2015年08月31日

ペット保険

*******

年間13万頭を越える罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(アルマはNPO法人になりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



保険の更新手続きの時期になりました。

「まいるう」は我が家に来てすぐに保険に入りましたが
あまり必要ないかな〜と思って
途中は一度、止めていました。

が、中年になって再開。


この1年の収支がどんな感じだったかを振り返ってみますね〜。
健康割引とか、多頭割引とかは割愛。
細かい説明や数字はカットしてザックリですが・・・

掛け金は51,730+¥49,140=¥100,870
(保険加入時の年齢で決まるのですが
マイキーの誕生日が過ぎた後で、
ルークの誕生日前だったので2頭の金額が違います。)


受けとった保険金は
マイキー ¥ 7,700(歯科治療3回)
ルーク  ¥80,000(歯科治療3回、アレルギー治療7回)
============
合計   ¥87,700


あっ、¥13,170の赤字でしたね(><)


でも、イザという時のための保険だから
赤字という事は大きな怪我や病気がなかったという事。
保険に入っていて良かったかな・・・。


ちなみに50%戻ってくるプランなので
実際にかかった医療費は¥175,400だったという事です。


あぁ、犬を飼うというのはお金がかかる(@_@;)



シニアなので今後はもっと医療費がかかっていく可能性が高いので
毎月、毎月、「まいるう」貯金を頑張ります!
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

どーしてー?!

私の仕事が忙しくなると
お腹の調子が悪くなるマイキーさん。

今日も深夜に帰宅し、
軽くお散歩を済ませた後にご飯を食べさせ
十分なスキンシップもないままに就寝。

(「まいるう」には申し訳ないんだけど
  どうしてもこういう日が年に数日あるのです・・・)

明日は朝4時に起きて仕事に行かなくてはならないから
3時間ちょっとは寝られる・・・と思ったけど
やっぱり3時半に
「ママ〜、ボクお腹痛い!トイレ(外)に連れてって〜!」と
マイキーさんに爆吠えで起こされてしまいました(T_T)

マイキーさん、いつか室内トイレを使えるようになると良いね(^^;)
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

ストーカー?

*******


年間13万頭を越える罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(アルマはNPO法人になりました)

次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



最近、よく我が家にお泊まりに来ている柴犬のけん太。
マイキーと一緒に私のストーカーしています(^^)
(単にお散歩に行きたいだけの2人・・・)
7D37B995-07EB-45E3-9B34-80048770959C.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

困ったちゃんなマイキー

*******


年間13万頭を越える罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(アルマはNPO法人になりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



食事の際に大騒ぎする「まいるう」なのですが
ついにマイキーさんが左腕を痛めてしまいました(T_T)

座る事も出来ず、
ついに立ったまま1日半。

最初は全然触らせてくれないので
どこがどう痛いのかも分かりませんでした。

勿論、レントゲンも考えましたが
とにかく触られるのを嫌がるので保定出来るとは思えず(><)

本当は症状をきちんと把握するまでは
お薬は飲ませたくなかったのですが
立ったままウトウトしてるマイキーさんを放置する事も出来ず
仕方ないのでステロイドを飲ませました。

そして、ようやくクレートで眠れるようになりました・・・


これで大人しく寝て、
無事に回復してくれたら良かったのですが
ちょっと調子が良くなって
お薬を切り上げ始めると
ウッカリ暴れ、また痛める・・・の繰り返し(T_T)


左手を地面に着けない時期は脱したのですが
まだ体重をかける事はできないマイキー。
騙し騙し触診しても、骨折している感じはしません。

獣医さんには「3週間くらい様子見で」と言われたので
もう少し様子をみますが
是非とも大人しく過ごして欲しいものです。

パピヨンって本当に大袈裟な犬種なので
ちょーっとでも気になる所があると大騒ぎするんですよね・・・。
だから、本当のところが分かりにくい〜。

凄く痛いんだったら
ご飯も食べずに寝込むと思うので
そこまで辛い訳ではないと思うのですが
心配だし、困ったちゃんです。

早く良くなってね♪
29F33736-925E-4BB7-9C4D-E1552C36F1EE.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

いちご

凄く大きいイチゴだったので
その大きさを伝える写真を撮ろうと頑張っていたら
いつの間にかマイキーの足元に巨大なヨダレ池が(^_^;)

それにビックリした瞬間、
巨大イチゴをうっかり落としてしまいました(T_T)

429D1AF3-BCBD-4D19-8207-F325F728EEA6.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

2014年12月12日

平和

ビビりなヘナチョコめいちゃんでしたが
我が家での生活が5ヶ月を過ぎると同時に
何故か女王様気質が顔を出して
ルー君に意地悪するようになりました(@_@;)

ルー君がリビングに入ろうとすると
「私のママなんだから!」
「私のベッドなんだから!」とガウガウ怒って
リビングに入れてくれないのです(T_T)

そんな訳でいつもリビングの入口で
「ママ〜。ボクもそっちに行きたいよぉ・・・」と
突っ立ったままで訴えていたルー君。

めいちゃんがトライアルに出たので
ようやく自分のベッドで寝られるようになりました(^^)

ルー君愛用のピローも
めいちゃんが奪ってしまって喧嘩の元になるので
クローゼットにしまっていたのですが
ようやく心おきなくルー君が使えるようになりました♪


マイキーもルークも預かり兄ちゃんを10年もやっていますが
マイキーは気が優しいし、ルークは弱っちいので
いつも預かりっ子に負けています。

そんな訳でストレスが溜まってしまうので
連続での一時預かりは避けてきるのですが
帰省のない我が家は年末年始はどうしても預からない訳にはいかないんですよね・・・。

取り敢えず、2−3週間は静かな日々が続くかな。

2DE66375-8A08-4F2C-B3B7-AC3865E4C8E5.jpg


まいるう孝行、頑張ります!
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

ドッグドックに行きました

「まいるう」も12才。

ガッツリ白髪も増えましたし
行動もすっかりシニア。

F8F0B4A9-C0A6-4ABF-BBFC-08FDE2266236.jpg


先月の話になりますが、ドッグドックに行きました。

本当は半年に1度はドッグドックを受けた方が良いのですが
流石に1頭¥35,000かかり、2頭で¥70,000ですから
そんなに頻繁に受診はできず・・・
ごめんね、まいるう(T_T)

多頭飼いは経済的に大変です〜。


元々マイキーは腎臓が片方が小さいとか
尿の中にキラキラ結晶があると言われたりし続けてきたので
ドッグドックの結果を聞く時はいつも緊張します。

本当は処方食を勧められているのですが
どうしても手作り食を続けたいのです。


ルークも実は尿にキラキラが見えた時があり
それもマイキーとphが逆で
どうしたものかと悩んだんですよね。

でも、手作り食で押し通してみました。
(それもphは気にせず、マイキーとルークは同じ食事内容)

今回、まいるうの尿にキラキラが見えたり
結石になっていたりしたら
やはり処方食を真剣に検討しなくてはなりません。

その他、気になっていたのは
ルークがステロイドを1年飲み続けている事。
どう頑張ってもステロイドを切る事が出来ず
必要最低量を割り出して飲ませていますが
これはルークの身体にどのような影響を及ぼしているやら。

アトピカも飲み続けて1年になります。

0F94C709-C42B-4B91-B89A-2916648321AA.jpg



で、結果発表・・・



マイキーもルークも異常なしっ!!!!! (^^)v




やったー!
尿のキラキラもすっかり無くなっていました。
不思議だけど、ホッとしたぁ〜



勿論、年相応の老化現象はありますので
数値的にビミョーなところはありますが
「この年齢なら、こんなもんでしょ」的なコメントを頂きました。


欲張りなJenny。は
「この年齢なのに素晴らしい!」という項目はありませんか?と質問したのですが
それはありません・・・って。苦笑



そっかー。
ま、12才で12才相当なら何も不満はありません。



いつまでも元気でいてね♪
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

ごめーん!

めいちゃんは1人でお散歩に連れ出すと
ドキドキが酷いのですが
マイキーと一緒のお散歩だと比較的楽しく歩いてくれます。

そんな訳で、最後のお散歩はマイキーと一緒。


とっても嬉しそうに歩くので
「じゃー、みんなでチョット走っちゃおうか♪」と
ダッシュしてみたのですが
家に帰ってきたらマイキーさんが腰痛を発症(T_T)

春に一度腰を痛くしたのですが
その後はすっかり絶好調だったので
まさか!の腰痛です。

マイキーさん、ごめんね。


若い頃はアジリティーにも挑戦していたマイキーさんだけど
もうダッシュもできないのね・・・
何だか淋しいなぁ・・・
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

歯のクリーニング

「まいるう」の歯のクリーニングに行きました。

3ヶ月に1回を目標にしているのですが
仕事が忙しいとどうしても定期的には行けません。

久々に予定のない週末だったので
「よーし!歯医者だ!!」と張り切って行ったのですが
先生が一言・・・「5ヶ月半ぶりだね」って(T_T)


そ、そんなに経っちゃってたっけ?!?



「ゴメンナサイ。今度はもっと早くに連れてきます。」
と言いつつ、何回このセリフを言ってるんだか・・・自己嫌悪(><)



処置室から戻ってきた「まいるう」の歯は
真っ白ピカピカになっていました♪


先生に「いつもにも増して白く綺麗になってる〜!」と言うと
「そういう話じゃないでしょ・・・苦笑」って。


えへへ(^^;)



posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

ペットの保険

「まいるう」は我が家に来てすぐから保険に入っています。

つまり約12年間も保険に入っているのですが
どう考えても大きなマイナスです。

全然保険を使わない=健康
という事なので、喜ばしい事なのですが
決して安くない保険料、そして2頭分となると悩める所です(@_@;)


トリートメント中のマイキー
52FFA2B1-95EE-460F-855D-E592F5CF48FF.jpg


ちょうど保険の更新時期なので
この1年を振り返ってみました。

ルークの保険料 ¥44,160
ルークの受給額 ¥72,770
ーーーーーーーーーーーーー
¥28,610 プラス!(保険に入ってて良かった〜)


マイキーの保険料 ¥44,310
マイキーの受給額 ¥8,053
ーーーーーーーーーーーーーー
¥36,257 マイナス!(保険使わないほど健康で良かった〜)



ルークの皮膚治療にかなりかかったので
マイキー分までルークが使ったようなものですね。
まぁ、保険に入っていて良かったかも。


2013年に実際に払った保険料+医療費自己負担額
ルーク ¥116,930
マイキー ¥52,363
合計 ¥169,293


仮に保険に加入していなかったとすると
ルークの医療費¥145,540
マイキーの医療費¥16,106
合計 ¥161,646


う・・・ん。


2013年に限って言えば、どっちもどっちですね。



トリートメント中のルーク
29EDC4CB-F146-44C1-8D12-2A369E6E924B.jpg



まぁ、ちなみに2013年以前ですが
ルークは保険のきかない自由診療の病院での治療がメインだったので
保険料はまるまる捨てているような物でしたし
医療費は目が飛び出るほどの金額でした。


こうやって冷静に考えてみると
保険が必要なのかどうか・・・(^^;)


今までは1回の通院につきMAX¥5,000までの支給で
年間日数制限はなかったのですが
年々保険料が上がっていて
2頭合わせて10万円になっちゃったので
保険料を抑えるためにひとつ下のプランに変更しました。


いよいよシニアなので
これからこそ保険のお世話になる時期なのかもしれませんが
保険の必要性については
再度よーく考えてみようかな。

ちなみに同年代の子を多頭飼いすると
高齢になったとき
同時期に多額の医療費がかかる可能性があります。

犬や猫を飼うときには
そういう事も考えてから迎えて下さいね!!!


一応、我が家は数年前から
「まいるう貯金」をしています(^^)v

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

生首?!

*******


年間17万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



ルークが
ソファの上のクッションに埋もれていました(笑)

B590032C-E7A0-4708-9196-21881413A28D.jpg

そう言えば、先日は私が落とした枕の下敷きになっても
平気で寝てたっけ(^^;)

B83D01DF-C54E-4F49-B66F-8EB09424EEB9.jpg

中年のルー君。
とってもよく寝ま〜す♪
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

「まいるう」もトリミング

*******


年間17万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



昨日はめいちゃんと「まいるう」と
みんなで一緒にトリミング(^^)

何と今月はトリートメントのサービス中という事で
いつもにも増してサラサラ&ピカピカになりました♪

38A0EC65-9BC7-4482-9DCF-066BED5E3FCD.jpg

1506FCA0-930C-489D-9BAA-EF7905BFEED4.jpg


私にとってのプードルの基準はルークなのですが
トリマーさんと色々とお話をしていると
どうやらルークが規格外らしい(^m^)

例えば毛質。
めいちゃんの毛は細くて毛量が多くて・・・って思っていたら
めいちゃんは白プードルとしては平均並みらしい(^^;)
つまり、ルークは剛毛で、それでいて薄毛!爆

ルークの頭をいつも撫でている私は
プードルって頭が平らだからカットで誤魔化しているんだわ♪
なーんて思い込んでいたのですが
よくよく考えると、我が家に来た歴代プードル預かりっ子たちは
みんな頭蓋骨が丸くて頭の形が良かった(^^;)
つまり、ルークの頭の形が悪い!爆


私の思い込みにトリマーさんも笑っちゃってました。えへへ。


やっぱり親バカなんですね〜!
(こればっかりは直らない)
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

ハマり物

これで作ったアイスティが大好き♪
水だしで一晩冷蔵庫に入れておくだけでOK!
ほーんとに美味しいよ(^^)
1FC22BCA-ABA5-4F04-BC61-765566769B51.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

ルークのお薬

洗い替えのベッドや毛布を片づけようと
ちょーっとの間、床に置いておいたら
ルークさんが寝てました(^m^)
かわいい〜♪
FB7D34C2-4777-4339-82ED-C833078BC16F.jpg





専門の先生に診て頂いた結果、アレルギーではなく知覚過敏と診断されたルーク。
アトピカ2粒とステロイド1粒/日 という処方で完全に痒みとサヨウナラしました。

その後、少しずつ、少しずつステロイドを減らし
ついにステロイドをゼロにしてみました。

やっぱり痒みが復活。

但し、血が出るほど掻いたりはしていません。



ステロイドを飲ませつつ
アトピカをゼロにしてみたときも
やはり同じように痒みが復活してしまいました。



どうやらルークはアトピカもステロイドも必要なようです。


微量のステロイドを飲み続けても副作用は出ないとの説明を受け
今の量だったら大丈夫だから・・・と先生には言われていますが
それでも、ルークの身体が必要とする最低量にしたいと考えています。

ステロイドの量が決まったら
今度はアトピカをジェネリック薬に切り替えてみる事にしています。

ジェネリックは完全にアトピカと同じ成分ではないらしく
ジェネリックが合わない子もいるそうです。

でも、アトピカってとっても高価なお薬なので
ルークの身体に相談して
切り替えられるなら、切り替えたいかな(^^;)



クレート好きなルー君。
これはルーが赤ちゃんの頃に使っていたクレートだから
どう見ても小さ過ぎでしょ?
今はめいちゃん用なのに・・・笑
IMG_2532.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

ティムくんが長年お世話になっていたサロンに
「まいるう」がお世話になって来ました!

上向くとお耳がぴよーんってなっちゃうルーク

6A8DB978-9C7F-479E-AEAB-E9FF62876B54.jpg


マイキーさんはカットしないので
シャンプーだけね♪
86684E11-D88A-42C3-8DB1-B27BD102DF1B.jpg

マイキーとルーク、
普段は全然仲良い感じはしません。

…と言っても、喧嘩もしないの。

お互いに「同居犬」程度の雰囲気で関心なさそうだし
同じベッドで寝たり、犬団子になったりなーんて
夢のまた夢。



ま、いいさ!!


と、あまり気にしていませんでしたが、
トリミングに一緒に行ったときに
ちょっとマイキーの姿が見えなくなると
ルークがあたふたするらしいんです!(^m^)


なんだぁ。
意外と仲良しなんだね?!


普段はルークに留守番を頼んで
マイキーとお散歩に行ったりするのですが
そんな時は全然知らん顔してるのにね。


なんか、ママの知らない2人の絆を垣間見たようで
ちょっと嬉しいです\(^o^)/
posted by Jenny。 at 21:21| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

残念

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******




あまりにルークの調子が良かったので
思い切ってアトピカを減らしてみました。

「あれ? 大丈夫そうじゃんっ!」


と思っていたのも束の間、
わずか数日で猛烈に痒くなっちゃいました(@_@;)



一晩中、身体をカミカミカミカミカミカミカミカミ・・・
カキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキカキ・・・




お陰で、私も殆ど眠れませんでした(><)




こういう状態になってしまうと
一瞬で痒みを抑える事はできないので
再びエリザベスカラーを装着。

それでも掻くルークに
「またお薬飲めば落ち着くから、それまで我慢してね」
と一生懸命に言い聞かせました(T_T)


お薬は再び毎日アトピカを2カプセルと1日おきにステロイド1/4錠
という元の量に戻してみたのですが
一度悪くなってしまったせいか、掻くのを止めません。

一度ステロイドの量を増やして
痒みをコントロールしてから
改めて減薬しなくっちゃ・・・



何と豪華なプリンアラモード!!
FBBAAD35-6945-4D58-AA23-8A185EF18BAB.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

分かりませんっ

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



何だかウソのように絶好調のルーク。
(お薬は必要だけどね)


ステロイドを1日おきに1/4錠にしても
痒みがぶり返すこともありません(^^)


先生からは、
「この先ずっと今の量でアトピカとステロイドを続けても
副作用の心配はありません」と言われています。


でも、こんなに順調なルークを見ていると
本当にステロイドがずっと必要なのか・・・
本当にアトピカがずっと必要なのか・・・
頭の中の「?」が消えません。


素直に先生にそれを伝えると
「そーなんですよ。
私も同じように考えていました!」と。



ルークは3才でアトピーと診断を受け
その後、ずーーーーーっと
いろいろな方法でアトピー治療を続けてきました。


しかし、現在お世話になっているASCの先生の今の見解は
「アトピーではない」です(@_@;)


3才の時も病院を数件回り
どこに行ってもアトピーと言われ
最終的には獣医師向けに皮膚病セミナーを開催していた
他県の先生の診察まで受けに行って
それでもアトピーと診断されたので
私もアトピーなんだと信じ
西洋医学、東洋医学、自然療法・・・と
様々な方法でアトピー治療を続けて来ました。
(どの先生も「アトピーではない」とは言わなかった)


まぁ、複数の先生がアトピーと言うから
私もアトピーだと思っていましたが
ルークの皮膚の状態は
私自身のアトピーとは似ても似つかないんですよね(^^;)


だから「アトピーじゃない」と言われて
山盛りの「えーっ?!」と
チョッピリの「やっぱり」の両方の気持ちでした。


元々、アトピーじゃなかったから
アトピー治療が効果なかったのかもしれないし

アトピーだったけど
色々な治療が功を奏してアトピーは治っていて
別の原因の痒みが続いていたのかもしれないし

今となっては
何が何だったのか、何が何なのか・・・
ぜーんぜん分かりません(><)


でも、目の前のルークがエリカラも無しで
お洋服も着ないで
平和にスヤスヤ寝ているのは現実です♪



アトピーの子はアトピカを切る事は出来ないのですが
ルークはアトピーではないようですし
もしかしたら
一時的にアトピカ&ステロイドの力を借りた事で
原因不明の痒みが治ってしまったのかもしれません。


そんな訳で、思い切ってアトピカも減薬してみる事にしました。

もしかしたら、痒みがぶり返すかもしれません。

いーの、いーの。
そうしたらまた元の量に戻せば良いだけだもんね(^^)


さて、来週からは
ステロイドを1日おきに1/4錠、
アトピカ10mgを1日おきに2錠にしてみます。
(ステロイドとアトピカは別々の日に飲ませます)


どうなるかな〜???



ボクにも分かりませ〜ん!(◎_◎;)
AB177FFA-DC5A-498E-B443-99848C161A86.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

外せた!

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******




エリカラ無し生活になったルーク。

当然のことながら、手足の先をガジガジしたり
肉球を舐めたり
股の間を噛んだり・・・

「止めなさい!」って言いたいところですが
ここはグッと我慢。我慢。

見て見ぬふり。



すると2−3分で気が済むらしく
大人しく寝てしまいます zzz…



お留守番の時も
就寝時もエリカラを外しっぱなしなので
帰宅時や起床時は毎日ドキドキ



ルークに挨拶しながら
ボディチェックするのですが
多少、舐めた形跡などはあっても
皮膚を傷にする事もないじゃないですかっ!!!!!
(プードルなので舐めて濡れると
巻き毛クルクルになるから分かるんです)



ひゃっは〜っ♪♪♪


涙が出るほどチョー嬉しいなっしー(T_T)/



シャンプー後の真っ白でフワフワのまんま!


夢を見ているようです!!!


この調子でもう少しお薬が減らせたら完璧だ〜!!!!!



エリカラがないから
クレートにだって入れちゃうもんね(^^)v
自らクレートに入ってくつろいでいます
850E05B9-0A19-4015-A30E-8E219A2FBAEC.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

減薬

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



引き続きルークの痒みについて。

今回、アトピカとステロイドをガッツリ投与したのに何も変化なく
掻き続けていたのは「疥癬」の影響だったようです。
2014年3月26日の記事参照


イベルメクチンを投与してから
かなり痒みは落ち着きました。


私の目標は「エリザベスカラーなしで生活できること」ですが
今の段階では、まだまだエリカラを外せる感じではありません。

でも、11月からステロイドを結構な量で飲ませ続けているので
エリカラを外す事よりも、ステロイドを減らす事の方が大事です。

(血液検査をしていますが
 幸いなことに、今のところ異常値は出ていません)


先生の指導のもと、疥癬が落ち着き始めた4月後半から
様子を見ながら少しずつ、少しずつ減らしていき
ついには1日おきに1/3錠というレベルまできました(^^)v



ルークが掻かなくなったかと言われたら「NO」です。


私が見ていられる時間はエリカラを外しているのですが
やっぱり手足の先を齧ったり、股をガジガジ噛んでみたり。

でも、エリカラを着けていれば
諦めて大人しく寝ています。

(痒みが強い時はエリカラを装着していても
必死に掻こうとします)


先生の判断では1日おきに1/3錠なら許容範囲。
この量で続けていても問題は起きないそうです。



でも一生お薬を飲まなくてはならないルークですから
例えどんなお薬だとしても
ルークが必要とする最低限の量を割り出して
ギリギリの投薬で済ませたいというのが私の希望。



先生からはアトピカを減らしてみても良いし
ステロイドを減らしてみても良いので
ママさんが決めて下さいと言われました。


アトピカは高いお薬なので
アトピカが減らせるのは経済的に助かります。

でも、やっぱりステロイドに抵抗があるので
ステロイドを1日おきに1/4錠に減らしてみる事にしました。

(ステロイドの副作用として多飲、食欲増進があります。
また、肝臓に悪影響が出る心配もあります。)


1日おきに1/4錠はかなり少ない量です。
もしかしたら痒みが復活して強くなる可能性もあるので要注意。



それと同時に
ルークのエリカラが外せないのは
単なる私の精神的な問題の気もするので
ルークを信じてエリカラを使わない事にしました。


先生からは
「掻きむしってしまったら、私が何とかするから!
 思い切って外してみて!!」と
大変心強いお言葉を頂きました。



ルークがちょっとでも掻き始めると
「また血だらけになっちゃうかも・・・」と気が気じゃなくて
思わずエリカラを装着しちゃうんですよね(@_@;)

でも、放っておけば
すぐに掻き止むかもしれないですものね♪



ルークを信じなくっちゃ!!!!!


頑張れルーク。
頑張れJenny。



エリカラを外して、お洋服も着ていないルークを見るのは
いったい何年ぶりだろう・・・
8年ぶりくらい???
C9DF66EF-278B-46B5-AAAE-8202BC986338.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする