2008年03月07日

犬の十戒 その1

もうすぐ「犬と私の10の約束」という映画が公開されますね♪

この映画のもとになっているのが
犬飼いの方ならご存知の方も多いと思いますが『犬の十戒』です。

過去に読んだことのある方も多いと思いますが
紹介させて頂こうと思います。

これは元々は英文で書かれた詩。
作者は不明です。

いろいろな方が翻訳されていて
ネットでも公開されているし、本も出版されていますが
ここでは、Jenny。の訳で、Jenny。の解説でお楽しみ下さい♪
(10から成る詩ですので、毎日1つずつ書きますね)


My life is likely to last ten to fifteen years.
Any separation from you will be painful for me.
Remember that before you adopt me.



ボクの犬生はわずか10年から15年
どんな理由であっても、キミと離れることはとても辛いんだ
ボクとの生活を始める前に、それだけは覚えておいてね




「離れること」の意味の1つは『お留守番』かもしれません。

今の時代、お留守番が全くない生活は難しいと思いますが
あまりに長時間のお留守番は可哀想だと思いませんか?

ご自身のライフスタイルを考えた上で
本当に犬を飼える環境なのか・・・
よく考えてから新しい家族を迎えて頂きたいと思います。



それからもう1つの「離れること」が指す意味は
『捨てられる』ということのような気がしています。

最初は「何があっても絶対大事にする!」って思って
新しい家族を迎える人ばかりだと思いますが
途中から「吠えるから」「噛むから」
「トイレを覚えないから」「世話が面倒だから」
「病気になったから」「お金がかかるから」
「旅行に行かれないから」・・・と
自分勝手な理由で飼育放棄する人もいますよね。

そういう身勝手な人間の犠牲になり
【命】を落とすことになるのが犬たちです。


飼い始める前に、よく考えること・・・忘れないで下さい m(__)m





Jenny。のブログはリンクフリーです(^^)

アイスの命を助けてくれたのはCATNAPです

アイスに関するご質問は直接Jenny。まで(^^)
件名は必ず「アイスに関する質問」でお願いします。
それ以外の件名のものはスパムメールと判断する場合があります。
jennykonda@gmail.com



今日のJenny。のランチ♪ 穴玉定食(穴子入り卵焼き)
080307-1.JPG
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。