした。



「まいるう」は歯磨きが大嫌いで
あまりに凄く嫌がるので、歯磨きは諦めていました。
(要は私の怠慢です)


3年ほど前に、一度全身麻酔をかけてクリーニングしてもらいました。


その後は半年に1回くらいのペースで超音波で無麻酔クリーニング。


でも、日々歯磨きをしないので先生にはいつも叱られ、
そして呆れられていたJenny。ちゃん。


しかし、ルークの歯が1本ヤバくなってきた事に気付き
今更ですが歯磨きトレーニングを真剣にやりました。


その結果、シャカシャカと磨けるようになりましたよぉ〜♪


マイキーさんなんて噛みついてくるほどイヤがってたのになぁ。


トレーニングすれば、出来るものなんですね(笑)


今でもマイキーさんは歯ブラシを見るとクレートやテーブルの下に
こーっそりと逃げ込みます。

でも「歯磨きするよ!」
「歯磨きしないと歯が抜けて、ご飯が食べられなくなるよ!」と
地味に説得すると出てきてくれるようになりました。

相変わらず歯磨き自体は好きではないので
私の前に来ると肩にしがみついて
「ママ、僕は歯磨きがキライなの・・・」と毎回泣き言を言います。

そんなマイキーを
「マイキーは上手に歯磨きできるよ!
 ママ、知ってるもん!
 頑張れるよね〜!!偉い子だもんね〜!!」と。


こんな事を朝晩、毎日やっている私とマイキーって(笑)


でも、くるみの歯を見る度に歯磨きの大切さを痛感するのでした。


くるみちゃん、残った歯を大事にしようね〜っ!!!
(犬歯4本のみが残っています。飲食に支障はありません。)

見にくい写真ですがそーとーな歯石でした(T_T)
IMG_0368.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

何を目指しているの? Jenny。ちゃん・・・

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「社団法人アルマ」に生まれ変わりました)

*******



「何を目指しているの?」
「どうなりたいの?」

とは、私がよく聞かれる事です。



現在、体脂肪率が16%



アスリート並の体脂肪率です(笑)



この前の春には腹筋が少し浮き出ていて
流石にこれはモテないから・・・と必死にグータラして
お腹に脂肪を貯めました(^^;)


でも、トレーナーからは
「みんな、こういう腹筋になりたくてトレーニングしてるのに
 どうして太りたいとか言うの?」とか
「あの腹筋、格好良かったですよね〜!」とか言われます。


アスリート受けは良いのですが
全く一般受けしませんから・・・(T_T)



もう少し女の子らしい体形になりたいなぁ。。。
(でも、好きな物を思いっきり食べたいし、
 老化が怖くてトレーニングを止められないのだ!笑)


くるみ、避妊手術を受けました。
実はお腹が痛くて凹んでいるんじゃなくて、
元気が良すぎて傷に良くなさそうなのでサークルに入れました!
それがご不満なんです・・・(笑)


くるみ、お腹なんか痛くないもーん!
IMG_0408.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 加圧トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

ちょっと数えてみた

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「社団法人アルマ」に生まれ変わりました)

*******



なんとなーく振り返ってみたのですが
我が家の預かりっ子第1号である「エディ君」が来たのが
2004年10月(多分・・・笑)。

もう少しで9年目に突入です。

そして預かりっ子ですが
くるみが栄えある10代目である事が分かりました〜っ!!!


長期に渡りお手伝いをしていますが
仕事との兼ね合いで年1頭程度しか預かりが出来ないので
わずか10頭でした・・・

でも、頭数を競うものでもないしね(^^;)
それに、コーディネートした頭数は数え切れず!


これだけの頭数の命のリレーに関われたというのは
私にとっては本当に嬉しい財産です。

犬の命を救い、犬に幸せを分けてあげられただけでなく
里親となって下さったご家族の皆さまにも
笑顔をプレゼントする事が出来たんですものね・・・

(勿論、私一人の力ではありませんが!)


今日のランチ♪さんまの塩焼き デカッ!
IMG_0396.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする