2014年12月31日

カレンダー 、絶賛販売中!

売上げは全て保護犬猫の医療費、活動費に充てられます。
数に限りがありますので、お早めにお申し込み下さい。

635F426B-E14C-4509-ABB4-0B93F2734118.jpg
●見開き壁掛けカレンダー16ページ A4サイズ 1500円
アルマの卒業犬猫&保護犬猫のカレンダーです。
この1年のアルマの卒業犬猫を中心に、365頭以上の保護犬猫が掲載されています。


CC4B673E-EE97-4082-9370-84C2293173A6.jpg
●卓上カレンダー ポストカードサイズ16枚組 1000円
「アルマ東京ティアハイム」出身、滞在犬猫のカレンダーです。

ティアハイムでの犬猫達の活き活きとした表情が掲載されています
犬猫のお世話をしているボランティアさん達が撮影した写真です。

カレンダーご購入はこちらから→ http://alma-charity.shop-pro.jp/


★壁掛けカレンダー、卓上カレンダー、チャリティ基金合計、5000円以上ご購入でポ
ストカード1セット、同梱でお送りします。



posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

犬、拾いました

*******


年間17万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



用事があって九十九里までガーベラさんとお出掛けをしていたある日・・・

お店に立ち寄ろうと車を降りた瞬間に
茶色いプードルさんが私に駆け寄って来ました。

繋がずに店先をウロウロさせて危ないな〜なんて思っていたら
「犬を捨てて行くんじゃないよっ!」
「うちは食べ物屋やってて大迷惑なんだからっ!」
と、突然お店のおばーさんに怒鳴られました(@_@;)


「あっ、あの・・・私の犬ではないんですけど」と言ってみたけど
頭に血が上っちゃっているおばーさんは聞く耳持たず(><)


そうこうしているうちに茶プーさんは車道をウロウロしだす始末。



「どうしたの?」と車を降りてきたガーベラさんに
「どうしよう。捨て犬らしい・・・(T_T)」と私が言うと
何の躊躇もなくガーベラさんは速攻で保護し
偶然車に積んでいた空のクレートに。

(ガーベラさん、格好良すぎです。)



勿論、私の選択肢にこの茶プーさんを
見て見ぬ振りをして置いていくなんて事は
あるはずがありません。

(どんな犬種であっても、ガウ犬であっても勿論保護します。
不得意で抱っこできない猫ちゃんですら私は過去に2度も保護してますからね。
どんな子であっても放置できるはずがない!)


でも、オロオロと一瞬手を出せずに躊躇していたのは
頭の中にはセンターの子たちが浮かんでいたから。

センターには常に命の期限にさらされている子たちがいるのです。

それに、年末年始は極力暖かいお家で過ごさせてあげたくて
アルマの全スタッフが力を合わせて
いつもにも増して頑張っている時期。
それでも引き出し切れない子たちもいるのです。

日々、悩みに悩んでいるっていうのに
「なんで捨て犬に出会っちゃうのよぉ〜!私のバカバカバカ〜っ!」・・・
と、自分の運命を呪いました。


でも、やっぱり連れて行くしかない!


アルマに迷惑をかける事はできないから
私が個人で頑張ろう!

私に助けを求めてきた子だもの。
何とかするしかない。
やって出来ないことはない。
頑張るぞ〜!!!

(と、心の中でブツブツ・・・ブツブツ・・・)


糞尿まみれで全身がフェルト状の茶プーさん。
毛が伸び過ぎていて、どんなお顔なのかも分かりません。

猛烈なホームレス臭で気絶しそうになりながら(?)搬送。
(一緒に車に乗っていた秋田犬のベンも大迷惑だったよね。ごめーん。)


年末のこの時期は予約に空きのあるトリミングサロンも見つからず
アルマの皆さんに助けを求めたら
ティアハイムでやりましょう!と手を差し伸べて下さいました。
(お忙しい中、本当に有り難うございました)

ガチガチに固まったウンチまみれの茶プー君。
何時間もかけて鎧を脱がせました。
(元気はあるけどビックリするほど激痩せ君でした)


どこから見ても迷子ではなく
飼育放棄でポイされた子ですが
勝手にもらう訳にはいきませんので
可哀想だけど、一度センターへ・・・。


飼い主が名乗り出る事もなく
期限が切れた24日にガーベラさんにお迎えに行って頂き
茶プー君はアルマの子になりました。
(私個人ではセンターから引き出せないので、結局はアルマにお世話になる事に。
アルマの皆さん、本当にごめんなさい。)



勿論、一時預かりは責任をもってJenny。が。



こんな訳で、トイプー♂マロン君(仮名)の里親さん探しの旅がスタートです!



皆さん、応援を宜しくお願いします m(__)m




身体を丸刈りにしたところで休憩。
腹ぺこマロン君はモリモリご飯を食べました!
(前髪を結んだら可愛いお顔が・・・)
71CC6F5F-840A-4B25-BFD4-4A3EA7EE6C5E.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬(マロン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

無事、正式譲渡!

*******


年間17万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



お待たせしておりました〜っ!

めいちゃん、無事に正式譲渡になりましたよ(^^)

新しいお名前は「エリーちゃん」です。

96D4B476-345B-46AB-AB3D-4FDDCCE9CBCA.jpg
トライアル初日、私が帰った後にめいちゃんが嘔吐したと聞きました。
我が家に来て半年経っていたのでスッカリ忘れていましたが
めいちゃん、緊張すると吐く子なのでした(@_@;)


センターから引出した時と同じように
不安いっぱいのめいちゃんを想像すると
思わず涙が・・・(T_T)

めいちゃん、捨てられたんじゃなくて
本当の家族に出会えたんだよ!
これが最後のお引っ越しだからね。
優しい家族が出来たんだから緊張しなくて大丈夫!
私はちゃんと見守っているから・・・頑張れ!!

と、祈るような気持ちで
毎日送られてくる里親さんからのトライアル報告を読んでいました。


初めて犬を飼う里親さんも一生懸命、
猛烈なビビり娘のめいちゃんも一生懸命、
みーんな一生懸命に頑張ったお陰で
思ったより早くめいちゃんは家族の一員として馴染めました♪

まだ室内トイレは失敗しているみたいだけど
楽しくお散歩も出来ているようだし
ご飯もモリモリ食べているようだし
何より早起きめいちゃんの生活リズムと里親さんはピッタリ!
(私は朝に弱いので、いつもめいちゃんに起こされていました〜)

こんなに心配でドキドキが続いたトライアルは
今まで経験した事がなかったけど
無事に正式譲渡になって、本当に良かったです(^^)

さ、お赤飯!お赤飯!!



皆さん、応援有り難うございました。

エリーちゃん、また会える日を楽しみにしているね♪
6878FCEE-C65D-45E3-9C2C-A85EF4068B55.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(2) | 保護犬(めい) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

いたたたた・・・

数日前に正座した瞬間に膝に激痛が走りました。

なんだ?と不思議に思っていたのですが
日に日に痛みは強くなり
段々腫れてきて、熱ももっています(@_@;)

そして、ついには歩けなくなりました。


そのうち治るかな〜なんて思っていたのですが
そんな悠長な事を言ってる場合じゃなくなっちゃったみたいなので
仕方なく病院へ。


結果、靭帯を痛めてますね・・・って。



正座しただけで???と不思議に思っていたのですが
よく考えたら1週間前にコケたんでした(^^;)

その際、バタンと転んだりはしなかったのですが
崩したバランスをグッとこらえて戻したのですが
逆にそれが悪かったようで、膝の靭帯を痛めちゃったみたいです(T_T)


ちょっと痛めた靭帯が
正座をした瞬間に強い負担がかかって
一気に悪化しちゃったみたいです。


「炎症が強いので注射を・・・」と先生が口にした瞬間に
私が「イヤです」と断固拒否!

8年前に膝の手術をしたので
膝に針を刺すのがどんなに痛いかを思い出してしまいます。

物凄い痛がりなので
膝に注射なんか打ったら先生を反射的に殴っちゃうかも〜(><)


と言う訳で、ちょっと強めのお薬を処方して頂き
あとは膝を使わないように安静2週間。


安静って言われても「まいるう」がいるから
本当にジーッとしている事は出来ないんだけど
1日も早く治さなくっちゃ!!!


大掃除、どうしよう〜
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

ヨドバシドットコム

この時期はエアコンと加湿器を24時間フル稼働しているのですが
加湿器から何だか臭いが・・・(@_@;)

という訳で、フィルターをヨドバシドットコムで買ってみました。

お昼の12時に注文したら
夜9時に届いた!

その日のうちに届くなんてビックリです〜
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

牡蠣三昧

オイスターバーで大好きな牡蠣を
思いっきり食べました(^_^)

流石に2〜3日は牡蠣を見たくないかも︎

6BEAD040-00E5-46E4-B7FC-FEDDEFF47EAD.jpg583AA210-7D4C-4DED-AFDD-E0115CA744FC.jpg9CB6392F-7C9D-4EA9-9DAA-82B5997904FF.jpgFA8E361C-A011-4161-ABE9-B251BE1AF708.jpg0D5ABA77-FBA6-46BE-B2DE-25132349503B.jpg04495AA9-54DB-4B74-85A4-CB0D93B7FB9D.jpg


これ3Lという巨大牡蠣。
3年物だそうです。
タバコの箱より大きいの!
9521B3D4-A803-4E42-897D-CDDBE453A384.jpg


それにしても色んな種類の牡蠣がいるんですねー。
味の違いが面白かったです(^o^)/
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

ダッコちゃん♪

ティアハイムに用事があって行ってきました!

相変わらず沢山の犬猫がいますね〜。

ダックスの仔犬「ダッコちゃん」にも会いました。


ダッコちゃんの記事はこちら↓
紡いだ命


初めて会ったのですが、流石に仔犬!
コショコショしてあげると嬉しそうに大騒ぎしていました(^^)
可愛いねぇ〜♪
76063674-F526-47CD-A366-0E65A819B480.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

募金箱

ちょっと古い話になりますが
「受付に募金箱置くので、設置に来て下さ〜い!」と
アルマに優しいオファーを下さったので
早速、設置に行ってきました(^^)


今回、お声をかけて下さったのは
【聖母坂どうぶつ病院】さんです♪


Jenny。手作りのダサダサ募金箱で申し訳ないっ。
仕事の合間に一瞬で作成しました(^^;)

もっと大きく「募金箱」って書けば良かったなぁ〜


C45CB202-AD49-417A-82C4-E9405DC4723E.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

平和

ビビりなヘナチョコめいちゃんでしたが
我が家での生活が5ヶ月を過ぎると同時に
何故か女王様気質が顔を出して
ルー君に意地悪するようになりました(@_@;)

ルー君がリビングに入ろうとすると
「私のママなんだから!」
「私のベッドなんだから!」とガウガウ怒って
リビングに入れてくれないのです(T_T)

そんな訳でいつもリビングの入口で
「ママ〜。ボクもそっちに行きたいよぉ・・・」と
突っ立ったままで訴えていたルー君。

めいちゃんがトライアルに出たので
ようやく自分のベッドで寝られるようになりました(^^)

ルー君愛用のピローも
めいちゃんが奪ってしまって喧嘩の元になるので
クローゼットにしまっていたのですが
ようやく心おきなくルー君が使えるようになりました♪


マイキーもルークも預かり兄ちゃんを10年もやっていますが
マイキーは気が優しいし、ルークは弱っちいので
いつも預かりっ子に負けています。

そんな訳でストレスが溜まってしまうので
連続での一時預かりは避けてきるのですが
帰省のない我が家は年末年始はどうしても預からない訳にはいかないんですよね・・・。

取り敢えず、2−3週間は静かな日々が続くかな。

2DE66375-8A08-4F2C-B3B7-AC3865E4C8E5.jpg


まいるう孝行、頑張ります!
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

お歳暮

この時期、次々とお歳暮を頂きます。

とっても嬉しいし有り難いのですが
アルマ(CATNAP)の活動を通じて知り合った皆様には
私の方が感謝しているので
お歳暮を頂く側ではないと思うのです。

どうぞお気遣いなく!



さてさて、会社も勿論お歳暮が山積みです(^^;)

とあるホテルから頂いたお歳暮。
毎年、凄いのですが、今年もとっても素敵なお歳暮でした♪
C8610C9C-D0CC-4519-8953-C4247D6050DE.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

ドッグドックに行きました

「まいるう」も12才。

ガッツリ白髪も増えましたし
行動もすっかりシニア。

F8F0B4A9-C0A6-4ABF-BBFC-08FDE2266236.jpg


先月の話になりますが、ドッグドックに行きました。

本当は半年に1度はドッグドックを受けた方が良いのですが
流石に1頭¥35,000かかり、2頭で¥70,000ですから
そんなに頻繁に受診はできず・・・
ごめんね、まいるう(T_T)

多頭飼いは経済的に大変です〜。


元々マイキーは腎臓が片方が小さいとか
尿の中にキラキラ結晶があると言われたりし続けてきたので
ドッグドックの結果を聞く時はいつも緊張します。

本当は処方食を勧められているのですが
どうしても手作り食を続けたいのです。


ルークも実は尿にキラキラが見えた時があり
それもマイキーとphが逆で
どうしたものかと悩んだんですよね。

でも、手作り食で押し通してみました。
(それもphは気にせず、マイキーとルークは同じ食事内容)

今回、まいるうの尿にキラキラが見えたり
結石になっていたりしたら
やはり処方食を真剣に検討しなくてはなりません。

その他、気になっていたのは
ルークがステロイドを1年飲み続けている事。
どう頑張ってもステロイドを切る事が出来ず
必要最低量を割り出して飲ませていますが
これはルークの身体にどのような影響を及ぼしているやら。

アトピカも飲み続けて1年になります。

0F94C709-C42B-4B91-B89A-2916648321AA.jpg



で、結果発表・・・



マイキーもルークも異常なしっ!!!!! (^^)v




やったー!
尿のキラキラもすっかり無くなっていました。
不思議だけど、ホッとしたぁ〜



勿論、年相応の老化現象はありますので
数値的にビミョーなところはありますが
「この年齢なら、こんなもんでしょ」的なコメントを頂きました。


欲張りなJenny。は
「この年齢なのに素晴らしい!」という項目はありませんか?と質問したのですが
それはありません・・・って。苦笑



そっかー。
ま、12才で12才相当なら何も不満はありません。



いつまでも元気でいてね♪
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

ごめーん!

めいちゃんは1人でお散歩に連れ出すと
ドキドキが酷いのですが
マイキーと一緒のお散歩だと比較的楽しく歩いてくれます。

そんな訳で、最後のお散歩はマイキーと一緒。


とっても嬉しそうに歩くので
「じゃー、みんなでチョット走っちゃおうか♪」と
ダッシュしてみたのですが
家に帰ってきたらマイキーさんが腰痛を発症(T_T)

春に一度腰を痛くしたのですが
その後はすっかり絶好調だったので
まさか!の腰痛です。

マイキーさん、ごめんね。


若い頃はアジリティーにも挑戦していたマイキーさんだけど
もうダッシュもできないのね・・・
何だか淋しいなぁ・・・
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

トライアルにGO!

*******


年間17万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



里親のSさんご一家には
かなり長いことお待たせしちゃいましたが
無事に避妊手術の傷も、抜歯したお口も綺麗に治ったので
ついにトライアルを開始する事ができました(^^)

こんなに長く我が家に滞在するとは全然思っていなかったので
めいちゃんにはトライアル用として「夏服」を用意しちゃってたんです(^^;)
季節は合ってないけど、すごく可愛いお洋服なので
これを着てトライアルへGO!

何しろヘナチョコですから
少しでも安心出来るように
我が家で愛用していた毛布とベッドも持参ですよ〜♪

勿論、お気に入りのボールもね(^m^)

EC5EDC2D-2298-43FF-A704-D5F7C8390E4D.jpg

お引っ越ししてすぐは食事を摂らなくなっちゃったり
お散歩も歩かなくなっちゃったり
きっとヘナチョコぶりを発揮するはず(T_T)

慣れれば「やっぱり小さいトイプー女子よね」という
気が強くて甘えん坊でハイパーな子に大変身しますから
それまでの間、Sさんご一家には気長に接して頂きましょう!
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | 保護犬(めい) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする