2013年06月22日

ルーク、トリミング!

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



1ヶ月半ぶりにルークがトリミングに行きました!
いつもお世話になっているトリマーさんは
チョッピリだけ遠いので、今回は近所で(^^;)

今までは皮膚のケアを優先的に考えて
全身マルガリータだったのですが
よく考えたら、バリバリ掻いても出血しにくいように
少し毛を伸ばしてガードした方が良いかも?という事で
今回はこんな感じに・・・

image-20130624223308.png


やっぱりルークは【カワプーさん(可愛いプードルさん)】だから
どんなカットでも似あっちゃうわね〜♪♪♪うふふ


これもロブションのパンです(^^)
中身は・・・シトロン&ショコラ・・・だったような?!

image-20130624223325.png
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

新しいエアコンが欲しい・・・(祈)

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



我が家のエアコンはもう12年半も使っています。

家が狭いので1台で頑張ってもらっているのですが
その割りには電気代もバカ高くはなく
なかなか優秀なんです♪


これと言ってトラブルもないのですが
12年半ともなると故障が心配です(@_@;)


私が家にいるときなら壊れてもすぐに気がつきますが
万が一、「まいるう」がお留守番している真夏の日中に壊れたりして
それも間違って温風が吹き出したり
室外機が火を吹いたりしたらどうしよう・・・
と心配でなりません(T_T)


でも、壊れていない家電を買い替えるのは勿体ない気がするし
それに加えてエアコンは高いんだもの〜。


あぁ、買い替えるべきか、
もう少し頑張ってもらうべきか


お金があったら、絶対に買い替えるんだけどなぁ〜


おやつ♪くず餅…だったかな(^_^;)
image-20130626213258.png

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

自慢の息子たちです♪

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



そういえば、ドッグドックに行った際、
獣医さんに
「歯を見せてくれるパピヨンさんは珍しい」と言われました♪

確かに基本的に触られるのが好きではないマイキーさんですが
歯を見せるくらいはオチャノコサイサイですよ(^^)v



ちなみにルークは注射や採血でも補綴が必要ないくらい
ジーッとしていられます♪
「プードルさんは噛んでくる子が多いのに・・・」と
これまた獣医さんによく褒められます(^^)v


うふふ、自慢の息子たちです!



今日のランチ♪ドライカレー
image-20130608212340.png
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

歯のお手入れ

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******




前回の歯のクリーニングから3ヶ月経ったので
珍しく頑張って「まいるう」を連れて行きました!

いつもはウッカリ月日が流れ1年とか経ってから連れて行くので
先生のお顔が渋くなっちゃうのよね。。。(^^;)

3ヶ月とはいえ、あまり熱心に歯磨きをしていなかったので
歯石はちょっぴり付いていました。

それにしても、ルークの歯の内側に驚くほどの歯石が溜まっています(@_@;)

歯の内側は舌が触れるので
歯石はつきにくいものだと思うのですが・・・


そう思い込んで、外側ばかり歯磨きしていた事を深く反省しています。


マイキーの歯の内側はそんなに汚れてないんだけどね。

やっぱり個体差があるという事か(T_T)



先生に相談したところ、ルークは1本の抜歯と、
内側の歯石が凄いので麻酔をかけてクリーニングする事を勧められました。


「まいるう」も10才だからなぁ・・・


今のうちに最後の麻酔でクリーニングしておくか
それとも、もう麻酔は避けるべきか。


悩むところです(@_@;)



新しく歯ブラシを買ったら、ヘッドが恐ろしく大きかった・・・
これでも子供用。(私が普段自分に使ってるのより大きいゾ!)

左が今まで使っていたもの。右が新しく買ったもの。
image-20130530123127.png



「まいるう」の歯医者さんのお隣はハンバーガー屋さん♪
いつもはテラスが混んでいて入れないのですが
ラッキーな事に1席だけ空いていたので立ち寄りました!

image-20130530125213.png
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

ルークは可哀想でしょうか・・・

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



何故かベッドからはみ出たポーズで寝るのが好きなルー君。
image-20130523202942.png


ルークのふさふさの尻尾を見て下さい♪
可愛いでしょ〜っ(^^)v


アトピーのルークですから
お手入れが簡単に出来るように
基本全身マルガリータ(丸刈り)なのですが
尻尾の毛を残してもらいました!




先日、突然トリミングに連れて行きたくなってしまったのですが
いつもお世話になっているサロンは予約が一杯だったので
新しいところにチャレンジしてみました。


ルークを初めて触るトリマーさんや獣医さんは
「ぎょぎょぎょ!」「虐待?!」となる可能性があるので
必ず最初に
ガリガリに痩せているし、皮膚の状態も良くないですが
きちんと治療に通っているし、食事もきちんと与えていて
心底可愛がっています・・・と、伝えます(^^;)





今回の所は、お迎えに行ったときに
そのお店で扱っているドライフードを猛烈に勧められました。


「手作りで皮膚が改善しないなら、
 このドライフードにしてみたら良いのに」って。



ドライフードは保存ができて、与えるのもラクですし
一応栄養のバランスも良いと言われていますが
本当に完璧な食事なのでしょうか???


そんなに素晴らしく完璧なんだったら、
人間用のドライフードは何故作らないのかしら?????



犬用のドライフードを使った事もありますし
今後、絶対に使わないとは言えません。

否定する気はありませんが
【不自然】な食事だとは思うんですよね〜。



そんな不自然な食事が、手作り食に勝るとは思えないんですけど(@_@;)



それに、手作り食にしてから
ルークの状態は劇的に良くなってるんだからっ!!!!!

(食事を変えただけでなく治療もしていますが)


(ちなみに今はお耳の中がちょっと汚いくらいで
 全身は赤くもなく、とっても綺麗な状態です)





とうとうイチゴの時期が終わってしまいましたね。
日本のさくらんぼはまだ少し高いのですが
アメリカンチェリーなら・・・(^^)
image-20130523202950.png
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

「まいるう」のための手作り食

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******




完全手作り食を始めて1年半。
「こんな適当な感じで大丈夫なのかなぁ・・・(@_@;)」と
ちょっと不安を抱えつつの手作りだったので
あまり詳しい事はブログに書きませんでした。

でも、先日のドッグドックの結果、これと言って問題がなく、
「まいるう」の体調も良い感じなので公表しちゃいま〜す♪


毎日作るのは大変なので7日〜10日分を一度に作り
小分けにして冷凍して食べさせています。

基本は根菜。
人参、大根、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、蕪・・・
あっ、牛蒡を入れる時もありますが、ルークは牛蒡が嫌いなんです(T_T)

あとは適当に野菜室にある野菜をポイポイ!

image-20130520143550.png



基本、使う野菜は有機無農薬。
サッと水洗いはしますが、多少泥が残ってても気にしない〜♪

で、皮もむかずにカット!カット!カット!
(皮と身の間が一番栄養があるって言われてるもんね)


そしてお鍋にポイ&ポイ&ポイ(^^)v
image-20130520143605.png

image-20130520143615.png



火の通りやすい物は時間差でお鍋に入れます〜
image-20130520143629.png



下の段には人参と大根。
こちらは少量のお水で茹でます。
(茹でると栄養分が茹汁に出ちゃうと言われているので
 この茹汁も使っちゃいます)

2段重ねの上の段は下段から上がってくる蒸気で蒸しています。
image-20130520143638.png


柔らかくなったらフードプロセッサーにてドロドロにして
小分けにしたら、出来上がり〜♪ あー、簡単。
image-20130520143648.png



この写真は、私の出張中の「まいるう」のお弁当なので
お肉も小分けに入っていますが
いつもはあげる度に茹でています。


ちなみに上段のお肉が多いのがルークの食事。
下段のお肉が少ないのがマイキーの食事。
1人1日2パックです!


栄養のバランスが心配で手作りなんて・・・
と思った事もありますが
こんな適当な食事でも問題ないみたい(^^;)

「まいるう」は10才とは思えないほど、何も問題ありませんね♪と
ドッグドックの検査結果で褒められました。


あっ!
そう言えば、手作り生食の時代もあったなぁ〜。
あの時も適当に作ってたっけ・・・(笑)



栄養学???  何の意味があるのかよく分からないっ!!!





注意)あくまでも「まいるう」は問題は起きていませんが
   どんな子でも絶対に大丈夫とは言えません。
   マネをする場合は、自己責任でお願いしまーす。


posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

バナナ

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******




バナナを食べると
もれなく「まいるう」が
わずか15cmの距離でガン見してくれまーす(^^)

右からはマイキーさん
image-20130514213707.png


左からはルーくん
image-20130514213717.png


熱視線をもろともせず、食べましょう♪
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

ドッグドック

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



「まいるう」ももう10才。
ドッグドックを受ける度に、ちょっとドキドキします(><)

・・・が、結果は【異常なし】でした。
良かったぁ〜




完全手作り食を始めて1年半が経ちます。

普段はとっても元気そうですが
もしかしたら、血液検査の結果が大変な事になっているかも(@_@;)
なんて心配だったのですが、大丈夫でした♪



それどころか、マイキーさんは
何年にも渡りオシッコに結晶がみられ
獣医さんには検査の度に処方食を勧められていたのですが
今回は結晶もなくなっていて獣医さんもビックリ(@_@;)



「まいるう」が食べている手作り食は
栄養素もカロリーも、まーったく考えていない
チョー適当食・・・


image-20130513194848.png

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

苦い薬

*******


年間20万頭もの罪のない犬猫が
動物愛護センター(保健所)で殺処分になっています・・・



犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******



相変わらずルークのアトピー治療は続いています。

年中、処方されるお薬(?)が変わるのですが
これはルークの身体がその時に必要としている物を
山盛りのお薬(?)の中から選んで下さっているからです(^^)


出されるお薬は錠剤、カプセル、粉、液体があります。


錠剤は飲ませるのが簡単なので楽勝(^^)v


カプセルは・・・
そのまま飲ませるなら楽勝なのですが
身体に余計な物を入れないために、
カプセルから粉を出して飲ませます(><)
だから、その粉がマズイと苦労しますね〜。

液体も然り。
甘くて美味しいのは楽勝ですが、
吐き気を催す液体を飲ませなくてはならなかった時期・・・
逃げ惑うルークを捕まえて、無理矢理飲ませるのですが
ルークも飲むと気持ちが悪くなるのを分かっているので必死の抵抗!
捕獲して無理に口の奥に押し込んでも吐き出しますし
喉にお薬を突っ込んでも、
その後にヨダレをダラダラと吐き出して大変でした(@_@;)



で、今回処方された粉薬は、多分漢方薬だと思うのですが
ものすごーーーーーくマズイらしいんです(T_T)


大抵の漢方薬は空腹時に飲まなくてはならないので
マズクない粉薬は人間同様に口をアーンして
奥の方に粉をサラサラっと入れて
お水もなしにゴックンしてもらっちゃいます(^^)


ちょーっとマズイくらいの場合は
少量のお野菜ペーストに混ぜて食べさせちゃいます(^^;)


結構マズイ場合は
美味しいお肉に混ぜて食べてもらいます(@_@;)



しかし、今回の漢方薬は史上最強にマズイらしく
そのまま口に入れたら思いっきり吐き出し、
お野菜に混ぜたら臭いでバレて口をつけてくれず、
ついには、お肉と一緒に食べさせてみたのですが
一旦、口の中に入れたお肉を頭をブンブン振りながら吐き出すんです(T_T)

それも歩き回りながらやるので
家中に漢方薬&お肉がぶち撒かれるという悲しい状況に・・・

(勿論、私も肉&漢方薬まみれ)



image-20130426194928.png


強制的に飲ませるしかないと思い
お水に溶いて注射器で喉に突っ込んでみましたが
舌で喉を塞ぎ
1滴も飲まずに全部だぁーーーーーっと出されてしまいました。
で、出しながら家中を歩き回るので、これまた家の中が悲惨な事に。

赤い漢方薬で、ルークの白い毛も赤く染まっちゃいました…

(ついでに私も漢方薬まみれ)



仕方ないので、甘いバナナに挟んで食べさせてみたのですが
これまた吐き出されちゃいました。バレたか・・・(T_T)



万策尽き果てた・・・



こんなお薬を1日5回も飲ませられないよぉ〜と泣きそうになりましたが
わずか10日分で2万円もかかっていますから
簡単には諦められませんっ!


マズイお薬ほど、よく効くんだから
ルークのために頑張らなくっちゃ!!!!!!




ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきヒラメイタひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき



丸薬にして、錠剤と同じように飲ませちゃおうるんるん




しかし・・・
この漢方薬ったらお水に溶けないし
上手く丸まってくれないバッド(下向き矢印)




悪戦苦闘した結果、1回分の漢方薬にお水1ccを足し
よーく錬って、そーっと丸め、冷凍して固める♪
という方法に行き着きました

水分を含むと赤く変色!
image-20130426163057.png



1回分で2錠。
1粒がチョコボール並みに大きくなっちゃったけど
固まった錠剤だったら、ルークは飲める(^^)
image-20130426163115.png



あー、一件落着。




今日の朝食♪
image-20130426163246.png
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

BENは元気ですよ〜

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)


次回の里親会のお知らせ
次回のフリーマーケットのお知らせ

*******




秋田犬のBEN(元 天河)が、あまりに可愛いので
年中、遊びに行っちゃってるJenny。です(^m^)

ティアハイムにいた頃は
まだ仔犬のあどけない表情をしていましたが
最近のBENは、ちょっと少年顔で凛々しいの〜♪


BENに恋するJenny。ですが
もしかしてBENも私を・・・?!(笑)
image-20130409130026.png



私がはいていたスリッパに寄り添って眠るBEN
可愛い過ぎっ(^^)
image-20130409130034.png
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

あんまり痒くないっ!

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)

*******



自然療法でルークのアトピー治療を開始して1年半になります。

1年を通じて調子に波はあるもので
大抵、花粉の時期と梅雨の時期は痒みが強くなります。


それなのに・・・
この花粉が猛烈に飛んでいる時期なのに・・・


今年は、あんまり痒くなーい♪


勿論、全然掻かない訳ではないのですが
今までに比べたらビックリするほどお肌が綺麗だし
処方されるお薬も少ないんですっ!


(ルークを見てお薬が処方されるのではなく
 ルークの毛を不思議な機械にかけて必要なお薬を割り出すので
 見た目だけでなく、本当に調子が良いんだと思います。)



何だかとっても幸せな気分♪



今日の朝食♪ランチパックのピーナッツバター
IMG_0883.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

またまた、お別れ・・・

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)

*******



2月28日、そして3月3日と
立て続けに友犬ダックスちゃんたちが
虹の橋へと旅立ちました。

16歳と14歳。

どちらの子も家族に愛され、大事にされ、
幸せな一生だったことは間違えないのですが
それでも、お別れは辛いです・・・

「ありがとう」って笑顔で送ってあげたいけど
どうしても涙が出てしまうJenny。です(T_T)



マイキーとルークを家族に迎えて10年。

彼らを通じて知り合ったワンコや
8年に渡るアルマの活動を通じて知り合ったワンコは数多く
そして、マイキーやルークはもちろん
どのワンコもそれだけ年を重ねているという事ですね。


寿命が人間よりも短いから仕方がないけれど
やっぱり悲しい。


いつの日か、私が虹の橋に着いたら
きっとたーーーーーっくさんのお友達に再会できるね(^^)
それまでの暫くの間、さようなら。




今日の朝食(ハート型です)
IMG_0815.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

冬ですから・・・

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)

*******




お部屋の中は常に加湿器をつけているのですが
それでもマイキーさんは静電気でこんな感じになってます(笑)

IMG_0788.jpg



今日のランチ♪鉄火丼
IMG_0795.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

パピ友

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)

*******




パピヨン友達であり、「まいるう」がまだ若かりし頃、
アジリティーやカヌーなどのアウトドアも
一緒に楽しんだ事のあるWさんから久々にご連絡を頂き
お言葉に甘えて、お宅訪問させて頂いちゃいました〜っ(^^)

久々も久々、6〜8年ぶりですよっ(@_@;)
もう昔すぎていつだったか覚えてない・・・爆


とっても嬉しいお誘いに
「まいるう」を連れてイソイソとお出掛けしてきました♪


13時に伺い、ハッと気付けば21時半(^^;)



時を忘れての楽しいお喋り!


そんなに時間が経っているとは全然気付かず・・・


道理で退屈王子のマイキーが
「そろそろ帰ろうよぉ〜」と何度も騒いでいたはずです(@_@;)



最近、アルマとは別の団体さんから
保護犬のパピヨンを2頭引き取られたのですが
更に一時預かりにご興味がおありという事で
活動に関する、色々なお話をさせて頂きました(^^)
(勿論、それ以外の話も山盛りしましたけどね♪)

こうやって、保護活動に興味を持って頂き
輪が広がっていくのはとても嬉しいです!


皆さんの中にも、保護活動に興味はあるけど
1歩が踏み出せない・・・という方は
遠慮なく、色々とご質問下さいね!
いつでもオシャベリJenny。が語ります(笑)



大好きなパピヨンがいーっぱい♪
本当に可愛い〜! (勿論、ルークも可愛いゾ!)
IMG_0763.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

歯のクリーニング

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)

*******



「まいるう」を歯医者さんに連れて行ってきました〜っ!

・・・って偉そうに言ってる場合ではなく


またまた先生に 叱られて 呆れられてきました(@_@;)



先生は私のダメママっぷりを分かっているので
「歯磨きをちゃんとしなさい!」などとは言いません。



「歯磨きが出来ないなら、それは仕方がないから・・・
 せめてもっと頻繁にクリーニングに連れてきてね・・・」 と。


勿論、怖い顔でおっしゃったりはしませんよ〜
優しいお顔で呆れた口調です。


先生、ゴメンナサイ。
でも「まいるう」の歯をピカピカにして下さって
本当に有り難うございます!!!


今度こそ、歯磨き頑張ります・・・
(いつまで続くか分からないけど)


ルークの歯は1本だけ、歯茎が後退しちゃっているのですが
幸いにも進行は止まっているようです。

マイキーもルークも
まだ失った歯はありません(^^)v


今日の朝食♪PAUL
IMG_0749.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

嬉しいな(^^)

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)

*******




何だか最近、とってもビックリする事があります♪



それは・・・



何年も疎遠だった友人から突然に連絡が!!!!!



それも、ご家族に保護犬を迎えていたり
新たに保護犬を迎えようとしていたり(T_T)



みなさんにJenny。の存在を思い出して頂けて
そして保護犬(猫)にご理解頂いていて
ほんっとに嬉しいです♪



これもネットのお陰でしょうか・・・




たまたまJenny。を思い出してブログを検索してみたら
「あら、いた!」って感じのようです。


サボってしまう事も多々あったけど
細々と続けてきて良かったなぁ(^^)


あとは、やっぱり長年メルアドを変えていないのも良いんでしょうね♪


郵便でお手紙を出すのは面倒ですが
メールだと気軽に送れるし!


ご連絡下さった皆様とは
是非、近々再会を♪と思っておりますので
連絡させて頂きますね〜っ!!!


あー、楽しみだー!!



今日のランチ♪
IMG_0735.jpg

IMG_0736.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

ルークの変化

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)

*******



ルークが自然療法でアトピー治療を始めて1年以上が過ぎました。

自然療法というのは、西洋医学とは違い効果を感じるには時間がかかりますし
変化は少しずつしか起こらなかったりするので忍耐が必要ですし
保険適用外なのでお金もイッパイかかります(@_@;)


それでも、他に道はなかったので
とにかく治してあげたい一心で自然療法を続けてきました!



でも、残念ながらアトピーの完治というのはなかなか難しいようです。
(勿論、改善はしますよ!)



そうは言ってもこの1年での変化は色々とあり
ルーク自身が凄く変わりました♪



アトピーの発症前の小さい頃は
落ち着きがなく、凄く活発で、お散歩なんて永遠に歩き続けるような
とってもエネルギーのある子だったのですが
いつの間にか、お散歩は1歩もあるかず
いつも寝てばかり。
ちょっとした事で怒るイライラした性格になっていました。

大人になったからの変化かなぁ〜なんて思っていたのですが
最近のルークはまたまたお散歩大好きな子になりました(^^)



イライラしていたのは
やっぱり全身が痒くて仕方がなかったからみたい・・・



お散歩で歩かなかったのは
歩くより掻きたくて仕方がなかったからみたい・・・




今のルークはお散歩が楽しくて仕方がないようで
こっそりマイキーとお散歩に行こうとすると
「あれ?もしかしてお出掛けするの?
 ボクもお散歩、一緒に行く〜っ!!!!!」と猛アピールするほど。


少し前は「一緒に行く〜!」と騒いでも
実際に外に行くと歩かない(T_T)なんて事も多かったのですが
今は1時間のお散歩でも疲れることなくグングン歩き続けます♪

それもとっても楽しそうに(^^)



相変わらず、痒みはゼロではないので
時々もの凄い勢いで掻いてしまったりはしますが
一睡もしないで夜中も悲鳴を上げながら掻きむしっていた日々を思い出すと
本当に今の姿は信じられないほどの改善です(^^)


人から見たら
今でもエリザベスカラーを装着して
相変わらず洋服を着ているので変わりない感じかもしれませんが
本来の明るく元気なルー君に戻ってきていて
ママとしては、本当に嬉しいです♪♪♪



ランチ♪寒い日には辛い担々麺
IMG_0732.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

ルークの最近

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)

*******



すっかりルークの誕生日の話題を書き忘れましたが
11月12日に無事にルークも10才の誕生日を迎える事ができました(^^)

ルークと言えば、アトピーと闘う我が家のプリンスですが
最近の調子はどんな感じでしょうか???


皮膚の調子はスッカリ良い感じになっていて
獣医さんからだけでなく
トリマーさんからも「皮膚が綺麗になったね〜♪」とご指摘を頂くほど!


それなのに・・・何故か掻くんですよね(@_@;)


という訳で、洋服は欠かさず着せていますし
エリザベスカラーも手放せない生活をしています。ぐすん。


ちょーっとくらい掻いたって構わないのですが
1つの事に夢中になるプードル気質が影響しているのか
掻き始めると血だらけになっても掻き続けてしまうルー君。


エリザベスカラーで顔を掻けないようにしているので
ベッドやクッション、床やソファなど
色々な所に顔を擦り付けて掻いてしまいます。
(意外と頭が良いのね・・・)


その結果、マズルが禿げになっちゃいました(T_T)

せっかくのハンサム顔が台無しよぉ〜!!!!!
IMG_0648.jpg
posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

食べ放題?!

*******


犬猫が飼いたいな〜♪と思ったら
【譲渡】という選択肢がある事を思い出して下さいね!

無責任な飼い主に捨てられ動物愛護センター(保健所)で
処分されそうになっている子をレスキューしています。

詳しくはアルマのサイトへ(^^)
(CATNAPは「一般社団法人アルマ」に生まれ変わりました)

*******



朝、起きたときは「雨が降ってるなぁ〜」なんて思っていたのですが
ハッと気付いたら、雪景色。
それもアーッという間に積もり始めていましたね。

私は雪が降ると何だか楽しくなっちゃうので
早速、長靴はいてマイキーのおトイレ散歩へ♪


マイキーは雨でも台風でも全然気にしない子なのですが
流石に積もった雪のせいで手足が冷たくなってしまったらしく
ガタガタ震えて、「ママ、抱っこして」なんて(^^;)

レインコートも洋服も着せなかったスパルタママのせいよね・・・
と思っていたら、どうやら雪をパクパク食べながら歩いていたようで
お腹から冷えちゃったんだって!!!!!


犬用オヤツのない我が家。

色んな事を教える時に使ったトリーツは
普段食べてるドッグフードだったり
小さな氷のかけらだったり。


そんな育ち方をしたせいで
氷が大好きなマイキーにとって
一面の雪は「ご褒美がイッパイ落ちてる〜っ!」って感じだったようです。

なんかビンボーな家の子みたいで
ちょっと不憫に見えるんですけど・・・(爆)


私はこっちの方が好き!

image-20130120184953.png



posted by Jenny。 at 00:00| Comment(0) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

マイキー 10才!

今日はマイキー10才のお誕生日でした(^^)


もう10才かぁ・・・


月日の経つのは早いですね。



ルークの皮膚の問題があり
健康優良児なマイキーさんはついつい放置っぽくなってしまいますが
ママはマイキーもルークも同じくらい愛しています。

日々のお留守番も文句一つ言わず頑張ってくれて有り難う!

怠け者のママを毎日お散歩に連れ出してくれて有り難う!

いつも預かりっ子に優しくしてくれて有り難う!

マイキーさんがあまりに聞き分けの良いお利口さんだから
ママはマイキーさんに甘えてばかりだね。

いつも支えてくれて有り難う!


ずーっとずーっと元気で長生きしてね。
いつまでも一緒だよ♪

DSC_0141.jpg

posted by Jenny。 at 00:00| Comment(2) | マイキー&ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする