2014年01月01日

明けましておめでとうございます♪

2014年のスタートです!

全てをリセットして
新たにスタート♪って感じで何だか嬉しいですね(^^)

お正月と言えば、花びら餅
(今年も食欲は旺盛ですよ)
image-20140103232108.png



久々に長いお休みなので
マイキー、ルーク、そして預かりっ子のベティと一緒に
毎日ごろごろ平和に過ごしています。


いつでもチョコチョコ動いていて
いつでも忙しくジッとしていないと思われがちなJenny。ですが
かなりダラダラするのが得意です(^m^)



今日は実家に行って姪っ子ちゃんとも会ってきました。
実家にはセンター出身のパピヨン・優くんがいますが
一生懸命にお兄ちゃんしていましたよ♪

一人っ子でアイドルだった優くん、
心中は穏やかではないと思いますので
ガッツリ遊んであげました!
すごく嬉しそうだったなぁ〜(^^)



寝正月の3頭(笑)

マイキー
image-20140103232011.png


ルーク
image-20140103232020.png



ベティ(預かりっ子)
image-20140103232030.png

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

ルークの治療 その2

そしてついに・・・


再び西洋医学の治療に戻す事に決意。


今まで、ステロイドを嫌い
そして免疫抑制剤を使うのを避けてきましたが
もうそんな事を言っていられる状況ではありません。


私の目標は
とにかくルークを痒みから開放してあげること。


エリザベスカラーを外して生活させてあげたい。
夏の暑い時期は洋服を着ることなく過ごさせてあげたい。



4年間の努力が意味がなかったとは思いませんが
(お陰でルークの血液検査は素晴らしく良い数値です)
それでも、ステロイドを飲ませる事は私にとっては辛い決断でした。


本当に飲ませて良いのか。
今まで一生懸命にデトックスをして
身体の芯から健康にするために頑張ってきたのに
その努力が無駄になるのではないか・・・

副作用のあるステロイドに手を出す以外、本当に道はないのか・・・


毎日、毎日、悩みました。


ストレスから無意識に歯を食いしばり続けていたようで
歯が痛くなり食事が出来なくなった日々もありました。
(柔らかい物を食べていたので痩せなかったけどね)


味覚障害にもなりました。
舌が痺れて、何を食べても味が全く分かりません。
(同時に仕事も忙しくてストレスが凄かったからね)


それでも、やっぱりルークが笑顔で生活できるのが1番ですから
腹をくくってステロイドを飲ませる事にしました。


幸いにも4年間、ステロイドを飲ませる事もなく
デトックスもしてきたからか
ルークの血液検査の結果はかなり良好。


自然療法の先生にも
西洋医学による治療に戻る事を
きちんとお話しをして理解を頂きました。

西洋医学の先生にも
今までの4年間の治療を報告し
再びお世話になるご挨拶にも行きました。



そしてついに・・・ステロイド開始です。



とにかく痒みゼロを目指したいという私の希望で
がっつりステロイドを飲ませて痒みを消し
その後、ステロイドを徐々に切って行くという方針になりました。

だから、結構な量のステロイドを投与しています。



飲ませ始めて約1ヶ月になります。


ルークの痒みは20%くらいにまで減った気がしますが
まだエリザベスカラーも洋服も放せません。


元々ステロイドの効きが悪くて
東洋医学に移行したくらいですから
今回もスッキリ痒みが消えるというのは難しいのかもしれません。

獣医さんによると
こんなにステロイドが効かない子は5%未満かな〜との事。


私の気持ちが凹み過ぎて
効く薬も効かないのかしら・・・(T_T)



今後もルークの状態を時々レポートしていきますね。


アトピーなんかに負けないゾ!!!!!



おぼっちゃまなので
寒い冬は2段ベッドです〜(^_^)
(2重ベッド?)

image-20131210204328.png
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

ルークの治療 その1

ルークは3才の頃から酷いアトピーを発症し
それ以来、様々な病院を回り
色々な治療を続けてきました。

シャンプーや食事、色々なお薬・・・

結局、全然効果がなくてステロイドを飲み始めたのですが
これまた効きが悪くて、
どんどん増量する事になってしまったのが、今から4年前です。

つまりルークが7才の時。


ルークの余生を考えると
この先、ステロイドを増量しながら飲み続けるのは
余りにも恐ろしく(副作用がね)
そこで、鍼治療を始めました。

鍼治療を1年続けたところで、多少改善し、
先生のご意向で漢方薬による治療にシフト。

漢方薬も1年飲み続けましたが
やっぱりスッキリ痒みとおさらば・・・とはいかず。

そしてホメオパシー等々を使う自然療法の病院に通い始めました。

自然療法はとても難しく奥が深いもので
2年に渡り、続けてみたのですが
どうにも治らず。

勿論、途中で凄く調子が良くなったり悪くなったりの繰り返し。


そして、今年の秋。


ルークの症状は本当に悪くなり
昔のように夜中もキューキューと切ない声をあげながら
血だらけになって掻きむしるようになってしまいました。


洋服を着せていても
出ている手足や顔を掻きむしります。


掻けない部分は
家具や床に擦り付けて必死に掻きます。


気を逸らそうと抱っこすると
私の服にもルークの血が・・・



勿論、月に4回ほど獣医さんに通い続け
その都度、処方も変えて下さっています。


それでも、収まらず。



ルークのストレスも酷いですし
それを見ている私のストレスも相当なものでした。



そしてついに・・・
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

祝!マイキー 11才

我が家のマイキーもついに11才になりました(^^)

お顔に白髪は目立つようになったけど
黒が多くてキツイお顔だったのが
かなりマイルドな印象になり
これはこれでまた可愛い♪

大きな病気もせずここまでこれた事に感謝しつつ
いつまでも元気で長生きして欲しいです!

諸事情から、ケーキなどもないお誕生会(^^;)
地味で申し訳ないけど、
いつもの食事をハート形に盛りつけてみました〜(爆)

image-20131123144736.png


お肉はいつもの倍量に大サービス。
お陰で見た目が寄り一層地味になっちゃった・・・

image-20131123144751.png


image-20131123144810.png



image-20131123144830.png

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

お耳

ルークのお耳からは得体の知れない
くっさい液体が出てきます(>_<)

普通の耳垢とは違いますし
お耳の中の皮膚は薄いピンクで綺麗。

これ、デトックス中のルークの体内から出てくる毒(?)らしいです。

猛烈に臭いから、
早く出きってくれないかなぁ…


お耳の調子が悪いのに放置している
悪飼主みたいな、気分がするんだもの。


我が家も空気清浄機をつかってるけど
きっと家中に臭っているに違いない!(◎_◎;)


ボクのせいなの???
image-20131010185810.png
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

そっかぁ…

以前は2週間に1度は爪切りと足裏パッドの毛を刈っていました。

ルークは1ヶ月に1度のトリミングだと、
かなりボサボサになるので
途中で私が目の周りの毛をカットしていました。

最近は爪も毛も
月1回、トリマーさんでお手入れするだけで十分になりました。

マイキーもルークも
年を取って伸びるスピードが遅くなったんだなぁ…




image-20131008113352.png
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

頑張り屋さん?

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******




「みんながみんな、あなたの様に頑張れる訳じゃないの」
(↑犬の話に関係ないところでのガチの説教)


と、言われてチョーびっくりしました(@_@;)




だって私の嫌いな言葉は「気合い」や「根性」。




とにかくダメダメ人間で自分に甘く
「頑張る」の正反対にいる人間だと思っているからです・・・




でも、よく考えると
ルークの治療に関して「頑張ってる」と言われる事が多いなぁ〜。



「Jenny。さんが頑張るからボクも絶対に治してあげたい」と獣医さんに言われたり
「ママさんが普段一生懸命に頑張っているから、
 出張中は私たちが頑張ります」とワンコホテルのスタッフさんに言われたり。



いや、そんなに頑張ってるつもりはないんだけど(^^;)



ルークが痒いって言うから、
何とかしてあげたいなーって思うだけで
獣医さんが色々と考えてお薬とかを出して下さるから
言われるままに飲ませているだけで。


お腹一杯になりそうな量のお薬を飲まされたり
吐き気を催すお薬を飲まされたり
苦〜いお薬を飲まされたり・・・
ルークの方がよっぽど頑張ってるよね♪




先日の出張の際には
獣医さんに「人に預けるので飲みにくいお薬は出さないで下さい」
「極力、数を減らして処方して下さい」とお願いしました。


結果、いつもよりグーンと簡単なお薬が処方されました。


液体1のお薬が(1日6回)
液体2のお薬が(1日6回)
錠剤1のお薬が(1日3回)
錠剤2のお薬が(1日4回)
お耳掃除(1日1回)


という訳で
スタッフさんが私からの申し送りを元に
間違えないようにと1日の作業表を作って下さったのですが
その欄外に・・・

「1日20作業 えーマジかー!?」

とのコメントが書かれていました(^^;)



いやはや、1つ1つの作業を別カウントすると20作業になるんですねぇ。


そういう発想がなかったので驚きました(@_@;)



お手数をおかけして
本当に申し訳ありませんでしたっ!!!!!



これでもお薬の数を減らして、飲ませにくいお薬も避けてもらって
かなり楽勝パターンだったんだけどなぁ。。。



って事は、普段の私はもっと手間をかけているので
やっぱり「頑張ってる」って事になるのか?!


う。。。ん、気付かなかった。。。



いつから私ってば、頑張り屋さんだったんだろ???


posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

秋の新作

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******




ロンパースが欠かせないルーク。

年に2回ほど、洋服を買うのですが
秋の新作が出たとのことで
先週、はるばる吉祥寺まで
買いに行って来ました\(^o^)/


帰宅して早速着せようとしたら
何と…頭が入らない!(◎_◎;)



そんなバカな…と
ギャンギャン痛がるルークに強引に着せてみたけど
つんつるてん!!!!!



あれ???

サイズ、間違えて買ってきちゃったみたい(T_T)



で、仕方なく取り替えに再び吉祥寺に行って来たのでした。



image-20130923235255.png




電車に乗ってお買い物に行くことが滅多にないJenny。
馴染みのない吉祥寺なうえに
駅が工事中で益々訳が分からなくなり
そして、迷子になってやたら歩き回りました(疲)
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

プレゼント

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


アルマにショッピングサイトが出来ました♪
良かったら覗いてみてね(^^)
A-SHOP


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



見てexclamation見てexclamation

こんなに素敵なプレゼントを頂いてしまいました〜っかわいい

Jママさん、有り難うございます〜ぴかぴか(新しい)


家宝の1つに加えさせて頂きますねっ黒ハート


家の中が暗いので、変な色の写真でゴメンナサイ。
素敵さが伝わらないかも?!
image-20130922204507.png
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

耳が遠い???

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



どんなにソーーーーーっと帰宅しても
鍵を開けるときの小さな「カチャ」っていう音を聞きつけて
玄関にダッシュして迎えてくれる「まいるう」でしたが
最近、ルークが出てこない事があります。


具合が悪いのかな???
と、心配になって寝ているルークの顔をのぞき込むと
「あっ!ママだ〜♪」って半分寝ぼけ顔で喜ぶんです。


まぁ、エリザベスカラーを装着しているから
後ろからの音は聞こえにくいとは思うんですが
でも、より深く眠るようになっちゃったのか
ちょっと耳が遠くなりつつあるのか。


それとも、お耳の調子が悪くて聞こえにくいのかな。



ルークの治療は今も自然療法で続いています。

すごく不思議な現象が次々に起こるのですが
最初の頃は怪我でもなく
耳たぶの先端から目に見えないほどのスピードでジワジワと出血し
ボール状のカサブタが出来たこともあります。

真っ黒な耳あかがドバーっと出た!とビックリする事もあるのですが
処方されたお薬を飲んだ途端に「あら、綺麗♪」となる事も。
(抗生剤とかステロイドとかじゃないんですよ)

今はお耳の中の皮膚の状態はすごく良いのに
何故か左耳から黄色い透明なベタベタが出ています(@_@;)


もう、何が何だか、どうなってるんだか
ぜんぜん説明なんかできません。


それでも少しずつ状態はよくなっているようなので
節約に励みつつ、
ルークの治療費を捻出し続けるJenny。なのでした・・・


かわぷールーたんの肉球♪
image-20130702205743.png
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

ルーク、トリミング!

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



1ヶ月半ぶりにルークがトリミングに行きました!
いつもお世話になっているトリマーさんは
チョッピリだけ遠いので、今回は近所で(^^;)

今までは皮膚のケアを優先的に考えて
全身マルガリータだったのですが
よく考えたら、バリバリ掻いても出血しにくいように
少し毛を伸ばしてガードした方が良いかも?という事で
今回はこんな感じに・・・

image-20130624223308.png


やっぱりルークは【カワプーさん(可愛いプードルさん)】だから
どんなカットでも似あっちゃうわね〜♪♪♪うふふ


これもロブションのパンです(^^)
中身は・・・シトロン&ショコラ・・・だったような?!

image-20130624223325.png
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

新しいエアコンが欲しい・・・(祈)

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



我が家のエアコンはもう12年半も使っています。

家が狭いので1台で頑張ってもらっているのですが
その割りには電気代もバカ高くはなく
なかなか優秀なんです♪


これと言ってトラブルもないのですが
12年半ともなると故障が心配です(@_@;)


私が家にいるときなら壊れてもすぐに気がつきますが
万が一、「まいるう」がお留守番している真夏の日中に壊れたりして
それも間違って温風が吹き出したり
室外機が火を吹いたりしたらどうしよう・・・
と心配でなりません(T_T)


でも、壊れていない家電を買い替えるのは勿体ない気がするし
それに加えてエアコンは高いんだもの〜。


あぁ、買い替えるべきか、
もう少し頑張ってもらうべきか


お金があったら、絶対に買い替えるんだけどなぁ〜


おやつ♪くず餅…だったかな(^_^;)
image-20130626213258.png

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

自慢の息子たちです♪

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



そういえば、ドッグドックに行った際、
獣医さんに
「歯を見せてくれるパピヨンさんは珍しい」と言われました♪

確かに基本的に触られるのが好きではないマイキーさんですが
歯を見せるくらいはオチャノコサイサイですよ(^^)v



ちなみにルークは注射や採血でも補綴が必要ないくらい
ジーッとしていられます♪
「プードルさんは噛んでくる子が多いのに・・・」と
これまた獣医さんによく褒められます(^^)v


うふふ、自慢の息子たちです!



今日のランチ♪ドライカレー
image-20130608212340.png
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

歯のお手入れ

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******




前回の歯のクリーニングから3ヶ月経ったので
珍しく頑張って「まいるう」を連れて行きました!

いつもはウッカリ月日が流れ1年とか経ってから連れて行くので
先生のお顔が渋くなっちゃうのよね。。。(^^;)

3ヶ月とはいえ、あまり熱心に歯磨きをしていなかったので
歯石はちょっぴり付いていました。

それにしても、ルークの歯の内側に驚くほどの歯石が溜まっています(@_@;)

歯の内側は舌が触れるので
歯石はつきにくいものだと思うのですが・・・


そう思い込んで、外側ばかり歯磨きしていた事を深く反省しています。


マイキーの歯の内側はそんなに汚れてないんだけどね。

やっぱり個体差があるという事か(T_T)



先生に相談したところ、ルークは1本の抜歯と、
内側の歯石が凄いので麻酔をかけてクリーニングする事を勧められました。


「まいるう」も10才だからなぁ・・・


今のうちに最後の麻酔でクリーニングしておくか
それとも、もう麻酔は避けるべきか。


悩むところです(@_@;)



新しく歯ブラシを買ったら、ヘッドが恐ろしく大きかった・・・
これでも子供用。(私が普段自分に使ってるのより大きいゾ!)

左が今まで使っていたもの。右が新しく買ったもの。
image-20130530123127.png



「まいるう」の歯医者さんのお隣はハンバーガー屋さん♪
いつもはテラスが混んでいて入れないのですが
ラッキーな事に1席だけ空いていたので立ち寄りました!

image-20130530125213.png
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

ルークは可哀想でしょうか・・・

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



何故かベッドからはみ出たポーズで寝るのが好きなルー君。
image-20130523202942.png


ルークのふさふさの尻尾を見て下さい♪
可愛いでしょ〜っ(^^)v


アトピーのルークですから
お手入れが簡単に出来るように
基本全身マルガリータ(丸刈り)なのですが
尻尾の毛を残してもらいました!




先日、突然トリミングに連れて行きたくなってしまったのですが
いつもお世話になっているサロンは予約が一杯だったので
新しいところにチャレンジしてみました。


ルークを初めて触るトリマーさんや獣医さんは
「ぎょぎょぎょ!」「虐待?!」となる可能性があるので
必ず最初に
ガリガリに痩せているし、皮膚の状態も良くないですが
きちんと治療に通っているし、食事もきちんと与えていて
心底可愛がっています・・・と、伝えます(^^;)





今回の所は、お迎えに行ったときに
そのお店で扱っているドライフードを猛烈に勧められました。


「手作りで皮膚が改善しないなら、
 このドライフードにしてみたら良いのに」って。



ドライフードは保存ができて、与えるのもラクですし
一応栄養のバランスも良いと言われていますが
本当に完璧な食事なのでしょうか???


そんなに素晴らしく完璧なんだったら、
人間用のドライフードは何故作らないのかしら?????



犬用のドライフードを使った事もありますし
今後、絶対に使わないとは言えません。

否定する気はありませんが
【不自然】な食事だとは思うんですよね〜。



そんな不自然な食事が、手作り食に勝るとは思えないんですけど(@_@;)



それに、手作り食にしてから
ルークの状態は劇的に良くなってるんだからっ!!!!!

(食事を変えただけでなく治療もしていますが)


(ちなみに今はお耳の中がちょっと汚いくらいで
 全身は赤くもなく、とっても綺麗な状態です)





とうとうイチゴの時期が終わってしまいましたね。
日本のさくらんぼはまだ少し高いのですが
アメリカンチェリーなら・・・(^^)
image-20130523202950.png
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

「まいるう」のための手作り食

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******




完全手作り食を始めて1年半。
「こんな適当な感じで大丈夫なのかなぁ・・・(@_@;)」と
ちょっと不安を抱えつつの手作りだったので
あまり詳しい事はブログに書きませんでした。

でも、先日のドッグドックの結果、これと言って問題がなく、
「まいるう」の体調も良い感じなので公表しちゃいま〜す♪


毎日作るのは大変なので7日〜10日分を一度に作り
小分けにして冷凍して食べさせています。

基本は根菜。
人参、大根、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、蕪・・・
あっ、牛蒡を入れる時もありますが、ルークは牛蒡が嫌いなんです(T_T)

あとは適当に野菜室にある野菜をポイポイ!

image-20130520143550.png



基本、使う野菜は有機無農薬。
サッと水洗いはしますが、多少泥が残ってても気にしない〜♪

で、皮もむかずにカット!カット!カット!
(皮と身の間が一番栄養があるって言われてるもんね)


そしてお鍋にポイ&ポイ&ポイ(^^)v
image-20130520143605.png

image-20130520143615.png



火の通りやすい物は時間差でお鍋に入れます〜
image-20130520143629.png



下の段には人参と大根。
こちらは少量のお水で茹でます。
(茹でると栄養分が茹汁に出ちゃうと言われているので
 この茹汁も使っちゃいます)

2段重ねの上の段は下段から上がってくる蒸気で蒸しています。
image-20130520143638.png


柔らかくなったらフードプロセッサーにてドロドロにして
小分けにしたら、出来上がり〜♪ あー、簡単。
image-20130520143648.png



この写真は、私の出張中の「まいるう」のお弁当なので
お肉も小分けに入っていますが
いつもはあげる度に茹でています。


ちなみに上段のお肉が多いのがルークの食事。
下段のお肉が少ないのがマイキーの食事。
1人1日2パックです!


栄養のバランスが心配で手作りなんて・・・
と思った事もありますが
こんな適当な食事でも問題ないみたい(^^;)

「まいるう」は10才とは思えないほど、何も問題ありませんね♪と
ドッグドックの検査結果で褒められました。


あっ!
そう言えば、手作り生食の時代もあったなぁ〜。
あの時も適当に作ってたっけ・・・(笑)



栄養学???  何の意味があるのかよく分からないっ!!!





注意)あくまでも「まいるう」は問題は起きていませんが
   どんな子でも絶対に大丈夫とは言えません。
   マネをする場合は、自己責任でお願いしまーす。


posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

バナナ

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******




バナナを食べると
もれなく「まいるう」が
わずか15cmの距離でガン見してくれまーす(^^)

右からはマイキーさん
image-20130514213707.png


左からはルーくん
image-20130514213717.png


熱視線をもろともせず、食べましょう♪
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

ドッグドック

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



「まいるう」ももう10才。
ドッグドックを受ける度に、ちょっとドキドキします(><)

・・・が、結果は【異常なし】でした。
良かったぁ〜




完全手作り食を始めて1年半が経ちます。

普段はとっても元気そうですが
もしかしたら、血液検査の結果が大変な事になっているかも(@_@;)
なんて心配だったのですが、大丈夫でした♪



それどころか、マイキーさんは
何年にも渡りオシッコに結晶がみられ
獣医さんには検査の度に処方食を勧められていたのですが
今回は結晶もなくなっていて獣医さんもビックリ(@_@;)



「まいるう」が食べている手作り食は
栄養素もカロリーも、まーったく考えていない
チョー適当食・・・


image-20130513194848.png

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

苦い薬

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



相変わらずルークのアトピー治療は続いています。

年中、処方されるお薬(?)が変わるのですが
これはルークの身体がその時に必要としている物を
山盛りのお薬(?)の中から選んで下さっているからです(^^)


出されるお薬は錠剤、カプセル、粉、液体があります。


錠剤は飲ませるのが簡単なので楽勝(^^)v


カプセルは・・・
そのまま飲ませるなら楽勝なのですが
身体に余計な物を入れないために、
カプセルから粉を出して飲ませます(><)
だから、その粉がマズイと苦労しますね〜。

液体も然り。
甘くて美味しいのは楽勝ですが、
吐き気を催す液体を飲ませなくてはならなかった時期・・・
逃げ惑うルークを捕まえて、無理矢理飲ませるのですが
ルークも飲むと気持ちが悪くなるのを分かっているので必死の抵抗!
捕獲して無理に口の奥に押し込んでも吐き出しますし
喉にお薬を突っ込んでも、
その後にヨダレをダラダラと吐き出して大変でした(@_@;)



で、今回処方された粉薬は、多分漢方薬だと思うのですが
ものすごーーーーーくマズイらしいんです(T_T)


大抵の漢方薬は空腹時に飲まなくてはならないので
マズクない粉薬は人間同様に口をアーンして
奥の方に粉をサラサラっと入れて
お水もなしにゴックンしてもらっちゃいます(^^)


ちょーっとマズイくらいの場合は
少量のお野菜ペーストに混ぜて食べさせちゃいます(^^;)


結構マズイ場合は
美味しいお肉に混ぜて食べてもらいます(@_@;)



しかし、今回の漢方薬は史上最強にマズイらしく
そのまま口に入れたら思いっきり吐き出し、
お野菜に混ぜたら臭いでバレて口をつけてくれず、
ついには、お肉と一緒に食べさせてみたのですが
一旦、口の中に入れたお肉を頭をブンブン振りながら吐き出すんです(T_T)

それも歩き回りながらやるので
家中に漢方薬&お肉がぶち撒かれるという悲しい状況に・・・

(勿論、私も肉&漢方薬まみれ)



image-20130426194928.png


強制的に飲ませるしかないと思い
お水に溶いて注射器で喉に突っ込んでみましたが
舌で喉を塞ぎ
1滴も飲まずに全部だぁーーーーーっと出されてしまいました。
で、出しながら家中を歩き回るので、これまた家の中が悲惨な事に。

赤い漢方薬で、ルークの白い毛も赤く染まっちゃいました…

(ついでに私も漢方薬まみれ)



仕方ないので、甘いバナナに挟んで食べさせてみたのですが
これまた吐き出されちゃいました。バレたか・・・(T_T)



万策尽き果てた・・・



こんなお薬を1日5回も飲ませられないよぉ〜と泣きそうになりましたが
わずか10日分で2万円もかかっていますから
簡単には諦められませんっ!


マズイお薬ほど、よく効くんだから
ルークのために頑張らなくっちゃ!!!!!!




ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきヒラメイタひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき



丸薬にして、錠剤と同じように飲ませちゃおうるんるん




しかし・・・
この漢方薬ったらお水に溶けないし
上手く丸まってくれないバッド(下向き矢印)




悪戦苦闘した結果、1回分の漢方薬にお水1ccを足し
よーく錬って、そーっと丸め、冷凍して固める♪
という方法に行き着きました

水分を含むと赤く変色!
image-20130426163057.png



1回分で2錠。
1粒がチョコボール並みに大きくなっちゃったけど
固まった錠剤だったら、ルークは飲める(^^)
image-20130426163115.png



あー、一件落着。




今日の朝食♪
image-20130426163246.png
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

BENは元気ですよ〜

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******




秋田犬のBEN(元 天河)が、あまりに可愛いので
年中、遊びに行っちゃってるJenny。です(^m^)

ティアハイムにいた頃は
まだ仔犬のあどけない表情をしていましたが
最近のBENは、ちょっと少年顔で凛々しいの〜♪


BENに恋するJenny。ですが
もしかしてBENも私を・・・?!(笑)
image-20130409130026.png



私がはいていたスリッパに寄り添って眠るBEN
可愛い過ぎっ(^^)
image-20130409130034.png
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする