2013年07月06日

犬のオヤツ

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******




人間でも犬でも幼少期は一度に沢山の食事が摂れないから、
食事回数を多くしたり
オヤツが必要だったりしますよね。


でも、大人&成犬は「オヤツ」は要注意です。


ハッと気付くとカロリーオーバー・・・なんて事に(@_@;)




身体が出来上がった成人&成犬は
きちんと食事を摂っていれば
基本的にオヤツなんて無くても大丈夫なはず。
(よっぽどの肉体労働とかスポーツ選手とかじゃなければね)




どうしてもあげたいなら
小さく小さくカットしてから あげましょうね♪



大きな固まりのまま
ジャンジャン与えていたら、
ほら、デブ犬の出来上がり〜!ってな事に。



よく観察していると
大きな体格の人ほどオヤツをバカスカ与え
愛犬が適正体重を超えているというパターンの多い事・・・(><)



Jenny。のこと、口が悪いと思うかもしれませんが
愛犬の健康管理は飼主の責任ですからねっ。

愛のムチですよっ(><)



不健康に仕立て上げておいて
「病気になった」「(肥満が引き起こす病気で)死んじゃった」と
泣いても遅いですから。



人にも犬にもネコにも
みーんなに笑顔を絶やさず、健康で長生きして欲しいです(^^)



肥満は万病のもと!!!!!




先日、母の誕生日だったので
こんなアレンジメントをプレゼントしました♪
image-20130712004059.png




今日の朝食♪
image-20130712004127.png



今日のランチ♪
image-20130712004201.png

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | ためになる犬の話?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

犬の食事の量

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******




給餌料に関する質問をよく頂きます。


がっ、これは簡単に○○グラムあげましょう!とか
○○○カロリー摂取させましょう!とか 言えないんですよ〜(^^;)


ドッグフードの袋に
体重○kg〜○kg は ○○gなどと書いてありますが
これを鵜呑みにするのは大間違えですっ!!!!!


年齢や体格、そして運動量によって
必要カロリーは違います。


マイキーとルークは同じ年齢ですし
今はお散歩も同じ距離歩いているので運動量もほぼ一緒。

体重はマイキーの方が重いです。


それでも、マイキーよりルークの方が沢山食べています(^^;)



マイキーは太りやすいのでお肉は少なめですが
ルークはガッツリお肉をあげないと痩せてしまうからです。



個々の適量は、身体の変化を見ながら判断するしかないんですっ♪




ちなみに、自然療法で治療を始めてからの1年間は
ルークは食べても食べても体重が減り続けました。

保護犬もビックリ(@_@;)な痩せ方で
全身ボロボロで・・・
ママとしてはエライ焦りようでしたが
新しく綺麗な皮膚に入れ替わるには
物凄いエネルギーが必要だそうで。



ルークの様子も落ち着いてきた今年の春。
獣医さんに
「ルークの体重をあと50gだけ増やしたい」と言ったら反対されました。



理由は
「あと50gと言って、50gの増量で済んだ飼主はいない。
 デブにしちゃうよりは、今の痩せすぎの方が良い!」と。



はぁ〜?!?!?!
誰に言ってるの?って感じ(怒)



私はそんなアフォーな人間ではありません。
犬の体重管理はキッチリしますっ。



という訳で、無事に50g増量し
そこからはきちんと体重を維持しています(^^)v



皆さんも愛犬の背中を触って
ちょっと脂肪が増えたかな?と思ったら食事を減らしたり
運動を増やしたりして
こまめに調整して、ベスト体重を維持するように頑張って下さいね♪


人間にも言える事ですが
少しの増減に気付いて調整していれば
激しいダイエットなどをする必要がなく
身体に負担をかけなくて済みますから!!!




今日の朝食♪ 変わった蒸しパン
image-20130710145458.png

image-20130710145506.png
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | ためになる犬の話?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

犬の食事

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******




世の中には沢山の種類のドッグフードが売られていて
何をどう選んで良いか分からない・・・ ですよね。

(あっ、我が家は完全手作りですけどね!笑)


勿論、値段の差 = 原材料の差 ですから
あまりに安い物はちょっと心配かな〜と思います。


でも、高い物を与えているからといって
それで良し!とも言えないと思うんです。


大事なのは、身体に合っているかどうか。



オーガニックで高級なドッグフードを食べさせていても
身体に合わないタンパク源だったり
合わない材料が使われていたりしたら
そのフードは、その子にとって「良い」とは言えませんよね。



うちの子(犬)は
よくオナラするの〜! とか
オナラが臭いの〜! とか
笑い話として耳にすることがありますが・・・

それって、腸内環境が良くないというサインでは???



健康で長生きして欲しいから
食事を見直すことも、時には必要なのかもしれませんね(^^)




ちなみに「まいるう」はオナラはしません。
マイキーのウ○チは少〜し臭いがしますが
ルークのウ○チは臭いがしません(^^)v
だから、室内トイレにブツが転がっていても気付かない事が・・・笑



豪華すぎるランチ♪
image-20130709165548.png


デザートは梅のカキ氷!
image-20130709165615.png

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | ためになる犬の話?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

世界狂犬病デー

9月28日は、世界狂犬病デーだそうです!
(狂犬病ワクチンの開発者であるパスツールの命日)



世界では、今でも毎年5万人以上の人命を奪っている狂犬病。


日本は狂犬病を撲滅し、清浄国となることができた奇跡的な国だそうです。


しかし、今の日本の狂犬病ワクチン摂取率はとても低く、
万が一、狂犬病ウイルスが日本に侵入してしまったら
まん延を防げないかもしれないそうです。


狂犬病予防のワクチン接種は法律で定められている事。


大事な我が子(犬)を守るためでもあり
人間を守るためでもあります。


狂犬病を「過去の病」と片づけず
毎年、欠かさず予防接種を受けさせてあげましょうね黒ハート



今日のランチ♪鶏煮込みそば
110928-1.jpg



今日のブドウ♪巨峰
(巨峰も今や種無しが当たり前になっちゃいましたね)
110928-2.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | ためになる犬の話?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

コーディネーター

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******



一時預かりのボランティアを始めて8年。
我が家の卒業犬は9頭という話しを先日書きましたが
CATNAPでのボランティアは一時預かりだけではなく
「コーディネーター」というのもやっています。


私がコーディネートしたご縁は
我が家の卒業犬の数を大幅に超えるものがあります。
(数え切れないので、数えていません!笑)


コーディネーターというのは
保護犬と、里親さんの橋渡しをする係の事です。


一時預かりさんからは
保護犬の性格等々のヒアリングをし
里親希望さんからは家族構成や環境等をヒアリングし
そのご縁が「ピッタリ」かどうかを判断します。


どんなに良いご家族でも
ご希望の犬と合わないと判断するケースも多々あります。


例えば、
子供が苦手な犬なのに、小さいお子様のいらっしゃるご家庭だったり…
物凄くエネルギッシュな犬なのに、比較的高齢のご家族だったり…
長時間のお留守番が不得意な子もいれば
性格的にお留守番があった方が良いと判断する事もあります。
言葉で上手く説明できないので理解されにくいのですが
「雰囲気」が合わないと思う事もあります。


コーディネーター個人の好き嫌いで決めるのではなく
保護犬1頭1頭の事をよく考え
相応しいご縁が見つかるまで根気よく待ちます。

これは一度悲しい思いをした保護犬たちに
二度と同じ思いをさせたくないという思い、
それまでの犬生を取り戻すくらい
デッカイ幸せをプレゼントしてあげたいからです。

勿論、保護犬を迎え入れて下さったご家族にも
「こんなはずじゃなかった・・・」と思って頂きたくないので
どんなに熱烈に希望されても
冷静な目でご縁を判断させて頂いています。


ご応募されるご家族は
ネットで保護犬を見つけ
「この子だ!」と運命を感じ
熱い想いで応募して下さいます。


でも、多方面から冷静に検討し
どうしても合わないと判断した場合はお断りせざるを得ず
その結果にご納得頂けない場合も多々あります。


私たちは簡単な気持ちでお断りしているのではないのですが
罵倒される事も時々あり
とても悲しい思いをします。



私たちは・・・

里親さんには「この子を迎えて本当に良かった」
と思って頂きたいだけ。

保護犬には
「この家族の一員になれて本当に良かった」
と思って欲しいだけ。


双方に幸せになって欲しいと
心底思っています。




余談ですが、コーディネーターは
一時預かりさんの気持ちにも配慮を欠かしません。

預かりさんたちは、
我が子同然に愛情をかけて下さっていますから
やはり納得出来るご縁でなくては
安心してお別れ出来ませんものね。




さてさて、閑話休題。



何故、今日はこの話題を選んだかと言うと
とっても嬉しい事があったからです♪


トイプーのさくら(現・紗菜ちゃん)には20件くらいのご応募を頂きました。

ご縁が結べるのは1件のみですから
当然、その他のご家族にはお断りをしたという事です。

叱られたり、恨まれたり
泣きつかれたりという事もありましたが
こういう涙が出るような嬉しい事もあります。

お気持ちのある素敵なご家族だったのですが
さくらとのご縁は結ぶ事が出来ませんでした。
しかし、その後に
さくらと同じブリーダー崩壊現場から引き上げた
「小糸ちゃん(現・セレーナちゃん)」とご縁が決まりました。

セレーナちゃんのブログを立ち上げて下さっているのですが
その中に、こんな記事がありました。

私の想いがZさんに届いていた事が分かり
本当に嬉しかったです(T_T)




頑張れ!東北
私の大好きなお菓子「かもめの玉子」です♪
岩手県大船渡市の銘菓。
110723-1.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | ためになる犬の話?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

迷子札とマイクロチップ

CATNAPでは
譲渡した保護犬たちに「24時間迷子札の装着」をお願いしています。

CATNAPでは
保護犬全頭にマイクロチップを入れています。


保護犬たちだけではありません。
勿論、マイキーとルークも迷子札は24時間着けているし
マイクロチップも入っています!



ウッカリ事故で、または災害で・・・
あっては困る事だけど
一人(匹)で彷徨う事があるかもしれません。


そんな時でも迷子札が着いていれば、
マイクロチップが入っていれば、
ちゃーんとお家に帰って来られるでしょう♪


人間の言葉が話せない子たちだから
迷子札やマイクロチップがとても大事なのです。


あなたのお家の可愛い子ちゃんたちに
迷子札やマイクロチップは装着していますか?

迷子札の文字が読めなくなっていませんか?

迷子札を着けている首輪や紐、チェーンなどは傷んでいませんか?


さくらね、この迷子札大好きっ!
だってチョー可愛いんだもん♪
110314−2.jpg

さくらちゃんは迷子札をガジガジしてしまいます(><)
「首輪に刺繍」にしないとダメかしら・・・

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | ためになる犬の話?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

クレート

地震当日
クレートに入れずにフリーでマイキーとルークをお留守番させていた事を
本当に物凄く後悔しました。

我が家に来た事がある方ならお分かりの通り
我が家は「犬仕様」だから
基本的に物は殆ど置いていません。

悪戯しようと思っても
悪戯するのが難しい家なのです。
(家具を齧るくらいの悪戯は出来るけどね・・・笑)


それにマイキーやルークはもう8才で
悪戯に興味のある年ごろでもないので
「日なたで寝たり、ホットカーペットで寝たりしたいかなぁ」なんて思って
フリーでお留守番させていました。

また、寒い日はルークのオシッコが近くなるので
クレートでトイレを我慢させるのが可哀想に思ったりして
「行きたい時にトイレに行かれるように」なんて思ったりして。



地震の後、家の中を改めて冷静に見てみたら
やはり危険はいろいろあります。


壁にかけてある時計や絵などが落ちてくるかもしれません。
あちこちに置いてある大きな鏡が倒れるかもしれません。
ダイニングテーブルもガラスだし
リビングのテーブルもガラス製。
飾ってある花瓶や香水などもガラス製。

それに強い地震が来たら
窓ガラスが割れるかもしれないし・・・


考えれば、考えるほど、怖くなってしまいます。


「クレートでのお留守番は可哀想」という意見も多いですが
でも、マイキーとルークはちゃんとクレートトレーニングが出来ていて
クレートで過ごす事にストレスは感じないから
やっぱり以前のようにクレートでお留守番&就寝してもらう事にしました!

少なくともクレートに入っていれば
落ちてきた物が当たる事もないし
割れたガラスを踏んだりする事もない。

万が一、就寝中に地震などが起きたら
クレートをつかんで飛びだせば良いし!


クレート生活を再開した日は
「えーっ、ボクはふわふわベッドで寝てたいのに・・・」
なーんて言っていたルー君↓
110317-1.jpg


今はクレートの扉を開けていても、こうやって寝ています♪
110317.jpg


クレートで寝かせる事は、決して「可哀想」な事ではありません!!!

最初からクレートが大好きな子はいないかもしれないけど
でも、ちゃんと慣らしてあげれば良いだけです。

無理矢理「閉じこめる」んじゃ、ないんです(^^)


大事な子たちの安全を守るためだから、
やぱり私はクレートを使って行こうと思います。


我が家で預かる保護犬たちも
みーんなクレートトレーニングしています。


どうしても最後までクレートに入ってくれない子なんていませんよ♪

みんなクレートが大好きになるんです(^^)v



こうやってクレートに慣れていれば
万が一のときの避難生活でも役に立つはず!

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | ためになる犬の話?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

空腹の犬?

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******




少し前にアニマルコミュニケーションを受けた話は書きましたが
その後、アニマルコミュニケーションを受けた保護犬たちがいます。



その子たちは一様に
「ご飯をちゃんともらえていなかった・・・」って言うんです。


確かにガツガツ食べるし、執着が凄いから
きっとロクに食事を与えられていなかったみたい・・・という
預かりさんの話もよく聞きます。


最初は、犬を捨てちゃうくらいの元飼い主だから
食事もロクに与えていなかったんだなぁ〜なんて思っていたのですが
「ちょっと違うかも!」って思い始めました。



だって・・・



冷静に考えたら、「まいるう」も
恐ろしくガツガツしてる!(笑)




そして大事な事を思い出しました!



犬の胃は8倍にまで伸びる!という説がある事。

だから、いつだって空腹みたいなものだし
食べられるものがあれば、いつでもお腹に入れちゃうんです!

(野生動物はいつ次の獲物にありつけるか分からないので
 獲物をゲットしたときはものすごーく沢山胃に詰め込めるようになっているんです)



まぁ、幸せボケしちゃっている新人類・・・いえ、
進化している現代っ子の新犬類もいるので
「まいるう」とは違って食の細い子もいますが(爆)




そしてもう1つ大事な事。



それは犬は「愛」の動物だっていう事。


飼い主からの「愛」があれば満足。
そして飼い主には無償の愛を与えてくれる動物なんです。

だから、保護犬たちのいう
「ご飯をちゃんともらえていなかった・・・」は
十分な愛をもらえていなかった・・・って事なんじゃないかな〜。



保護犬たちは、どの子も一時預かりさんのお家で幸せそうにしています。


そして「この家ではちゃんとご飯もらえるの!美味しい!」って
これまた異口同音に言うのです。

これは単に食事の事を言っているのではなくて
預かりスタッフさんに本当に沢山の愛情をもらって
大事に大事にしてもらっているっていう証じゃないかって思うんです♪

それが犬の言葉になると「ご飯」で表現されちゃうんじゃないかな???



Jenny。の説、如何ですか? (^^)v
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(2) | ためになる犬の話?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

犬のしつけ 叱る?褒める?

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******




犬をひっくり返して押さえ付けて叱る人・・・
相変わらずいるんですねぇ(T^T)

どうしてこういう叱り方をするのでしょうか?
どこかで習った?

いいえ、大抵の人は習ったのではなく
人から聞いただけ。

あぁ、これが最悪な結果を招くことになるのに・・・(><)



正しい叱り方を知らずに
何となく知ってる方法で叱るとロクな事にならないです。

大抵の子はキツく叱られると従うようになるかもしれませんが
心に傷を負うことは確かだし
犬が「叱られるから止めよう」という発想になってしまうので可哀想です。


何がどう違うか分かるかな?


「叱られるから止めよう」ではなくて
「悪い事だから止めよう」って分からせるのが正解なんですよっ☆


そう思わせる叱り方も出来ないのに
犬をひっくり返して押さえ付けて叱るなんて酷い、酷すぎるっ!

また、こういうポーズを無理矢理させる事で
リーダーが誰かを知らしめようとする人もいますよね〜。
こんなやり方しないとリーダーになれないのかしら?情けない!


そして、自分の家の子がこのやり方で出来たからと言って
よその子(犬)のこと、よく知りもしないのに
「こうやると良いよ」って
無責任に知り合いに教えるのも止めましょう・・・。


気の強い子に対して
素人が間違えた叱り方をしていると
逆にキレるので本当に危ないです(T^T)





褒めて育てるのも同じように難しいですが
でも、褒め間違えても犬の心に傷がつくことはないので
こちらは素人がやっても害はありません。


もう少し、人間が利口になって
犬の思考回路を理解しようと思ってくれる時代になると良いのですが
まだまだ擬人化して考える人が多いし
躾け方を学ぼうという発想の人が少なくて悲しくなります。

人間と犬は種類が違うんだから
その違いを学ぶ事が犬を理解するってことで
それが出来た人を本当の愛犬家って言うんじゃないかな〜。
それが犬を尊ぶってことじゃないのかな〜。


私は自分が叱られるのは嫌いなので
犬を叱るのも好きではありません〜

叱るより褒める方が楽しいのにね♪





今日のランチ♪五目そば
(今日は本当に寒かったので迷わずおソバです。
 ちなみにレバー抜き。
 しいたけも抜いて欲しいが恥ずかしくて言えないJenny。です!)
20100112141857.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | ためになる犬の話?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

犬の嘔吐 その1

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******




犬は人間と違ってよく嘔吐する動物です!

だからちょっとくらい吐いたってJenny。は気にしません(^^;)

しばらく続いていたルークの嘔吐ですが
結構な回数を吐く割りには
全然元気はあるし、お散歩も行きたがるし、ちゃんと歩くし・・・
食べた物を吐いている訳ではないし・・・
という訳で、なかなか病院には連れて行きませんでした。

但し、放置していた訳ではなく
いつものように空腹で吐いているのかな?と
食事の回数を増やしてみたり、フードの種類を変えてみたりはしましたよ!

それでも今回は収まる様子がなくて
ちょっと困った感はありました(@_@;)

でも冷静に考えてみると
Jenny。が忙し過ぎて漢方薬を買いに行く時間がなく
それが切れた頃から嘔吐が始まった気がしていたし
つい先日受けた血液検査では全く問題がなかったので
何となーく漢方を再開すれば治る気がしていたので
一生懸命に時間を作って漢方の先生に会いに行きました(^^)

まずはママがルーの症状&状態&予想を事細かに先生にレポート。
その後、先生はルーの脈を診ます。

「脈はとっても良い感じ」と。
(脈の強さや脈拍数を診ているそうです)

そしてルーのお顔を覗き込む先生・・・


で、一言。


「水分代謝が上手くいっていないようですね。
胃内停水です。
 ほら、瞼がむくんでるでしょ!」


そーなんですよ、先生!!
元気はあるのにルーの小さいお目目が更に小さくなってるの〜
(でも、目に力はあるから病気じゃないと自己判断していました)


あながち私の判断も悪くないところを突いていたわねっ♪


という訳でまたまた漢方を処方して頂いて飲み始めました。


ビックリ☆な事に
漢方を再開した日から一切吐かなくなったし
目のむくみも綺麗さっぱりなくなりました!

恐るべし、漢方!!



犬の嘔吐の話、もう1つ書きますね♪





今日のランチ♪ピザ・マリナーラ(薄いピザだったので足りなかった。。。)
090630.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | ためになる犬の話?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

ガウガウ☆

犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******



嫌な事があるとガウガウする犬っていますよね!

大抵の飼い主さんは、それを悪い事と考えているでしょう・・・

でもね、そのガウガウは大事な犬語の一つなんですよ(^^)


「止めて!」
「嫌だっ」
「それ以上、近づいたら噛んじゃうよ!」


ガウガウにはちゃーんと意味があるんです。

ちゃんと自分の意志を表現できてる証拠。
それって大事な事ですよね♪


ガウガウ言わない子がお利口さんだと思うかもしれませんが
ガウガウと注意報も出さずに
「ガブーッ☆」といきなり本気噛みしちゃう方がよっぽど大問題です!


何にも文句言わないで
いつでも、誰にでもニコニコしている子が理想かもしれませんが
ちゃんと主張できるって事は大事な事だと思います(^^)


ガウガウ言うのは良いけど、
その後、本気噛みしちゃうのはNGですよ!
噛む力の抑制はちゃんと幼少期に覚えておかないとね!!
ガウガウ止まりでお願いしまーす


フレンチラベンダーを飾ってみました♪
090511.JPG



今日のランチ♪五目そば
090511-1.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | ためになる犬の話?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

多頭飼い 最後に・・・

犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******



最後にもう1点。

2頭が仲良く遊んでくれたら!って思う人も多いと思いますが
それを期待して多頭飼いをするのは止めましょう(^^)

説明した通り、同じ家族として暮らすことは出来ると思いますが
必ずしも気の合う遊び友達になるとは限りません。
これは、一緒に暮らしてみなくてはどうなるかは分からないです。

それは個々の性格の問題もありますし、相性の問題もあります。
また、不思議な事に「お友達」と「家族」はちょっと違うんですよね。
だからお見合いしても、その時の様子だけで判断する事もできません。


とにかく他の犬には片っ端から吠える犬嫌いの子でも
家族に加わった2頭目とは仲良く暮らせる。。。という実例もイッパイあります。


簡単に言えば、
一生喧嘩を続けることはないけれど
ベタベタの仲良しになれるとは限らない!って感じかな〜

ちなみに「まいるう」もベタベタ仲良しではありません(^^;)

仲が悪い訳ではないけど
でも、どんなに寒くても身体を寄せ合って寝たりはしないって事。

逆にルークは寝ている時に身体に触られるのをすごく嫌うので
ちょっとでもうっかりマイキーさんがぶつかったりしたら
凄い剣幕でガウガウ怒ります(爆)


あっ、あとそれから加えて言っておくと
犬同士の絆が強すぎるのは良くないと思います。

だから我が家の場合は
マイキーさんは、ルークよりJenny。が好き♪ で
ルークさんは、マイキーよりJenny。が好き♪ です。

これがあらゆるトラブルを回避できるベストな関係だと思います!!




今日のランチ♪春の有機野菜のパスタ
090428-2.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | ためになる犬の話?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

多頭飼い 順位

犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******



最初っからなーんにも問題は起こりません!とは言いません。


多少は2頭でガウガウ合戦だってやるかもしれませんね。

でもね、犬は殺し合うようなバカな動物ではありませんよ♪

ガウガウを通じて
お互いの力を確かめて、順位を決めて、
そして、お互いが不愉快に思わない距離を計って
そして、そして、上手に共存していけるんです(^^)


この大事な「ガウガウ合戦」をしているときに
飼い主が焦って余計な手出しをして止めたりすると
いつまで経っても2頭の決着がつかないから揉め続ける原因になります。

それから、やたらに「先住犬優先」を忠実に守り続ける飼い主がいますが
そうやって人間が順位を押し付けるのもトラブルの元です。

2頭目がやってきて最初の数日は「先住優先」でも良いですが
2頭の間で順位が決まったら
人間は素直にそれを受け入れて、尊重してあげる事が重要です。


「先住の地位が下になっちゃって可哀想(T^T)」なーんて言う人もいますよね。


でもね、犬の順位なんて、単なる順番決めでしかないんです。
人間の上司と部下の関係とも違うし
先輩と後輩とかでもないんです。

人間のような心の狭い動物ではありませんから
順位が上の犬が下位の犬を虐めたりするような
そんなくだらない事は絶対にしません。

繰り返しますが、単なる順番決めなんです!


だからその結果を喜んだり、悲しんだりする必要はないんです♪


もっと言ってしまえば、この順位決めの中に
人間の子供が入ってしまう場合もあります。

それも、単なる順番決めだから
仮に人間の子供より犬が上になったって気にすることはないんです!
上位の犬が下位の人間の子供を虐める事なんてないんですから〜。


それよりも一番大事なのは
全てのトップに人間の大人がいる事。
リーダーさえしっかりしていれば
あとは問題なんかないんです!!


熱く語ってみましたが、お分かり頂けましたか?(笑)




まだ続きます・・・(そろそろ飽きちゃった???)



今日のランチ♪細切り野菜炒め
090427-1.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(2) | ためになる犬の話?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

多頭飼い 犬の相性

犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******



いろいろと大変だと書きましたが
あらゆる事を想定して
「それでも多頭飼いにチャレンジしたい♪」という方に
最後に「犬の相性」について書きたいと思います(^^)


一言で言えば、、、

相性が心配・・・とか言ってるくらいだったら
多頭飼いは止めた方が良いでしょう♪


えへへ、冷たいかしら?(^^;)

でもね、「何があっても乗り越える!」という覚悟のない人は
チャレンジすべきではないと思うのです。
これは意地悪ではなくて、本当に心底・・・。


先住犬はずーっと一人っ子暮らしをしていて
パパの愛情も、ママの愛情も、ぜーんぶ独り占めだったのに
ある日突然家族が増えて
その子がパパやママの注目を奪ってしまったら
絶対にストレスを感じるに決まっているんです!!!

強気な子だったら、新しい子と喧嘩するかもしれないし
気の優しい子だったら、黙って受け入れているふりをして
心の中にストレスを溜め込んでしまうかもしれない。

人間の子供によくある「赤ちゃん返り」と同じで
ヤキモチを妬いてわざとトイレを失敗したりとかも
よくある話なんですよ(^^)
つまり、人間の子供同様、犬だってストレスを感じるんです。

赤ちゃんに妬いてストレスを感じるのが可哀想だから
2人目は諦めて、一人っ子で終わりにしようと考えますか?
我が家には犬がいるから、人間の子は諦めようなんて考えますか?
そういう考えの人って聞いた事がありませんが。。。

2人目が出来たら、その分もより一層上の子も可愛がってあげよう!
そう思うのが普通ですよね(^^)


犬だって同じですよ♪


勿論、2頭目が家に来てすぐは妬くと思いますが
パパとママが公平に愛情を注いであげたら
先住犬は寂しいとは思わないはず。

逆に2頭目が来たことによって
自分にかけてもらえる愛情が増えたと思えたら
2頭目が来て良かったなぁ〜なんて思っちゃうかもしれません!


我が家の場合、マイキーさんは2ヶ月半ほど一人っ子生活でした。
ある日突然現れたルークさんに対して
「わーい、お友達が来た!一緒に遊ぼうね♪」
→「あれ?何でこの子はお家に帰らないの?」
→「あれれ?それはボクのママだよ!ママのお膝はボクのものだい!」
・・・ってな感じで ”ずーずーしいルー君” にヤキモチを妬き始めました。


その時の私の行動は
今迄以上にマイキーさんも可愛がること。
あくまでも公平に愛情を注ぐこと。
マイキーを抱っこしたら、同じだけルークも抱っこする。
何でも公平!

それからよく耳にするのが
2匹になると愛情が半分ずつになって可哀想・・・という台詞。

ちょっと口が悪いですが
「アホらし〜」と思わずにはいられません。

だって、自分の愛情のキャパを2倍に増やせば良いだけだもんっ!!

そうしたら、半分ずつに減っちゃうなんて発想はなくなるでしょ(^^)

何事も発想の転換ですよね。
貧しい発想をしていたら、固定概念に捕われていたら
何にも変わらないでしょ〜♪


犬たちは人間の心を敏感に察知していますから
飼い主が「どうしよぅ」とオロオロしていたら
犬たちだって落ち着かなくなりますし
飼い主が「どっちも大事なうちの子よ!大好き!」って
ドーンと構えていれば、犬たちだって落ち着くんです。



・・・Jenny。の長い話はまだまだ続きます(爆)



今日のランチ♪カジキマグロのステーキ
090424-1.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | ためになる犬の話?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

多頭飼いの話。つづき

犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******




やたらお金の事ばかり書いてしまいましたが、
勿論、手間もかかります。

昨日のブログでは、お手入れやお散歩の事にも触れましたが
同時期に子犬を迎えると「躾(トレーニング)」だって結構大変です!

我が家がマイキーとルークを迎えた当時は
周囲に多頭飼いをしている人がいなかったし
特に情報を集めようという気持ちもなかったので
本当に無知なまま、2匹を同時期に迎えてしまいました。(←ダメの見本)

(それ故に、飼ってみてから
 予想していなかった事がいろいろあって大変でした。
 だからこそ、皆さんにはよーく考えてから新しい家族を迎えて欲しいのです)

子犬が2頭ってとっても可愛いし楽しい♪

でも、トイレの失敗だって2倍だし
何かと手間のかかる子犬のお世話が2倍!!!

人間界のルールなんて
なーんにも知らない子犬たちですから
いろんな事を教えてあげなくてはなりません。

我が家はお留守番があるので
その分、一緒にいられる時間を駆使して
毎日トレーニングのも「かなり」頑張りましたよ〜(^^)

う・・・ん、懐かしい・・・

お留守番の練習、ハウスの練習、
トイレの練習、お手入れされる練習、
最低限のキュー(コマンド)を教えたり、お散歩の練習したり。

それ以外にもエネルギーの有り余る子犬たちですから
お散歩はガッツリ1時間ずつ。

それでもちょっと寝ると体力が復活してしまうから
家の中で本気で遊ぶ時間を持ったり。

(本気で遊ぶ時間=思いっきり疲れさせる時間。
 エネルギーが有り余っていると悪戯をしますが
 疲れて寝ている子犬は天使のようにお利口さんです!

 私は「まいるう」をとにかく疲れさせる努力をした事と
 同時にハウストレーニングをしたので
 悪戯という悪戯をされた事はほとんどありません。)

育児時代は会社から飛んで帰って
自分が寝るまでずーっと犬の世話&トレーニングだった気がします。

我ながら、よく頑張ったなぁ〜と思いますが
その時期があったからこそ、今がラク出来ているんだと思います。

(端から見たら「まいるう」はメチャクチャだったりするかも・・・
 私は全てが完璧な犬を目指してはいないので
 かなり”ゆる〜い”感じで育てました。
 でも、私にとっては最高に良い子ちゃんたちです♪)


↑を読んでも、それほど大変に思えないかもしれないけど
でも、私は2度と子犬を同時期に迎えようとは思いません。
だって・・・本当に大変だったんだもんっ


それでも最初に書いたように「多頭飼い」には賛成です♪

1頭目が4−6歳になってスッカリ落ち着いた頃に
次の子を迎えるのが良いんじゃないかなーと個人的には思います(^^)

そうすれば、後から来た子は先住の真似をしたりするので
ちょっとトレーニングが楽だったりするし
犬の老後が重なる心配もありません。

我が家なんか2頭同時に老後を迎えて
仮にも同時期に虹の橋へと旅立たれてしまったら
恐ろしくペットロスになりそうですが
年が離れた2頭を飼っていれば、その可能性は低くなりますよね。

(成犬を迎えるにしても
 やはり2頭の年齢差はほどよくあった方が良いと思います!)


まとまりのない文章になってきていますが
次は「犬の相性 〜2匹目を迎えるときの注意点〜」を書きますね(^^)


あー、加圧の話も続きを書こうと思って
トレーニング中の写真も撮影してあるのに
なかなかアップする時間がありません・・・
必ず書くので気長にお待ち下さいませ m(__)m



今日のランチ♪魚介のトマトソース・スパゲッティ
090423-1.jpg


この芸術的なカプチーノを見て♪
090423-2.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(2) | ためになる犬の話?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

多頭飼いの良いところ、悪いところ

犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******



やっぱり家族が多いのは楽しいし
犬も仲間がいて嬉しいだろうし
犬同士で遊ぶ姿なんて見ていると微笑ましくて可愛いし・・・

良いところは沢山あるし
皆さんも想像がつくと思います(^^)


しかーし、多頭飼いの良いところだけに目を奪われて
簡単に家族を増やしては欲しくありませんっ。

実際に多頭飼いをしている人にいろいろと話を聞いてみたり
Jenny。のこのブログを読んだりしてよーく考えてみて下さいね〜♪


*******


そうですねぇ 「悪いところ」っていうのは無いと思うのですが
大変なところは沢山あります。


簡単に言ってしまえば、手間もかかるし、お金もかかる!


帰宅したときのお出迎えは倍増するので
「ただいま〜!」が更に楽しくなるのは当たり前なのですが
複数頭いると、その分、ご挨拶も忙しいです(@_@;)

我が家は2頭なので
左右の手で1頭ずつをナデナデできますが
預かりっ子がいて3頭になっちゃったりすると
かならず1頭があぶれてしまうのでチョット可哀想だったりします。


それから、お散歩だって大変です。

複数頭同時でも上手に歩ける子たちなら良いですが
我が家はお散歩トレーニングの間、
ずーっと別々に連れ出していましたから
1時間ずつ、2回も行っていたので、かなり人間は大変でした。

今は2頭同時にお散歩に連れていっても上手に歩けるので
それは、それは、随分ラクになりました(^^)

我が家は2頭の歩くペースが一緒だから
今は一緒に行かれますが、身体のサイズが違ったり
年をとって歩くペースが2頭で揃わなくなったりしたら
またまたお散歩は別々に行かなくてはなりません!


あと、、、シャンプーなどお手入れの手間も2倍になります。

パピヨンのマイキーさんはシャンプーもドライヤーも
そして日々のお手入れもラクですが
プードルのルークはドライヤーも大変だし
毎日のブラッシングも大変ですから
プードルのようなお手入れ必須犬を複数飼うなら
時間的ゆとりもないと厳しいですね(><)

ちなみにプードルは毎月のトリミングも必要なので
トリミング費用だってバカになりませんっ。


あと、食費もね(^^;)
勿論安いのから高いのまでピンキリでフードもありますが
我が家のように生食で
それも人間が食べる有機無農薬野菜+デパートの高級お肉・・・
なーんてやってると小型犬2匹で1ヶ月1万円とか軽くかかります。
(これはちょっと例外ですが!
 ちなみに今は生食はやっていません。)


そして一番お金がかかるのは
やっぱり病院関係かな〜。


狂犬病の予防接種、ワクチン、フィラリアやノミの予防薬なども
頭数分だけかかりますから、2匹なら2倍、3匹なら3倍かかります。

悲しい事に病気になっちゃったりしたら
それはそれで結構ビックリするような出費ですよ!

今は犬の保険もありますから
それも是非、検討した方が良いと思います。
(でも、保険料も頭数分かかりますからね〜)

我が家のマイキーとルークは誕生日が3週間しか違わないので
同時に老後を迎えることになります。
つまり、医療費もダブルでかかる可能性が高いし
老犬2頭を同時に介護する事になる可能性もあります。

そういう事を考えてみても
やはり時間もお金も余裕がないと多頭飼いは大変ですよね。
(我が家は余裕があるとは言えないがっ。。。汗)


おーっと、まだまだ書きたい事はありますが
長くなってしまったので続きはまた明日っ☆


今日のランチ♪シンガポール・チキンライス
090422−1.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | ためになる犬の話?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

多頭飼い

犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはCATNAPのサイトへ(^^)


*******



犬の多頭飼い・・・憧れる人も多いと思いますが
私の意見としては【大賛成】です♪

理由はいろいろとありますが
やはり犬は犬同士、犬社会で暮らすのはとっても自然の事ですし
精神的にもとても良い事だと思います(^^)

例えば・・・
マイキーは遊び好きで、私ともよく遊びますが
でも、どんなに私が犬になったつもりで頑張って遊んでも
犬同士の遊びにはならず、やっぱり人間と犬との遊び方なんです。

だから、マイキーとルークが遊ぶようには
私は遊んであげる事はできません。

そしてマイキーとルークを見ていると
やっぱり私たち人間との関係とは別の
彼ら独自の犬社会がそこに存在している事は明らかです。

こういうのを見ていると
人間だけに囲まれて生活しているより
ずっと良い気がするのです(^^)


さて、明日は多頭飼いの注意点を書いてみま〜す♪




ちなみに・・・
「うちの子、自分を人間だと思っているの」なーんて
笑っちゃう話も耳にしますが
そんな頭の悪い犬はいない!とJenny。は思いますよ(^^;)

(社会化の問題で
 人間は得意(好き)だけど、犬は不得意(苦手)
 ・・・という犬はいると思います)




今日のランチ♪B.L.T.A
090421-1.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(2) | ためになる犬の話?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする