2011年07月08日

歯のハナシ

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)



*******




預かり犬のいない静かな生活。
「まいるう」もこれと言って事件は起こさず
ブログネタもないので
私の話でお許し下さいませ・・・(爆)



私の最近の悩みは「歯」。



いつ治療したのか記憶にないほど
随分、長いこと虫歯は出来ていませんが
気になるのは「歯並び」なんです(T_T)


人間の歯は年と共に少しずつ前へ前へと移動していくと聞いたことがあります。
だから出っ歯の人は、更に出っ歯になりやすいそうな?!

生のJenny。を見た事がある人にはお分かりだと思いますが
とにかく顔が小さい私は顎も小さいんです。
(ついでに脳みそも人並み外れて小さいけど・・・涙)


骨格は小さくても歯のサイズは普通なので
どうしても顎に収まりきれず
その結果、歯並びが良くありませんでした。

その歯並びがコンプレックスだったのですが
祖父や両親には「そんなに酷くないから矯正は不要!」と
ずっと拒否されていた私。


社会人になってから自分のお金で矯正する事にしました♪


大人の私がシルバーの矯正具を付けるのはとっても勇気がいりましたが
「この歯並びで一生生きて行くのは嫌だ!」という思いの方が強かったのです。


矯正を始める前に、
あらゆる友人に「矯正するの。器具を装着するけど、笑わないでね」
なーんて予防線も張りまくりましたよ、恥ずかしがりなので(笑)


で、返ってくる答えは
「なんで矯正なんてするの?
 歯並び、そんなに悪くないじゃーん!」ばかり・・・(^^;)



日本人ってあまり「歯」に対する意識がないんですかね?
(って言ってる私も日本人ですが)

私は自分の歯並びがコンプレックスだったせいか
人の歯がすごーく気になるんです。

八重歯が可愛いなんてちーっとも思いませんし
差し歯で歯並びを直している人もいますが
そういう人たちの歯茎の色の悪さは頂けません!



いくら短期間で綺麗になるとはいえ、
健康な歯を抜いたり削ってしまったりするのは勿体ない(><)



そんな訳で数年かけて矯正をしました(^^)v



しかーし、矯正が終わって綺麗に整った歯並びも
時間の経過とともに少しずつ乱れてきてしまいました(@_@;)



確かに矯正は時間もかかるし傷みも伴いますが
どうしても歯並びが気になって仕方がなかったので
そこでっ、、、もう一度、矯正する事を決めましたっ!!!!!


幸いにも今回は歯を抜いたりする必要がないし
ちょーっと歯並びが乱れているだけの事なので
マウスピースでの矯正で十分だという事。


古い人間の私には
こんなマウスピースで歯並びが整うのか信じられませんが
取り敢えず、頑張ってみまーす♪


ちなみに、健康に長生きするためには「歯」はとても大事ですし
やはり自分の「歯」じゃないと食事も美味しくないそうですよ(^^)


皆さんも自分の歯を大事にして下さいね!


あっ、「まいるう」も歯磨きを頑張っていますよ〜



今日のランチ♪ビーフカレー(ご飯の炊き方が非常に残念賞)
110708.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。