2011年03月14日

計画停電



今日から輪番停電が予定されていましたね。

我が家はそのエリアに入っていませんでした。

都心部なので、停電になると支障が物凄く大きいからなのでしょう・・・


でも「停電にならなくてラッキー!」とは思えません。


昨日の節電に加えて今日は・・・

エアコンを切りました。
(沢山着込んでワンコを抱っこしていれば結構温かい!)

ジェルベッドの温度も一番低く設定しました。
(ジェルはヒーターを入れないと恐ろしく冷たくなってしまい
 逆に体調を崩す恐れがあるので、どうしてもオフには出来ません)

ガスコンロではなくIHを使用しているので
使用時間は最短に出来るように作る料理はチョー簡単料理に。
(ついでに2日分作って、2日目はサッと温めるだけ)

ドライヤーは使いません。

エレベーターも基本的に使いません。

ついでにガスや水道も節約して
使う食器やお鍋・フライパンなども最低限、
洗い物もお水で我慢。

シャワーの時間も出来るだけ短縮するために
頭髪に整髪剤を使うのも止めました。


こうやって考えると
今まで普通に電気・ガス・水道を使えていた事に対して
感謝が足りなかったなぁ〜と感じます。
(貧乏なので、それなりに節約はしていましたが・笑)


こんな時だから、出来る事は何でもやろう!


それに、金銭的にもよい節約になるしね(^^)


被災地に義援金を送るつもりでいるのですが
こうやって節約出来たお金もプラスして送ろうと思います。


大した金額にはならないけど
それでも、何かせずにはいられません・・・



今日のさくら♪

スリングでのお散歩から戻ったら、またまたオネムの時間で〜す
110314−1.jpg


「さくらちゃ〜ん」「はぁーい!」
どんなに寝てても呼んだら飛び起きて駆け寄ってきます♪
110314−2.jpg


名前にちなんで桜の花の形のピンクの迷子札を作りました(^^)v

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。