2014年05月18日

行動問題のアドバイス

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



痒みと闘う男、ルーク。

ASCという皮膚専門の病院にお世話になって数ヶ月経ちます。


皮膚の状態が悪く
痒みからくるイライラで
どうにもならない状態だったため
とにかく、まずは痒みを止める事に集中し
ついにアトピカとステロイドをガッツリ使う事にしました。

結構な量を投与したのに
それでも掻き続けるルーク。

先生も「こんな子いない・・・」と首を捻り
「もしかしたら、精神的な問題があるかもしれない!」という事で
ASCの先生の紹介で行動問題の先生にお世話になった事があります。


診察では、
ルークの11年の犬生、痒みとの戦いを詳細にお伝えし、
現在の治療と結果についても詳しく説明しました。
勿論、ルークの様子も見て頂きました。

すると・・・
「癖ですね」という結論を言われました(@_@)

(注:ママの気を引く為とか、ストレスが原因ではなく
   ある意味「暇つぶし」という事です)


でも、癖で掻いてる子が悲鳴を上げながら
血が出るほど掻くものなのでしょうか???

ぐっすり寝ている時に突然ガバッと起き上がって
自分の毛をムシって禿げになるほど皮膚を齧るのでしょうか??

やめなさい!と私が阻止しても掻き続けたり、
掻くのに夢中で、お散歩に出ても歩かなかったりするものでしょうか?

癖で掻いているんだったら
年間を通じて掻き方にムラがあるのって変じゃないですか???


私の頭の中は「???」が山盛り。



で、この癖を止めさせるための作戦を
先生が色々と伝授して下さるのですが
残念なくらい全て私が過去に試して効果が無かった事ばかり。

(私はテリー・ライアン先生のもと
陽性強化のトレーニング方法を勉強したので
気を逸らせる方法はいくつか習いました。
だから行動問題の先生と考えることが同じなんですよね。)


先生のアドバイスや見解に対して私が何か言う度に
先生はどんどん不機嫌になり
どんどん威圧的に・・・(><)

(先生に反抗しているのではなくて
 実際にやった結果、効果がないんだから仕方ないのに)



最終的に先生のアドバイスは
「1日の食事を全てコングに詰め込んで
冷凍して与えて下さい。」

以上。



はぁ〜っ?!?!


何個コングを買えば良いのかなぁ?
ルークだけでなく、マイキーも同様にコングにしないとならないし。

それに毎日手作り食を作る事は難しく
作り置きしなくちゃならないから
・・・冷凍庫イッパイにコング???


食べるスピードが違うマイキーとルークが喧嘩するといけないから
別々の部屋で与えなくちゃならないけど
部屋は1つしかないし…
この狭い部屋にサークル2つ?!



先生、本気ですか?



コングに夢中になっていれば、
その間、掻かないでしょう。
これで「掻かなくなる」というあなたの目標達成でしょ。
はい、解決!



そんなアドバイスで納得する飼主さんっているんでしょうか?


確かに食欲の強いルークは
コングに夢中になっている間は掻かない事が多いけど
24時間コングで食事を続ける事はできないんですけど・・・

それにコング以外の時間はどうやってコントロールするの???


(乱暴な詰め方ですが、
こうやって少しはみ出てる方が
得した感じで盛り上がるかな? 笑)
3620EEA1-FABE-498F-9E86-7A539E259EBC.jpg


こんな素晴らしいアドバイスを頂き
¥15,000も支払いました。

これを無駄遣いと言わず、何と言うんでしょうか(T_T)

イヤ、無駄じゃないや!
今回のルークの痒みに関して言えば
行動問題の診察を受ける必要はないという事が分かったし。
うん。

それに行動問題の診察というのが
どういう感じかが良く分かったし!!
うん。うん。


そして、犬の心には詳しいだろうし
犬の事はよく考えて下さるけど
飼主の心には無配慮で
普通の日常生活に添わない強引なアドバイスをし
「それは出来ない」と言うと
「じゃ、治せません」という脅迫的なものだという事が
とーってもよく分かった経験になりました(^^;)



先生の最後のセリフ
「コング、やるんですか?やらないんですか?
治してあげたいけど
私の言う事を実行に移せないなら
私からアドバイス出来る事はありません」


あまりに怖くて「ノー」とは言えず
涙を浮かべながらも
「やります」と返事をして帰ってきたので
ちゃんと実行してみましたが
やっぱり、コングやってない時間は掻いてますねぇ…
とほほ。



色々と話し合ってルークのための方法を探していきたかったけど
残念ながら、ちょっとこの先生とは無理かな・・・
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

トリミング

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



ルークのトリミングがガタガタだと以前書きました。

トリミングサロンを変えれば良い話なのですが
なかなか難しくって(@_@;)


トリミングサロン探しの条件をあげてみましょっ!

1)2頭なので出来れば安い方が経済的に助かる
(送迎代や交通費も含む)

2)「まいるう」を連れて行くのは物理的に大変なので
電車を使っても構わないから
出来るだけ歩く距離が短い場所で
バギーを担がずに行かれるところが良い
(エレベーターやエスカレーターがあればOK)

3)決して手荒いことをしないトリマーさん

4)プードルのカットが上手



うーん、これくらいかなぁー。


これって普通?
それとも贅沢?



今、お世話になっているサロンは下北沢にあります。
我が家からは徒歩も含めて15分〜20分。
徒歩の距離はすごく短いから
暑い時期も寒い時期もラクですし
駅にはエレベーターがあるのでバギーでも大丈夫!

このサロンが池ノ上にあった頃、
「まいるう」が3才くらいの頃にお世話になっていて
すごく上手で気に入っていたのですが
大人気で予約がなかなか取れなかったので
足が遠のいてしまいました。

その後は桜新町まで通っていたのですが
駅からチョット距離があることと
地下鉄なのでやたら階段が多くて
エレベーターもあるけど
移動が結構大変だったのです。

そんな訳で、サロンを改めて探していたところ
以前お世話になっていたサロンが下北沢に引っ越ししてて
トリマーさんの人数も増えていたので
再び、このサロンに戻ってみたのでした。


複数のトリマーさんがいらっしゃるので
どなたを指名して良いか分からず
取り敢えずは色々な方を試してみたいと思って
指名せずにお願いしていたのですが
何故かいつも同じ方に・・・

それも仕上がりがビミョー(^^;)



で、予約する際に
「指名料がかかっても構わないので
○○さん以外にお願いしたいのですが」と相談したところ

「その日は○○は休みで不在だから
指名しなくても他のスタッフになりますよ!」と。



そんな訳でワクワクして連れて行ったところ・・・

こんな尻尾で帰って来ました(T_T)
996079BD-73B3-44C7-BAB0-A0B7FCC1ED2E.jpg




なんと、不在のはずの○○さんが担当していたのでした。
がっくり。


この尻尾のデザインは実はルークの作品。
元々は尻尾全体でポンポンだったのですが
尻尾が痒かったらしく先端をガジガジしてしまい
こんな変わったカットになってしまったんです(@_@;)

根元を短く刈って
先端はポンポンというデザインはあるのですが
逆パターンはルークオリジナル。とほほ。
27AC0D8E-BF46-4DDA-8F38-58CF498CEA60.jpg

トリミングに行った際に
「この尻尾、恥ずかしいので何とかして下さい」ってお願いしたのですが
まさか・・・全く手を付けずにそのままの状態で戻ってくるとは。

仕方ないので、帰宅後に久々のJenny。ちゃんカット!

ルークが小さい頃は私が家でカットしていたので
プロ用のハサミを持っているのですが
このハサミ、猛烈に良く切れるから怖いんですよ〜(^^;)

恐る恐るカットしたので
尻尾の付け根までキッチリと綺麗には仕上げられませんでしたが
でも、まぁまぁな感じで出来たかな(^^)v
50469BA5-B51F-4AB1-81B2-D6D47585BCDA.jpg


そうそう、尻尾も手付かずで戻ってきましたが
爪もカットしてくれていませんでした。

爪切りもコースに含まれているのになぁ〜

まぁ、爪切りは簡単なのでやりますけど
でも結構な料金を払っているのにこんなサロンなので
流石にサヨーナラする事にしますね・・・

昔は良いサロンだったのにな〜。残念。



そうそう、このサロン、
取り扱いのドライフードを不愉快なほど猛烈に勧めるんですよね。

勿論、ドライフードの中では、良いフードだと思うのですが
「お母さんの手作りより、このドライフードの方が良いです」
なーんて言うんです。

そ、そんなぁ・・・

我が家の手作り食は
デパートで買っているお肉と有機野菜。
それにプラスしてJenny。ちゃんの愛情入り。

下手したらJenny。ちゃん本人よりも
「まいるう」の方が良いもの食べてますけど?(笑)
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

好きに使って良いんだけど…

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



これは普通の使い方
さすがマイキーさん!
2D9442B3-7D68-4A39-AECE-66175FD818E3.jpg

これは・・・? 笑
ルークらしい寝かたです!
86318328-6A58-4C92-AB6B-B3990E815744.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

食いしん坊、万歳?

代官山T-siteでマルシェをやると聞いて
頑張って早起きして「まいるう」といって来ました〜!

バギーを持参して
山盛りお野菜を買おうと張り切りモード。

ところが…


出店数は少ないし
どのお店も商品がまばら(>_<)


早起きしたけど
それでも、世間の皆様に比べたら遅かったか…(^_^;)


それでも有機の大根を1本購入。

思いがけず、気温が高くなってきちゃったので
「まいるう」をバギーに乗せ
そこに大根も一緒に乗せてみたら
あっという間に「まいるう」の餌食に(T_T)


やめてよ〜っ!!!と
大根をレスキューしたら、マイキーに手を噛まれた(@_@)


僕たち、大根大好きだもーん♪
白いフワフワさんは、首に手ぬぐい巻いたルー君です!笑
658210CF-AA3B-4D5B-9DF8-A8A041902D3B.jpg



ツツジが満開で綺麗ですね!
A9D58BAB-4013-4793-9205-ACECAB729ED2.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

マイキーの腰痛 その後

マイキーさんの腰痛が一番酷かったのは最初の日で、
その後は少しずつ、少しずつ回復。


10日目の今日は、ようやく腰にも力が入るようになったらしく
歩様は98%元に戻っている気がします。

あとの2%は、ウンチポーズの時に
ビミョーに体勢が今までと違う気がするんです(^^;)


精神的にもマイキーさんはスッカリ復活を果たし
引きこもっていたルークのトイレからも脱出し
お見舞いの品として献上した新品の大きめベッドで寝ています。

勿論、食事の時も嬉しくて小躍りしちゃうほどなので
「また、腰が痛くなったら困るでしょ〜っ!」と注意するのが大変です。


腰が痛ければジーッとしているはずなので
マイキーが小躍りするという事は痛みは引いたんでしょうね♪

でも、あんな思いをさせるのは可愛そうなので
食事の準備をする際は「座れ→待て」のキューを出してからです。

マイキーとルークがじーーーーーっと待っている間に
大急ぎで食事の準備。

あぁ、慌ただしい(笑)



取り敢えず、腰痛は一段落みたいですね。


疥癬の方は、お薬が効くのは少しずつ。
それも幼虫成虫にしか効かないので
卵が全部孵って、お薬の効果で全滅するまで
4〜6週間はかかります。

もう少し痒みは続くけど、我慢。我慢。



この疥癬騒動が終わるまで
いつものルークの皮膚治療も取り敢えずは保留です。



どんなに獣医さんに通い続けているやら。
保険に入ってて良かったです(@_@;)
2967BC1D-875A-4790-9348-12227A6AAC6C.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

まっ、まさかの?!

マイキーさんには
3日間ほどステロイドを飲ませて様子を見たのですが
痒みが治まる様子もなく。

でも、酷くなっている様子もなく。



簡単に原因が分かる事ではないので
お薬を試して効果を見るしかありません。


先生と相談した結果、
別のお薬を試してみる事になりました。




そんなこんなでバタバタしているうちに
2週間に1回のルークの皮膚科の日になりました(@_@;)
あぁ、忙しい・・・




先生「この2週間、お薬の効きは如何でしたか?」

J.「うーん。痒みが落ち着いているとはとても言えない感じです。」


先生「(ガーン)それは残念。
   取り敢えず、全身のチェックをするので
   ママさんは待合室で待ってて下さいね。」






で、再び診察室に呼ばれました。





先生「改善を期待していたのですが、
   それどころか、
   今までとは違う痒みが発症している気がするんです・・・」


と言いつつ、先生が私に見せた診察結果の紙には
衝撃の文字が・・・



【疥癬?】





それを見た瞬間、まさしく頭の中にピカッと光る電球が浮かびました!!



J.「先生、ごめんなさい!
   最初にお伝えするのを忘れていましたが
   同居犬のパピヨンも痒いんです・・・」


先生「(@_@;)」





流石に皮膚の専門医だけあって
痒みの出る場所、痒みの強さ、皮膚の状態から
「疥癬」という答えを導き出していました。


でも、先生としては「まさかねぇ?」という気持ちだったようです。
それに顕微鏡で見ても、
ルークの皮膚から疥癬ダニは見つからなかったそうです。



先生「マイキーさんも痒いとなると
   これは伝染性のものである可能性が高いですね。
   ダニが見つからなかったので
   絶対に疥癬とは断言できませんが、でも・・・」


J.「マイキーはステロイドを飲んでも痒みが治まらないんです。
   疥癬の可能性、高いと思うんです!」




という訳で、諸々の詳しいところは割愛しますが
相談した結果、
マイキーとルークに疥癬の治療をする事になりました。




これで、マイキーとルークの
痒みが落ち着いてくれると良いのですが m(__)m

痒がる2頭を見ていると、本当に可愛そうです。





疥癬の子がステロイドを飲むと
痒みが強くなるそうなのですが
マイキーさんはエリザベスカラーを着けられると
ぜーんぜん動けなくなってしまうので
ポリポリ掻くこともしませんでした。

でも、実際は痒みは増していたのかもしれません・・・
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

尻尾の痒み

一番痒いのは尻尾みたいなのですが
勿論、脇なんかもボリボリと掻いていたりします。
手足の先を舐めたりもしています。


ルークが掻いているのはいつもの事なのですが
マイキーが痒がるのは異常事態。


勿論、腰痛が出る前から獣医さんにはかかっていました(^^;)



先生「うーん。何だろうねー?!
   アレルギーの可能性はあるかなぁ?」

J.「その可能性は低くないですか?
   今まで、マイキーにアレルギーの兆候は何もないし
   食べ物も目新しい物は口にしていないし。
   それにアレルギー起こしている皮膚には見えないし。」

先生「そうだよねー。ノミとか?」

J.「ノミは可能性を考えて、全身くまなくチェックしたけどいません。
   糞もないし、念のためシャンプーもしてみたけど
   どこにもノミの姿はありませんでした。」

先生「取り敢えず、ステロイドを飲ませて様子をみましょう」


J.「そうですね。一過性のもので落ち着くかもしれないし・・・」




という訳で、ステロイドを飲ませて様子を見る事に。




他にも、
取り敢えず思いつくことは全てやろう!という事で・・・

何らかの虫の可能性もあるので
「まいるう」のベッドやムートンの敷物は速攻で破棄。
同時に新しいベッドを購入。

床やクレートは綺麗に拭き
ラグやルークのお洋服、布製のスリングはハイターに漬けてお洗濯。
ホットカーペットやお布団は【ダニぱんち】というモードで運転。

「まいるう」もシャンプーで漬けおき。



これで終息に向かうと良いんだけどなぁ〜。



勿論、マイキーさんは
これ以上尻尾を噛んで傷を作っては困るので
ルークのエリザベスカラーを拝借。


image-20140403183709.png



家の中にエリカラ犬が2頭(T_T)
見ている私まで痒くなってきた気がするっ



image-20140403183718.png


そうこうしているうちに、腰痛を発症してしまったのでした。
ぐすん。
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

腰痛を引き起こした原因

マイキーさんの腰痛、原因が気になるところですよね。

基本的に階段の上り下りはさせていないし・・・
でも、私のソファには1日1回くらいは飛び乗ったり降りたりしてるからかなー。
(ソファ用の階段を購入しようかとも思ったけど
 逆に乗らせない方向にした方が良いと思っていたところでした)


家の中では飛んだり跳ねたり走ったりはさせていないし・・・
でも、多少なりともフローリング部分を歩いているのが腰に悪かったかなー。


やっぱり年齢???
でも、まだ11才だよー?!





あっ、もしかして。







実は少し前からマイキーがお尻を気にしていたんです。
(お尻を床に擦ったり、尻尾を追いかけたり)

肛門腺が溜まった事がないマイキーなので
普段、全然チェックしていないのですが
もしかして、いつの間にか溜まってて破裂したか?!(@_@;)

と思ったけど、全然何ともなっていませんでした。



んー、じゃー、お尻じゃなくて尻尾か???

とよく見てみたけど、マイキーが自分で噛んで赤くはなっているけど
これと言って原因っぽいものも見当たらず。



でも、尻尾を追いかけてグルグル&グルグル
猛烈に回っている事があるので
これで腰を痛めてしまった可能性がですね(T_T)



尻尾が気になっている原因を突き止めなくてはっ!!!
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

腰痛2日目

昨日のうちに設備の整ったA病院に連れて行こうと思ったのですが
「もの凄く混んでて診られないので別の病院にお願いします」と
トホホ・・・なご対応を頂き
取り敢えず、命に関わる事ではないし、明らかに痛いのは腰だし、
麻痺が出るほどの酷いものではないので一晩様子を見ていました。


パピヨンという犬種はとても大袈裟なので
(注射の針を刺す前に悲鳴をあげるくらい大袈裟なんです。
 で、実際に針を刺されている時は大人しい。)
マイキーさんの痛がりぶりもちょっと大袈裟かなーとは思うのですが
それでも目に力がなく、耳も尻尾も下がり、泣きそうな顔をしています。


こんな状態でもトイレは外に行かないとしてくれないので
仕方なくそーっと抱っこして連れ出すのですが
抱き上げる瞬間にキャン!って鳴くし
ブルブルと震えています。


念のため、レントゲンでも撮るかな〜と
今日はG病院に。



結果、軽度のヘルニアという診断がつきました。



ステロイドや抗生剤が処方されましたが
昨日よりは状態が少しだけ良くなっている事、
今、ステロイドを飲ませると
一時的に痛みを感じなくなり
マイキーさんが調子に乗って動いて悪化させる恐れがあるので
取り敢えずもう少し様子を見てから飲ませる事に。

(皆さんは安易に真似しないで下さいね〜)



マイキーが凹んでいるので
私もとってもブルーですが
空気の読めないルー君だけがニコニコしています(^^;)

でも、マイキーにトイレを乗っ取られたルー君は
トイレがしたくなるとトイレ周辺をウロウロ困った顔で歩き回り
最終的にはトイレの横で用を足しています(笑)


いつも私の足を踏んだり
マイキーさんの上を歩いて通過したりする傍若無人なルー君ですが
マイキーさんの上にトイレしないだけ助かります(^m^)


それにしてもマイキーさん、痛くて可愛そう。
早く炎症が収まりますように!!!
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

マイキーの腰痛

お散歩に行くとなると大騒ぎで喜ぶマイキーさん。

外に出た瞬間にグイグイ引っ張って嬉しそうに歩きます(^^)



今日のお散歩もいつもと同じ。



ノロノロ歩くルー君が一緒なので
「マイキーさん、ルー君が遅いからゆっくり歩いてあげてよぉ〜」
なんて言いながらのお散歩。




それが途中から何となくマイキーさんの歩様に違和感を感じるように・・・



(長年乗馬をしていたため、
 4足動物の歩様は無意識に常にチェックしてしまうんですよね。
 馬にとって足のトラブルは生命の危機に繋がりますから
 自分が乗っている時は勿論ですが、厩舎から出して歩かせている時でも
 どんな時でも常にリズムをチェックしています。

 ついでに言うと、マイキーやルークのオシッコの量のチェックのため
 オシッコしだすと、必ず秒数をカウントしつつ、勢いをチェック!
 変な私の癖ですね・・・爆)




具体的にどこの足がどうオカシイかは分からないのですが
何か後ろ足がいつもとビミョーに違うんです。




で、お家に帰ってしばらくすると
全然歩けなくなっちゃいました(T_T)




いつもは絶対に寄りつかないルー君の室内トイレにこもり
モップのように床に張り付いて
身体に触れようとすると歯を剝いて怒るんです・・・



ご飯の準備をしていても動かず。
(でも、目の前に差し出したらモリモリ食べていたので、食欲はあります)



あぁ、可愛そうに、相当痛いのね(@_@;)
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(2) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

お恥ずかしい・・・

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******




ある日、ルークを病院に連れて行くため
スリングに入れてお腹側に下げていました。

ホームで電車を待っていると
ルークが寒さでガタガタ&ブルブル(@_@;)

そこで私のダウンコートの中にルークを抱っこして、
ファスナーを締めてあげました。



ルークはポカポカ温かくてご機嫌で寝ちゃいました♪



そして電車に乗って立っていると
1人の年配のご婦人が席を立ってわざわざ私の所まで来て
「どうぞお座り下さい!」って。




あ・・・妊婦じゃないんです(@_@;)




慌てふためいた私は「これ、荷物なんです」と言ってしまい
周りにいた人たちみんなが
「へ?????」って顔で私を見つめました。




しまった・・・荷物じゃ余計ヘンだ(@_@;)




「あっ、えっと、犬を抱っこしてるだけなんで大丈夫です。
 ご親切にお気遣い有り難うございます!」と
慌てて言い直しました(^^;)





いやー、顔から火が出るほど恥ずかしかったぁ



image-20140319094546.png

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

アレルギー・・・?アトピー・・・?

ルークのその後について。

痒みの原因を突き止めるために
お勧めされた検査を全て受けたルーク。

その結果を聞きに行ってきました(^^)



「アレルギーでも、アトピーでも、ありませんね!」



えーーーーーっ?!?!?! です。



今までの苦労は何だったんだか・・・。とほほ。



でも、もしかしたら
元々はアレルギーやアトピーだったけど
長年の努力で克服できたという事なのかもしれないし。

うん。そうだ、そうだ。きっとそうだ!



今のルークの皮膚は顕微鏡で見ても綺麗だそうです。
全く炎症はナシ。

うん。それは良かった、良かった!




でも、それなのに痒いのはどうしてなのぉ〜っっっ(T_T)




先生曰く、なかなかこういう子はいないから
普通の病院では苦労するでしょうね・・・って。


(そうです。そうです。苦労しまくりです。
 だから、ここに来たんです!)



で、気になる診断結果ですが
「知覚過敏症」の可能性が高い だそうです。


確定診断は出来ないそうですが
ありとあらゆる可能性が全て消されたので
残りはこれしかないと。


知覚過敏=冷たい水を飲むとキーンと歯が痛くなるやつ
くらいにしか知りませんが
どうやらルークの皮膚はあらゆる刺激に敏感に反応し
気になって掻く、さらに刺激に反応し、掻く!掻く!掻く!
という事になっているようです(@_@;)



はて、どうしてあげたら良いのでしょうか???



結局はステロイドと免疫抑制剤を上手く使って行くしかないそうです。



それしかないなら、やるしかない!!!!!



ルークがエリザベスカラーを外して
お洋服を脱いで裸で過ごせる日が来るまで
頑張るぞ〜(^^)




トリミングに行ったのですが
幾ら何でも下手過ぎませんかねぇ(@_@;)
頭は刈り過ぎだし、お顔はガタガタ。
尻尾も手足もブローがきちんと出来ていなくて毛がうねっているし
カットも揃っていません。。。8,400円、返せ〜っ!!!
image-20140304121600.png

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

忘れてない?

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



マイキーとルークのご飯を用意した後、
温度調節のために、少しの時間キッチンに置いておく事があるのですが
あまりに長時間放置しているとマイキーさんが
「ご飯、忘れてない?」とスヌードを散らかしてアピールするんです(^m^)

この真剣な顔を見て下さい!笑

image-20140216024037.png
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

ルークのアトピー

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



どうにも痒みが治まらないのですが
免疫抑制剤を使う前に
2次診療を受けたいと
かかりつけの獣医さんに相談したところ
快く皮膚専門医の予約を取って下さいました。
感謝 m(__)m


そして早速、診察を受けに行ってきたのですが
2時間半かけてジックリ診察して下さった結果、
やはり「こんなに綺麗な皮膚なのに、こんなに痒がるなんて・・・」
と、またまた同じ事を言われました(@_@;)


このセリフ、何回聞いたかなぁ。


西洋医学の先生も、東洋医学の先生も、自然療法の先生も
みーんなが「???」と頭を悩ませるルークのカイカイさん。




でも、今回の先生は今までとはちょっと違う!!!



精神的な原因や、神経系の原因などでも痒みが出るという
目からウロコの新しい話しを伺いました♪
(そういう原因だと、皮膚が綺麗なのに痒がるんですって)


今回は初診だったので
今までの経緯を説明し、じっくりルークを診察して頂き
ガッツリ検査を受けました。

病理の結果が出るのは2週間後ですが
ようやく一筋の光を見いだせたような気がしています。



こちらの専門医さんの元で今後の治療方針が決まったら
再びかかりつけの獣医さんの元に戻ってお世話になる予定です。

残念ながら、ルークのカイカイさんは完治は見込めないようなので
お薬を上手く使ってコントロールし続けるしかないらく・・・

ステロイドや免疫抑制剤を使わない訳にはいかないのですが
私の不安も色々とお伝えし
それを払拭するようなお話しを伺い
私の気持ちも整理がつきました。


ルー君、もうちょっとだよ!


image-20140216023707.png
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

ルークの室内トイレ

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



そうそう!
変わったと言えば、ルークのトイレ。


元々、ルークはトイレの命中率が素晴らしくて
レギュラーシートを床の上にポイッと広げておくだけで
きちんとトイレが出来ていました♪
(トイレトレーもなし)


ところが、1年半前くらいからトイレの命中率が酷く下がり
仕事から帰ってくると
トイレシートの裏にオシッコが回っている・・・という日々が
何ヶ月も続きました。

基本的にトイレの失敗はお掃除すれば良いだけ♪と思っているので
それほど気にしていなかったのですが
ハッと気付いてみたら
フローリングが反っているじゃないですかっ(@_@;)

流石に家が壊れるのは困ります!!!!!



何故かトイレシートの端にしてしまうようなので
トイレの端が意識しやすいようにトイレトレーを使ってみました。


するとトイレトレーの縁に上手にオシッコが・・・



これだと、床の掃除だけでなく
トイレトレーも毎回洗わなくてはならなくて
ちょっと面倒(T_T)



そこで透明のビニールクロスを敷き
その上にトイレシートを置いてみました。

これなら少しくらいはみ出しても床は汚れない(^^)v



と思ったのに、
何故かトイレシートを無視して
ビニールクロスの端っこにオシッコするので
これまた床が・・・(T_T)



悔しいのでビニールクロスをデーーーーーッかく広げて
その真ん中にちょこんとトイレシートを設置。


これで解決!と思いきや・・・


これまた何故かトイレシートを無視して
ビニールクロスの端を目がけてオシッコ。



どうにもならないので
ついにトイレシートを床に敷きまくる作戦を決行!




そして少しずつシートの数を減らし
少しずつ部屋の端へと場所を移動し
ようやく落ち着いたトイレ問題(^^)/



1年に及ぶトイレ戦争がようやく終結したのでした・・・


これは現在のトイレ
レギュラーシート6枚の広々トイレです
image-20140216225155.png
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

ルー君の変化

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



マイキーは白髪が増えたと書きましたが
ルー君は白プーなので白髪が目立ちません♪

でも、よーく見ると元々の白い毛と白髪は毛質が違う気がします。
(私の気のせいかなぁ?)


白髪は目立たなくても、毛が薄くなったような・・・?!


これは年齢のせいなのか
それともアトピーで掻きむしってしまったのが影響しているのか
ルークの場合は判断が難しいところですね。


マイキーに比べて皮膚が年寄りっぽい気がしますが
これもアトピーが影響しているのかもしれないし。


それよりも、やっぱりルークも頑固になってきましたよ(^^;)


今までは「ママ大好き♪」で何でもよく言う事を聞いてくれたのですが
今はイヤな事だと聞こえない振りをします(爆)


そんなルークも愛おしく思えて仕方ないですね!


シニアとの暮らしもなかなか平和で楽しいものです♪



image-20140216023632.png

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

マイキーさんの変化

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



11才になったマイキーとルーク。
流石にシニアと呼ばれる年齢だけあって
少しずつですが変化を感じます(^^;)

パッと見て分かるのが「白髪」ですね!

元々お顔は黒毛が多くキツイ顔立ちだったのですが
白髪が増えてかなりマロヤカなお顔になりました♪
(「格好良い」から「可愛い」に変わってきた感じ!)

そして11年も一緒に暮らしているので
色んな事がよく分かっているなーって思います。

お散歩中も、どこを通るとショートコース
どこを曲がるとロングコースというパターンをよく分かっているので
ショートコースで済まそうと思っていると
その角に近づかないように道の反対側を歩いたり
「そっちには行かない!」と反抗してみたりします(^^;)

このお散歩中の反抗が困ったもので
どうしてもイヤだと道路にモップのような姿で寝そべってしまい
リードを引っ張ってもいないのに
「ギャン!!!」とウソの悲鳴を上げたりします。

(道行く人に虐待してると勘違いされるじゃないの・・・涙)


まぁ、マイキーに力ずくで何かをする気はないので
私も知恵を使って上手く誘導するようにしていますけどね♪



特に健康上問題がある訳ではありませんが
やはりお散歩も30分くらいで満足するようになりましたし
何故か電柱のない平らな道路の真ん中で
足をあげてオシッコするようになりましたし
1回のお散歩でウンチは1回だったのに、2回するようになったし
少しずつ変化を感じるようになってきました。


マイキーもルークも「目指せ20才」ですからね。
まだまだ元気でいてもらわなくっちゃ♪


image-20140216023556.png
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

ルークのアトピー

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



ステロイドと抗生剤を毎日飲ませて1ヶ月。

これ以上の量は飲ませたくないと先生のおっしゃる
MAX量を続けていました。

ステロイドが効きにくいルークですが
流石に少しは痒みからは開放されました。


そこで、今度はステロイドとケトコナゾールの組み合わせにチェンジ。


抗生剤のときよりも少し良い感じ?!

それでも掻くことがあり
留守番時や就寝時はカラーを装着し続けていましたけど(@_@;)


これまたしばらく続けたところで
何となく良い感じがしなくもないので
今度は投薬日を減らしてみました。

2日飲んで、1日休み・・・


最初のうちは大丈夫そうだったのですが
2週間目から段々と痒みが復活してきちゃいました(T_T)


やはりステロイドを少しでも減らすとダメなのかなぁ〜



今はまたエリザベスカラーを24時間装着に戻してしまいました。
ステロイドを飲む前に比べたら
掻かなくなってはいますが
それでも掻き始めると、かなり掻いてしまうので(T_T)



だからと言って、結構な量のステロイドを毎日飲ませ続けるのは
先生は好ましくないと・・・



こうなると、やっぱり免疫抑制剤を使うしかないのかしら。



そろそろ診察時期なので、
また先生と相談して来ようと思います。



ある意味、癌より難しいと言われる病気。

何とかならないものでしょうか(@_@;)

image-20140114212750.png
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

でめきん

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



短髪なのでスヌードが不要なルークですが
マイキーを真似て「ボクも!」と言うので・・・

出目金スヌードです(笑)
image-20140109135610.png
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

仕事始めです〜

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



長い冬休みが終わり、
一般的な会社と違い今日が仕事始めでした♪

仕事始めは神社でご祈祷から・・・。

その後は恒例のキャピトル東急ホテルでランチ会。
(なかなか仕事しないんです!笑)


勿論、ご馳走になりました(^_^;)
image-20140108144316.png




ルークはアトピーでエリザベスカラーを装着するようになってから
カラーが邪魔でクレートに入れなくなってしまったのですが
今はステロイドで痒みが少し落ち着いているのでカラーを外す時間ができました。

自らクレートでくつろいでいますね!
うちの子たちは本当にクレートが大好きです(^^)
image-20140108144327.png
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする