2011年08月19日

聞き分け良いです♪

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******


狩猟犬の血の濃いミニピンですから
小さくてチョコチョコした動きの物を見つけると
“ロックオン” してしまうリンちゃん(^^;)

物凄い集中力を発揮してしまい
Jenny。の声なんて全く耳に入らなくなってしまいます。

我が家のマイキーとルーク(「まいるう」)は8才なので
割と静かに生活していますが
たまーにルークのスイッチが入り
室内で爆走を始めると
速攻でリンちゃんに押さえつけられてしまいます!

こうなると元ヤンのルークもびっくり&お手上げ(笑)


そして、ルーク以上にリンちゃんの本能を刺激してしまうのが
実家のパピヨン・優くんです(^^;)

優くんは元保護犬ですが
推定年齢1−2才の遊びたい盛りのパピヨン。
110809-1.jpg


人でも犬でも
とにかく猛烈に遊びに誘うのです♪

リンちゃんに対しても同様。

すばしっこい優くんがリンちゃんを誘惑して走り回り
リンちゃんは本能(?)で追い掛け回します。

(室内での爆走は危ないのですぐに止めさせます)

獲物を見つけたリンちゃんは目の色が変わってしまうので
優くんのようなタイプの先住犬さんがいるお家は合わないかもしれませんね。


あっ、リンちゃんの名誉のために言っておきますが
ガシッと押さえつけたことはありますが
噛んだりした事はありません。



日なたでお昼寝を楽しむリンちゃんです(^^)
可愛いぃ〜♪
110819-2.jpg



それから、リンちゃんは人間を独占したいタイプなので
先住犬さんが飼い主さんにベッタリなタイプだと
上手くいかないかもしれません。

我が家の「まいるう」はベッタリと言えばベッタリですが
でも、自立心ある子に育てましたし
何よりも保護犬に対して理解がありますから
保護犬がいる間はちゃんと我慢してくれています。

リンちゃんは我が家に来た瞬間からJenny。にベッタリ。

最初は「まいるう」が私に近寄ると
ウーウーと唸って追い払っていました。

2−3日後には皆で仲良くJenny。のお膝を
シェア出来るようになりましたよ(^^)v

どの子だって、
大好きな人には自分を一番可愛がって欲しいに決まっています。

これは動物だけでなく、人間だって同じでしょ?!

多頭飼いというのは
この辺のコントロールが必要です。

人間がシッカリしていないと
犬同士が喧嘩になってしまいますからね。

リンちゃんを迎えようと考えているご家族さん。
リンちゃんは聞き分けはありますが
環境の変化で不安が強い時期は特に主張が強くなると思いますから
ご自身が頑張れるかどうか、
先住犬さんが押しのけられてションボリするかもしれませんが
それでもリンちゃんを家族に迎えられるか
よーーーーーくお考えになってからご応募下さいね!


リンちゃんの偉いところは
今はJenny。のお膝を皆でシェア出来るだけでなく
自分だけクレートに入った状態で大人しく寝る事も出来ます。
(横向きに寝たままこちらを見ています。分かるかな?)
110819-3.jpg


この時にJenny。が「まいるう」とラブラブしていても
ちゃんと大人しくしていられるのです。

きちんと説明せずに家から出ると大騒ぎしたりしますが
「すぐに変えってくるから、待っててね」と言えば
不思議なほど大人しくしていられます。

我が家ルールにより
最初の晩からクレートに入ってリビングで寝てもらっていますが
「イヤ〜!」と騒いだのは最初の晩の15分程度。

それもピーピーと鼻を鳴らしてはいたものの
吠えたのは2−3回だけでした。

そしてすぐに諦めて大人しく就寝。

2日目以降は全く文句を言う事なく
お留守番も就寝もクレートで出来ています。

「まいるう」のお散歩に出てしまい
一人ぼっちでのお留守番だってお利口に出来ちゃいます!

リンちゃん、ビックリするほど「出来過ぎなお嬢様」ですよん(^^)v

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(2) | 保護犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Jennyさん、こんにちは。最近は毎日りんちゃんのレポートを読むのが日課になり、楽しく日々の変化を一緒に嬉しく楽しく感じています。ミニピンは言葉を理解しようという能力に長けた子が多いですよね。そして愛情独占したぁーい!! きっとそんな可愛いりんちゃんを理解してくださる方と赤い太いロープがつながりますよ〜。まいるうちゃんたちも預かりちゃんが来ると凄くいつも以上にお兄ちゃまになってあげるんですね。jennyさん、りんちゃんを宜しくお願いします。私もりんちゃんに素敵な優しい犬親様が迎えに来てくれるのが待ち遠しいです。
Posted by そらのしっぽ at 2011年08月19日 13:07
そらのしっぽさん、こんばんは!うちの子たちも預かり兄歴が長いので、私のボランティア活動をよく理解し、協力してくれています(^^)リンちゃんはとってもお利口さんで可愛い子なので、素晴らしいご縁があっと言う間に見つかるんじゃないかと思います♪甘えん坊のリンちゃんには専用のお膝が必要ですものね!!
Posted by Jenny。 at 2011年08月21日 18:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。