2014年07月30日

凄いアイスと綺麗なお花

こんなに美味しそうなアイスクリームが届きました♪
K様、お気遣い有り難うございます!

やっぱ、暑い日はお散歩の後は
アイスクリームですよね(^m^)
4DC49B0D-EEB6-4420-8FF9-02369DCFD553.jpg



そして、こんな綺麗なお花も頂きました!
心が潤いますね〜(^^)
46D90988-6740-4821-9352-3CCDB9C8708E.jpg




美味しいもの、綺麗なお花、大好きです♪わーい
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

ハマり物

これで作ったアイスティが大好き♪
水だしで一晩冷蔵庫に入れておくだけでOK!
ほーんとに美味しいよ(^^)
1FC22BCA-ABA5-4F04-BC61-765566769B51.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

めいちゃんとシャンプー

*******


年間17万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



短髪めいちゃん。
まだトリミングするほど伸びてはいないので
シャンプーに連れてきました(^^)

ちびっこめいなので
自宅シャンプーもラクラク♪ですが
Jenny。の爪の状態がよくないので今回はプロにお任せ(^^;)


めいちゃん、トリマーさんに褒められましたよ〜!!!


前回はチョットした物音にもビクビクして
見ているのも可哀想な感じだったそうですが
今回は随分落ち着いていましたって(^^)v


サロンも2回目だったし
トリマーさんたちも皆さんとっても温かくて
小心者のめいちゃんに優しく接して下さるからでしょう♪


「初」が苦手なめいちゃんですが
色んな経験を積んで、どんどん素敵なレディになっていますよ〜(^m^)

めいちゃんは鯛焼きで釣れます♪
(こんなお顔を公開したらご縁が遠のく?)
6461373F-9B79-47D5-9D95-97F586B41CF3.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬(めい) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

めいちゃんとテレビ

*******


年間17万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



前にもチラッと書きましたが
TVに対する反応の強いめいちゃん(^^;)

朝起きてから、夜寝るまで
なんとなーく常にTVをつけっぱなしにしているJenny。ですが
あまりにめいちゃんが興奮するので
この1ヶ月はTVを消している時間が多かったです。

元々、何かを観るためにつけている時間よりも
なんとなーくつけている時間が長かったので
消していても支障はなかったのですが
それでも、観たい番組も観られないのも困るし
まして里親さんを探す身ですから
この癖は直しておかなくては・・・! ですよね。


そんな訳でめいちゃんのスイッチがONの時は
刺激になってしまうのでTVはOFF。

めいちゃんのスイッチがOFFの時に
そーーーーーっとTVをON。



最初のうちは小さーーーーーな音で視聴。


少しずつ少しずつ慣らし
今は普通にTVをつけていられるまでになりました(^^)v



未来の里親様、ご安心下さいませっ♪





但し・・・





TVに動物が映ると相変わらずの大興奮(@_@;)


志村動物園が観られるようになるまでは
もう少しかかりそうです(^m^)




イモトをガン見するめいちゃん
(画面に近過ぎでは?笑)
EC805B55-AC8D-44A8-A994-9FF87817D3BC.jpg


そうこうしているうちに牛さんが・・・
13D21C91-5A94-45D6-8BB1-F2A9BE14C3FD.jpgD72CA04F-3E56-476D-83DD-0E9C984DEF6D.jpgEBFF7F06-0E73-46CB-A0E2-0C4BB1B0FFF6.jpg474D7AC9-4D1A-40FB-BDA1-026AF7C8887A.jpg


勢い余ってチャンカワイにまでガオーーーーーッ!!!
172D9208-C019-40A9-8ACB-9A829399528F.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬(めい) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

めいちゃんと禁断の果実?


S様から、こんな素敵なお中元を頂きました!
お察しの通り「まいるう」の大好物です。

そして…

めいちゃんもスイカの味を知ってしまいました(≧∇≦)

F84F12BE-E857-46FE-A6E4-33D2AACED422.jpg



さらに、山梨から巨大な桃が届きました!



めいちゃん、すっかりフルーツの虜です♪
7B18D8E2-5641-4402-BB5D-FA43834A52E3.jpg


めいちゃん、人間の食べ物には全然興味がありません。

そんなめいちゃんに
フルーツを覚えさせちゃいました(^_^;)

未来の里親様、ごめんなさい!


めいちゃんが喜ぶ姿を見ると嬉しくて…

あっ、でも食べ放題に食べている訳ではありません。

基本、美味しい物はJenny.のお腹に収まりますから
僅かドライフード1粒サイズくらいしかあげてません。

(えっ?ケチ過ぎ? 笑)



みなさん、あのね…
果報は寝て待て…ですの。
0AF0E9A9-8C5E-4154-AD46-561F01CA58B5.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬(めい) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

ありがとうございます!

大和市のT様より
めいちゃん宛に商品券とクオカードのご寄付を頂きました!

本当にありがとうございます\(^o^)/
大事に使わせて頂きますね。

2DFCA906-7217-42C3-A904-E3D26018E9EE.jpg



私たちの活動は皆様のご協力のうえに成り立っています!
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬(めい) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

めいちゃんのマイブーム

*******


年間17万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******




めいちゃんの歯の状態があまり良くないことは
以前の記事に書きましたね。

J。 : 先生〜。
どうするとこんな酷い歯になっちゃうんですか?
うちの子たちだって歯磨き嫌いだけど
ここまでになるには相当な年数放置しないとならないよね。

先生: この子は子供産んでたんだよ・・・
出産すると歯が本当にボロボロになるからねぇ


WOW! めいちゃんは、やっぱりママさんだったのね(@_@;)



子育てしたとは思えないギャルっぽいめいちゃんですが(笑)
少しでも歯が綺麗になるようにと思って買ってきた
ロープの玩具を相手に戦うのがマイブーム♪

カミカミしてね、って言って渡したのに
「あんた誰よっ!」
「なんなのよっ!」
「やれるもんならやってみなさいよっ!」
「負けないんだから〜っ!」
ワンワンワンワンワン・・・

と、玩具相手に永遠に1人で盛り上がってます(^m^)

さすが、不思議の国から来ためいちゃんです!
32E48A28-B939-441C-B684-79CCE845D8A9.jpgB1AA4692-9D0E-47AD-8EA8-279A751F8776.jpg653220D3-C7EB-4877-A4E8-5E1226095089.jpgEFBBD095-A10C-46F0-969C-84727B535EE8.jpg80572986-1A6A-45E5-97BE-3C9CDC10B83E.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬(めい) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

めいちゃんとお散歩

*******


年間17万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



「まいるう」がお散歩〜っ♪って騒ぎ出すと
一緒になって「あたちも行くぅ〜!」と大騒ぎします(^^)

そのくせ、お外に出ると尻尾が・・・笑

さすが、不思議の国から来ためいちゃんです♪

E8134E8F-539A-43A1-B0CF-2EAEB9FBB396.jpg





めいちゃんを見ていて
なにかが・・・なんかなんだよな・・・って思っていました(@_@;)


私が思うに、多分お耳が大きい(^m^)


身体も小さいけど、お顔も物凄い小さいから
お耳が目立つんでしょうね♪


で、このちょっと大きいお耳のせいか
音に敏感なめいちゃん。

我が家は賑やかなエリアにあるので
お散歩中も色々な音が聞こえてきます。

ここで育った「まいるう」には何てことない音でも
めいちゃんには気になるようです。

ま、音なんて、慣れよね(^^)v
実際、少しづつ進化しているめいちゃんです!

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬(めい) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

めいちゃんとの暮らし

あらあら、ハッと気付いたら
めいちゃんとの暮らしも1ヶ月になります。

めいちゃんのアピール、上手に出来ているでしょうか?



いや、応募がないって事は・・・ダメ?(@_@;)




そうですね〜、何からお伝えしたら良いかしら?



プロフィールに書いてはありますが
めいちゃんは2.4キロしかありません。
ちっこいプードルさんです(^^)

但し、獣医さんから「もう少し体重増やしましょう」と言われているので
理想体重は2.8キロくらいかな。

片手でヒョイっと持ち上げられるほど小さいんですよ♪

だからお出掛けに連れて行くのもラクラク〜!



性格は、とってもプードルらしい子です(^^)

壁がイヤだったり、食器の深さがイヤだったりと
ちょっぴり繊細なところもありますが
基本的にはハイパー娘♪

スイッチが入ったら大暴走!笑
(でも小さいから大したことないけど)



で、疲れたらパタッと倒れて寝ます zzz



めいちゃんを見ていると
賑やか時代のルークを思い出します!


プードルはハイパーで手に負えない・・・なーんて言われたりしますが
めいちゃんは適度にハイパーなので楽しく暮らせる相棒になりますよ(^^)

人が大好き、犬が大好き、オモチャでの1人遊びも上手。

全然手がかからないめいちゃんです!!!


この写真なら、めいちゃんの小ささが伝わるかなぁ〜?!
ADB837E2-EA67-44A4-9677-AE8F55CCBEBF.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬(めい) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

めいちゃんの苦手

*******


年間17万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



不思議の国から来ためいちゃん。
「際(きわ)」がどうやら苦手なご様子(^m^)


私が投げたオモチャが壁際に落ちたら・・・

ちょっとぉ〜、取れないわよぉ〜!キャンキャン!

7995D31F-7A42-45FD-B629-9A99692B2E74.jpg2D83F03A-5CEE-4DC9-A554-BAA8F654BD76.jpg6DDD65E2-8C6F-4337-AC6A-D6D3A7948A2D.jpg78603206-08BE-44BF-A040-2186673BB62C.jpg548B83A5-620C-4D9B-B5EE-B922A8889FB4.jpg


そして、ちょっと深めの食器(左)を使ったら
食器の縁が怖かったようで・・・

ちょっとぉ〜、食べられないわよぉ〜!キャンキャン!

と文句を仰られるので、右の平皿に変えました。
(駒沢フリマで買ったの♪可愛いでしょ)
1CF2B2D9-CA27-40DF-91F4-17CDB7BDF493.jpg





お皿がお気に召したようでホッと一息。
ですが・・・


注意力散漫でJenny.ちゃんの動向が気になって仕方ないので
お食事の間、そばで見守ってあげないと
食べてくれないめいちゃんなのでした(^^;)
2C4D7ACB-01F3-452C-A516-C8D271210A9E.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬(めい) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

ルークのお薬

洗い替えのベッドや毛布を片づけようと
ちょーっとの間、床に置いておいたら
ルークさんが寝てました(^m^)
かわいい〜♪
FB7D34C2-4777-4339-82ED-C833078BC16F.jpg





専門の先生に診て頂いた結果、アレルギーではなく知覚過敏と診断されたルーク。
アトピカ2粒とステロイド1粒/日 という処方で完全に痒みとサヨウナラしました。

その後、少しずつ、少しずつステロイドを減らし
ついにステロイドをゼロにしてみました。

やっぱり痒みが復活。

但し、血が出るほど掻いたりはしていません。



ステロイドを飲ませつつ
アトピカをゼロにしてみたときも
やはり同じように痒みが復活してしまいました。



どうやらルークはアトピカもステロイドも必要なようです。


微量のステロイドを飲み続けても副作用は出ないとの説明を受け
今の量だったら大丈夫だから・・・と先生には言われていますが
それでも、ルークの身体が必要とする最低量にしたいと考えています。

ステロイドの量が決まったら
今度はアトピカをジェネリック薬に切り替えてみる事にしています。

ジェネリックは完全にアトピカと同じ成分ではないらしく
ジェネリックが合わない子もいるそうです。

でも、アトピカってとっても高価なお薬なので
ルークの身体に相談して
切り替えられるなら、切り替えたいかな(^^;)



クレート好きなルー君。
これはルーが赤ちゃんの頃に使っていたクレートだから
どう見ても小さ過ぎでしょ?
今はめいちゃん用なのに・・・笑
IMG_2532.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

めいちゃんの背中

*******


年間17万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



めいちゃんの背中

茶色い毛が生えている部分がるの気付いていました?


あっ、たい焼きだ〜!
B0EF8E7C-0558-4B9C-8D95-86CFBE5988FE.jpg


もしかしたら、生まれつき薄茶色の毛が生えているのかもしれません。
これはこれでキュートよね♪ (^^)



でも、もしかしたら・・・
白い毛に戻るかもしれません。


実は我が家のルークですが
カイカイに悩まされていた時代に
背中の毛をドーンと広範囲に渡り自分で毟ってしまった事があります。

その後、茶色い毛が生えてきちゃってビックリ(@_@;)


白茶のパーティーカラーのトイプードルに変身か?
それとも牛柄か?と思ったのですが
一度、バリカンで丸坊主にしたら
その後は元通りの白い毛が生えてきました♪


トリマーさんによると
皮膚に傷を負ったりすると
一時的に茶色い毛が生えてくることがあるそうです。

しかし、毛が伸びてくると(生え変わると・・・ですね)
元の色に戻る事が多いそうです。


たい焼きのくせに逃げるなんてっ!
負けないわよっ♪ がお〜っ!!
6F92B569-6DFF-4886-A5D3-682CEE2512C8.jpg

めいちゃんも一時的に茶色い毛が生えているだけかもしれません。


でも、こんなパッチがあっても
これはこれで
めいちゃんのラブリーな柄として受け入れて下さる里親さんを
大大大募集中でーす(^^)
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬(めい) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

保護犬を診る

マイキーは歯磨きが大嫌い。

仕方がないので、
「まいるう」は数ヶ月に1度、歯医者さんで歯のクリーニングを受けています。

先日、歯医者に行く際にめいちゃんも連れて行きました。

実はめいちゃん、まだ避妊手術を受けていないので
歯の処置が終わっておらず、状態が悪いんです(><)


J。: 先生、またまた預かりっ子です!
この子、歯の状態が凄く悪いの。
避妊手術の時に処置する事になるけど、
執刀して下さる先生に伝えるアドバイスがあれば・・・

先生: ボクが診て、細かくアドバイスする事は可能だけど
避妊手術する先生がそれを実行出来るとは思わないよ。

J。 : えっ?それはどういう意味?(@_@;)
(技術的にってこと???)

先生: 第1に、歯科処置のための機材を持っている病院は凄く少ないから。
それに避妊手術自体はわずか15分とかで終わるけど
この子の歯の処置は丁寧にやってたら1時間とかかかるよ。
厳しいけど、保護動物1頭にそこまで割くのは
どの病院も難しいと思う。
だからアドバイスをしたところで、最低限の事しか出来ないはずなんだよ。

以前、保護動物を診てたから分かるんだ・・・。



J。 : がーん(T_T)



うちの預かりっ子ではありませんが
私がコーディネートを担当している子で避妊手術を受けた際に
「時間がなくて歯の処置が完璧には終えられなかった」と言われた子がいます。

それを聞いた際、麻酔の時間に制限があるとか
そういう事なのかなーって思っていたのですが
歯医者さんの言葉を聞いてハッとしました。


個人経営の病院ですから
先生の人数や設備を考えると
1日に出来る手術の数は限られているのです。

保護動物への理解があり
どんなにお気持ちがあったって
1頭にかけられる時間には限度があるという事。

そんな中、一生懸命に保護動物に時間と労力を割いて下さる並木先生、
そして、他にもご協力下さっている病院の先生方には
もっともっともーーーーーっと感謝しなくては・・・と思いました。


保護動物にご協力頂ける病院が増えると
1件の病院にかかる負担も減らせるのでしょうけれど
アルマにご協力下さっている病院も数えるほどしかありません(T_T)




卒業犬のラフィ君からこんな美味しいプレゼントが届きました(^m^)
同封して下さった幸せそうなラフィ君のお写真を肴に
サクランボをお腹いっぱい頂きました♪
あ〜、幸せ!
45CF6767-F405-4D63-9701-282BD808E1A9.jpg

ラフィ君、
センターで安楽死にならなくて本当に良かったね!
ラフィ君がこうやって輝いていられるのも
色々な人の努力と協力があってのこと。
ありがたいですね。
posted by Jenny。 at 01:00| Comment(0) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【嘆願書】締め切りました

なみき動物診療所 並木良輔先生のための嘆願書
ご協力くださった皆様、本当に有り難うございました。

事件の真相については
私たちに分かるはずがありません。

でも、並木先生が10年以上に渡り
保護動物のためになさってきた事に偽りはありません。

その先生のお人柄を証明するための嘆願書です。

みんなの気持ちが検察官に届きますように。


そして、辛い思いをされている並木先生に
私たちの感謝の気持ちが届きますように。


先生のご家族や診療所の皆さんも
どんなに辛い思いをされているか・・・


並木先生のお人柄を慕う私たちの気持ちが
少しでも支えになりますように。
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする